※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘がミルクを飲まず、体重が心配。母乳不足で完全ミルクに切り替え。離乳食は2回食。同じ悩みを持つ方いますか?

生後5ヶ月半の娘。ミルクをまっっっっっっっっっっったく飲みません。今日は起きて寝るまでのミルクのトータル430mlです😭 ここ最近こんな感じです。1度に100飲めません。4ヶ月検診で体重下回りました。もともと母乳も少なくしっかり飲めないので、日中は完全ミルクに切り替えました。離乳食は小児科医に確認して2回食にしています。同じ月齢ぐらいでミルク拒否の方いませんか?😭 どうしていますか? 

コメント

いかにんじん

息子も娘もその頃からミルクののむ量が減ったというか落ち着いたのでそういう時期なのもあるのかもしれませんが💦
息子がミルクを殆ど飲まない子でした🙄
1回に80飲めばいい方!
離乳食始まった5ヶ月では20も飲まなくなりました😵‍💫しかも吐き戻しも多いタイプで🙄
しかしお粥は美味しそうに食べるので、離乳食をどんどん進めました😥
生後6ヶ月〜生後11ヶ月まで体重ほぼ横ばいで変わりませんでした😥
10ヶ月検診で、保健師さんもうーんという反応でしたが、減ってはいないので特に指摘なし。
1歳〜3歳には身長の成長曲線のラインを下回りましたが、4歳になり徐々に増えて真ん中より下、くらいになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的なものでしょうか??😭
    ゆづひよさんは、混合育児されていてのミルク20mlでしたか?🥲

うちも同じでお粥は好きそうですが、野菜、豆腐が仲間入りし、行き詰まっております😭

このままだとグラフから大きく外れていきそうな気しかしません🥲

• 3月29日
  • いかにんじん

いかにんじん

混合で始めましたが日中は同じくミルクオンリーでした🥺
    240mlの哺乳瓶使わずに終わりました(笑)
    息子も野菜は本当に食べませんでした😵‍💫💦
    後から巻き返すタイプなのかもしれませんね💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです。
    ミルクを飲めるようにと日中の混合育児を辞めたんですが、状況変わらずで悲しいです😂

1回20mlで1日のトータルどのぐらい飲まれていたんですか?🥺

いつかあの時は、、、と思える日がくればいいのですが🥲今は不安で不安で。

• 3月29日
  • いかにんじん

いかにんじん

朝、昼、午後、夕方、寝る前の5回だったかな🤔?寝る前だけは120飲んでたので…😂離乳食始まってからはトータル300もいかなかったような…🙄💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ飲ませることはされなかったって事ですよね😭?

その量で、今も健康であれば、なんとかなる!!!と言い聞かせて、頑張れそうです🥺💓

• 3月29日
  • いかにんじん

いかにんじん

ちょこちょこはしませんでした💦吐くので😂(笑)
    4歳になり食べる量もかなり増えてきて安心しています☺️💦
    いつかは…💪と長い目で見てもいいのかもしれませんね😆⚐゙

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか🥲🥲🥲その時は本当心配でしたね、、、

無理にでも飲ませないと!!!って焦りがあったので、もう少し余裕を持って接したいと思います😣💓

貴重な体験談をありがとうございました!!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎます🥲🥲🥲
うちの子は5ヶ月なったばかりですが全然飲まないです。一度にすんなり100飲みません。。
遊び出すか寝るかギャン泣きするか、、完ミなのにミルク嫌いとかどうすればって感じですよね🤣
同じ月齢の子が180とか200とか飲んでるって聞いて信じられないです💦離乳食はきちんと食べてくれていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方に出会えて少し安心します。🥲
    わかります!! 200とか一生飲めないと思います。笑笑

離乳食ですが、お粥は調子良かったのですが、量が増えて行くと、途中から落ち着きがなく、行き詰まってきました🥲🥲🥲 ミルクも離乳食も拒否されると、栄養失調になりそうで本当に不安です。

哺乳瓶は何を使われていますか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も大変ですか、、少食ちゃんなんですかね🥲
    親が食べるの好きなのになんでこの子は嫌いなんだろうって不思議すぎて🤣

哺乳瓶は母乳実感です。ちくびはMです。スリムタイプも試しましたが勝手に出てくるので溺れてしまい怒っちゃって😅
    NUKは試してないですがおしゃぶりすら咥えなかったので無理かなと諦めてます😔ミルクや哺乳瓶の問題じゃないんですかね🥲

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが食べてる横で、ベロベロモグモグしてるんですけどね🥲食べさせるタイミングもありそうです。

お腹すいてないと????って本当ハテナマークだらけですw

哺乳瓶、乳首、同じです😣
    少し早いですがLにしてみようかなと考えているところですが、、

普段はほほえみで、最近はいはいとはぐくみ飲ませたんですが一応ミルクの味はオールマイティいけるけど、量は飲まない感じでした😂

もう飲まなすぎて何が原因で問題かわからないですよね😂😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りも頻繁にして絶対前より動いてるはずなのになんで飲まないんだろうって思いますよね🤣低燃費なだけならいいんですが、、親としては脱水とか栄養面でも心配でしょうがないですよね🥲

うちもミルクはアレルギー用以外はすべて試して見ましたがなんでも飲む時は飲むし飲まない時は飲まないです笑

乳首Lにしていい結果がでるといいですね‼️✨いずれ使うかもしれないし買って損はなさそうですね☺️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養面が本当に心配で、これから暑くなるので脱水が怖いです😭

飲むのもめちゃめちゃ遅いので、Lを試して見ます🥺

お互い、頑張りましょう😭💕
    ありがとうございました!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

近い悩みを持ってる方がいて安心しました😭
6ヶ月半の娘がまさに同じような感じで、先々週まで700前後飲んでいたのに、最近500台まで落ちてきてしまいました…

勢いよく飲み始めたと思ったら50を飲んだあたりから
ミルクは手で払い除けられ
口から出され、体をねじり泣き喚かれ
イライラして昨日は朝から床を叩いて
「なんで飲まないの??」
と涙が出てきて
朝から旦那を困らせてしまいました💦

別の哺乳瓶や別の種類のミルクを新たに試してみる?とも考えましたが
さらに飲まなくなるのでは?という恐怖でなかなかできません💦

なんの解決にもならず申し訳ないですが、元気で機嫌よければとりあえずいいかと
なんとか考えるようにしています、、、

今日もお互い頑張りましょう😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    イライラするお気持ちすごくわかります😭 栄養は足りるのか?脱水にならないか?など心配になると不安でしょうがなくて感情のコントロールが難しくなりますよね🥲

うちは今の時点でミルク240mlしかのんでいません。笑笑 
    脱水にならないよう、離乳食意外にもお茶を飲ませるようにして、ストロー飲みを習得させて、ストローでミルク飲めるようにならないか期待しているところです😂

誰でも飲みたくない時にむりやり飲めって言われても無理ですよね😭
    今日より明日、明日より明後日、少しでも量が増えればよくやった!!!!という気持ちで無理に飲ますのはやめました🥺

お互いいつかたくさん飲んでくれる日が来ると信じて頑張りましょうね😭💓

• 4月2日