※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のママです。夜は1時間半〜3時間おきに授乳し、日中は眠くて家事がままならない状況です。

皆さん家事はいつされてますか?
もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです👩完母で夜は1時間半〜3時間おきで日中眠くて眠くて仕方ないです。お昼寝は30分を3回程してくれるのですが、その時自分も一緒に寝てしまうので、洗濯や食事作りなど最低限の家事ですら中々こなせずにいます。。

コメント

はじめてのママリ

そのくらいの時期は頻回授乳だったので眠すぎて死にかけでした😂
とりあえず朝まず洗濯、乾燥機回して、朝ごはん作って食洗機を回して猫に餌をあげてました!
夜ご飯は旦那が帰ってきてから作って、おっぱい飲ませながらご飯を食べて、子供を寝かせたら次の授乳までの間に急いで食洗機回して、回せないものを洗って、洗濯物を畳んで、お茶を沸かして、猫に餌あげてました😂

ムッシュ

うちも完母で昼夜構わず2~3時間ごとに授乳してるので日中眠過ぎて辛いですが何とか最低限の範囲で家事してます😵‍💫
朝の授乳後洗濯回して朝ごはん用意して上の子保育園送って帰ってきたら洗濯干したり掃除したりして、次の授乳後は買い物行って抱っこしたままお昼食べて夕飯の準備。
また授乳して少し休憩したらあっという間にお迎えの時間なので毎日ハードです😱
その代わり朝はギリギリまで寝てるし下の子はギャン泣きじゃない限り声をかけながら家事したり手を抜くとこは抜いてます!

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じなので子供がお昼寝中は一緒にお昼寝します🙋‍♀️
午後からは私が離れたり見えなくなったりすると激おこなので、午前中に洗濯、掃除、晩ご飯の下拵え、まで全部やっちゃいます✨
フライなら衣つけるとか、炒め物なら材料全部切っちゃえば夜ぱぱっと出来るので☺️
午後からは買い物ある日は買い物行ったりしますが、基本子供の横でゴロゴロしながらテレビ見たりしてます😂

ママリ

何時からとか決めずに、行きあたりばったりで最低限だけちょこちょこしてます。

料理…限界までフライパンは使わない、惣菜やレンジレシピ中心。夕食後の洗い物は夫。
洗濯…干さない(乾燥機)・畳まない片付けない(夫はスーツ仕事ではないので、家族ごと+タオルのランドリーボックスを廊下に並べてポイポイ入れてる)
掃除…とりあえずボックスを設置してそこに何でもかんでも投げ入れる→元気な時に掃除機
とりあえずボックスは月1以下で整頓
水回り(排水溝ネット交換と便座裏拭き&トイレにハイターつけるのみ)は可燃ごみの日でなおかつ元気な日だけ
ズリズリ〜ハイハイ時期は脱衣場など気になる箇所だけ都度コロコロ

これ以上の家事は大量吐き戻しやコップひっくり返した等のイレギュラーが起こらない限り夫が休日にしてます。
水分をこぼして困るソファやカーペットなどの家具は置いてなくて、子どもが行き来できるリビングのゲートやサークル内は家電も置いてません。
あとは子どもが静かな時は自分は必ず休む、ぐずる時ほど時間潰しに家事をしてます😊

はじめてのママリ🔰

子供が寝ている間に洗濯、食事の準備、洗濯たたみをしています。
うちの子も30分くらいしか昼寝をしません。

全ての家事をおえて主人の帰りを待たないと
何言われるかわかりません。。