※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活に協力してくれない夫について相談。夫が重荷だと言い、精子検査も拒否。協力を期待していたが、諦めかけている。

妊活に協力してくれない夫(子どもは欲しいと本人は言っています。)
どうすれば協力してくれるようになるのでしょう…
もしアドバイスなどありましたら教えてください。



私も夫も30歳で、結婚して2年が経ちました。


不妊治療に通い始めたばかりで、タイミング法をする事になり
タイミングをとる日を夫へ伝えたところ

妊活が重荷、焦ったってできないと言われてしまいました。

せめて精子検査だけでもと思い、

いつか、遅く出れる日ある?と聞いたところ

そんな日ない。朝そんな事で遅れて行けるとでも思ってるのかと
言われてしまいました。

もう少し協力してくれるものだと思っていたのに…
前は、妊娠してる人が羨ましいなと思ったりしていましたが
今は、夫婦で妊活出来ている人が羨ましく思ってしまいます…。

諦めるしかないですかね…。

コメント

すず

レスとかではないですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レスです、、、一度そうなると無理ですかね😢

    • 3月28日
  • すず

    すず


    私の経験談ですが
    元旦那なのですが
    同じこと言ってました💔
    子どもは欲しいけど
    するのは
    めんどいだるい疲れると
    なのでシリンジ法に変えて
    やってみましたが
    そうすると私の心が
    ついてこなくなりました😞
    お互いがシリンジ法で
    納得してそれをしてでも
    欲しいと一致してるなら
    そこに向かってがんばれますが
    私は普通にしつつタイミングが
    合わない時はシリンジでと
    思っていたのに
    それがなかったので
    自分の中でなんでこれを
    しなきゃいけないのかと
    葛藤してなんのために
    妊活してるのかわからなくなり
    元旦那に対しての気持ちも
    落ちていきました。
    (妊活だけが原因ではありませんがある程度そこも
    私の中で原因ではありました。)
    なのでシリンジにするにしても
    なににしても
    しっかり本音で話し合わないと
    気持ち押し殺して前に
    進まないようにした方が
    いいと思います。
    治療してる側だけが
    負担になるのは違うと思うので😞
    ダラダラとすみません。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元旦那さんも同じ事を!!😱💦
    気持ちの一致、大事ですよね!!!
    ぽこまんさんもお辛い思いをされたんですね…

    確かに、元旦那さんがそんな感じだと、なんの為にしているのか分からなくなりますよね…
    妊活って、女性だけが頑張ればいいものではないですもんね(´・_・`)

    今、私も気持ちが落ちてます。
    前から排卵日付近に誘ったりしても断られたりしていて
    不妊治療始めたら重荷だと言われて
    どんどん落ちてます🥲

    妊活について話すのも嫌になってます…😥
    シリンジも試したいですが…結局協力してくれずに終わりそうな気がします…苦笑

    自分の気持ちを一度整理して、話し合ってみようと思います。

    と言ってもあまり私の話を聞いてくれないし口だけなので…無理かもしれませんが(´・ω・`)💦

    お話聞かせていただきありがとうございます!😢

    私こそ長々とすみません😱

    • 3月28日
  • すず

    すず


    何度も言いました💦
    私はただただ子どもがほしい
    わけじゃないと
    あなたとの子がほしいと
    あんたはなんでもいいから
    子どもがほしいのかって
    それなら私がどこの男のを
    もらってきてもいいのかって笑
    極端ですが笑

    断られる人の気持ちも
    考えてほしいですよね、
    最終的に私はそんなに
    やりたいんだったら
    1人でもしとけって
    言われてからもう無理だと
    思いました💦

    うちの元旦那も
    自分を正当化することだけは
    得意で人の話を
    聞き入れてくれる人では
    なかったです。

    マイナスなことばかり話して
    申し訳ないですが
    妊活をがんばってる人に
    あんな思いする人が
    少しでも減ってくれたらって
    思ってます💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、精子提供でもいいの?と言ったことあります(笑)

    本当に考えて欲しいです!
    そんな事言われたんですか?!
    信じられない!
    こっちが性欲強くて毎回したいから
    誘ってるとでも思ってるんですかね!

    1人でして子どもが出来るなら
    最初からそうしてる!
    それじゃダメだから言ってるのに…

    なんで分かってくれないのでしょう(´;ω;`)💦

    いえいえ!😣
    私は、もう話し合っても意味無いし
    私が、子どもを諦めれば済む話だと思って
    諦めよう、と思うようにしていたのですが
    やっぱり…欲しくて…。

    なので、もう一度ちゃんと話し合ってみようと思います、、。

    ありがとうございます☺️🌷

    • 3月29日
  • すず

    すず


    そうなっちゃいますよね笑

    子どもが欲しいだけじゃなく
    夫婦としての
    スキンシップも皆無
    だったので私は
    無償の家政婦とでも
    思ってんのかと
    思ってました笑

    欲しいですよね、
    言いたいこと言ってやりましょ☺️
    傷つけ合うのはよくないとは
    思いますが
    傷を理解してもらう
    アピールは
    大事だと思います!
    無理しないでくださいね😊

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもスキンシップ無いです…。
    前は欲しいと思っていましたが
    今はそれも欲しいと思わなくなりました…(笑)
    それ、私も同じこと思ってます。(笑)


    そうですね😌言葉に気を付けて
    相手の気持ちも聞いて
    私の想いも聞いて貰えるように(´・_・`)
    やってみます!

    ありがとうございました😢✨

    • 3月29日
みー

シリンジではどうですか?

まあなかなか仕事してたら朝遅く出勤って男の人にとっては大変なのかなとは思いますが
子供が欲しいなら言い方されたら私ならブチ切れますけどね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シリンジ、今検索してみました!初めて知りました💦ありがとうございます!

    仕事は仕方ないですもんね…(´・_・`)
    でももう少し協力して欲しいなと思ってしまいます、、、
    イライラ通り越してもう泣けてきます😂

    • 3月28日
る

私も妊活中、クリニック通い中です。
そんな言い方しなくても!💢と読んでて、すみません旦那さんに腹たちました💦
はじめてのママリ🔰さんは頑張って通院してるのに。

精子検査については、自分で買ってするキットでまずはしてもらうのはどうですか?
それか、旦那さんがお休みの日は、例えば土曜ならクリニックは午前中は開いてないでしょうか?💦
あとは、たしか持ち込みだと精子をとって2時間以内に持ち込めばよかったとおもうので、朝自宅でとって、はじめてのママリ🔰さんがクリニックに持ち込むとかはできませんか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹立ちますよね😫!!
    夫は、なぜ不妊治療行くのをOKしたのか、、、不思議でたまりません(´・_・`)

    自分で買うキットで試してみるのも良いですね!探してみます👀!

    夫は自営業をしているのですが、
    土日も仕事みたいです😥
    でもたまに、仕事の内容によっては遅く出る日もあるのに…
    遅く出れる日は無い!と言われたので
    よっぽど妊活が嫌なのかな…と思い、もう何も聞きませんでした😢

    精子検査は私が持ち込みで、する予定でした😌
    朝30分か1時間遅れて行ってくれたら2時間以内に病院へ持って行けるのですが😣それが無理みたいです💧

    • 3月28日
ままり

行為ができないなら子ども欲しいと二度と言わないでって言います。
不妊治療を開始したのにタイミング取らないなら、何のために始めたの?と思いますし、そもそも行為ができなければ妊娠するわけがありません。(他の手段は別として)

その気がないならお金がもったいないから私だったら不妊治療もやめるし、二度と欲しいなんて言うなと言います。精子がなければ妊娠できませんから。
本音はどう思ってんの?って聞いても良いと思いますよ。それで、そこまでして欲しくないと言うならそれまでなのかなと。
片方だけの努力でどうこうなるものではないので。
義妹は元旦那と子どもがいて、元旦那が引き取ってて、今の旦那といずれ子どもが欲しいと思っていたそうですが今の旦那は子供がいるとお金がかかるから要らないと言ったようで子どもは諦めたと言ってました。
子どもに対して価値観というか、どうしても欲しい人と、そこまでして欲しくないと思う人で差が開くようなら、他の人とを考えても良いのかとも思います。
男は60歳過ぎても子作りできますが、女が自分の子を産める年齢には限界がありますからね。
もちろん次の人と絶対子供ができるとは限りません。とはいえ、協力的ではなくこちらが言うばっかりで喧嘩になるが永遠よりは、一緒に妊活頑張ってくれてそれでもダメだった。って方が自分自身も諦めがつくんじゃないかなと思うんですよね。
できることもできない状態で諦めることになったら後悔は大きいんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね、、、欲しいと言うのにしないのは意味が分からず…
    多分本当に欲しいとは思っていないんだと思います…💦

    価値観…そうですよね(´;ω;`)
    私はまだ諦めたくなくて、、、正直このままで良いのかな…と思っています…。

    ままりさんのおっしゃる通り、
    一緒に頑張ってくれて、それでもダメな時は、諦めがつきます!!

    一度真剣に話してみて…今後の事も考えてみます😢ありがとうございます。

    • 3月28日
ゆっち

うちの旦那は精液検査嫌がり、薬局で売っているセルフチェックできるキットがありますのでそれを購入しました。
不妊治療は旦那様の協力必須なのでそんな冷たい態度だとやる気無くなりますよね。女の方がただでさえ負担あるのに。
排卵日付近にタイミング誘った時はプレッシャーになり、出来なかったりがあったのでそう言うのもあるかもしれませんね。
旦那様はどこかで他人事のように考えているように見えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり検査嫌なんですかね😥
    キットが薬局にあるなんて知らなかったです💦!

    不妊治療に行くだけで悲しい気持ちになります…😂
    夫は、しないと!という義務感が嫌だと言ってました。

    本当に他人事ですよね😥
    前に夫が
    ○○さんは31~33歳とかで出産してた!
    とか
    ○○さんは妊活してたけど出来なくて、妊活やめたら出来たと言っていたから焦ったって意味無い!

    等と言ってました。
    いつでも産めるとか、いつかできるとか思ってるんでしょうが…
    私には理解できません…🥲

    • 3月28日
  • ゆっち

    ゆっち

    キットはテンガルーペ?みたいな名前で確か1500円くらいだったと思います。
    携帯のレンズで見るのですが結構精子の量とかいるのかとかわかるのでいいと思います。

    他人の妊娠や産んだ話でうちもきっと出来るからそんなに病院行く必要ある?と思っていらっしゃるんですかね?

    旦那様が病院に一緒に行くのはやはり難しいでしょうか?
    病院へ行くと、不妊で悩んでる人がこんなに沢山いて中には夫婦で来てる人もいるのを見たら少し変わる気もします。

    うちも最初は私しか通っていませんでしたが半年後にやっと一緒に行きました。
    その時に待合室の人の多さに驚いていました。
    旦那側の検査は精液検査だけですからさほど大変ではないですし時間もかかりませんよね。
    結果がうちは旦那が少し悪くかなり落ち込んでいましたが、もしかすると旦那様に原因があるかもしれませんしやはり検査した方がいいような気がします。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今検索したらありました!
    ありがとうございます😊
    これなら1回くらいはしてくれるかもです…🥲

    きっと、そう思っているのだと思います…。
    他の夫婦と全く同じなわけないのに…。

    一緒に行こう!と言ってみたこともありますが、絶対行かない!と言われました…(笑)

    旦那さん、一緒に行ってくれたんですね(´;ω;`)
    夫もそうなってくれるといいのですが…😔

    結果について、夫も気になる様で
    もし結果が悪かったらどうしようという
    気持ちがあるのでしょうが…
    しない事には分からないですし
    検査自体は痛みもないし…受けてもらいたいです😔

    もう一度夫へ聞いてみます(´・_・`)
    ありがとうございます(´・ω・`)

    • 3月29日
  • ゆっち

    ゆっち

    これなら家で出来ますし病院よりハードル低いと思います。
    皆同じ体であれば皆妊娠してますしね。
    絶対行かないって酷いですね。それで子供欲しいとか言わないで欲しいです。
    旦那は半年くらい病院行っても出来なかったので無理矢理連れて行きましたがイヤイヤでした。やはり抵抗あるし、女の人ばかりの病院に行くのが恥ずかしかったようです。
    旦那様もそうかもしれませんね。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は、そこまで欲しくないんだと思います…
    本当に欲しかったら、もっと違いますよね。
    それも言ってました。女性ばかりの所に行くのは嫌だと。

    いずれ一緒に行ってくれる日が来る事を願います!!

    • 3月31日
be

雰囲気でタイミング取れれば
いいんですが
なかなか難しいですよね、、
子供ほしいのに妊活が重荷?
矛盾してますよね😭
精液検査出されるのが
嫌なんですかね、、😓
うちもダラダラ
いきそうだったので
何月何日に病院行くから
仕事前にそこのカップに精子
いれててねっ♪
くらいの気持ちで
お願いするのは難しいでしょうか😭
わたしはすぐに人工授精に
しましたが、その時も
同じこと言って
カップに入れてもらってました😂
わたし達には
タイミングのほうが
プレッシャーでした🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に!
    雰囲気で出来ればいいのですが…😫💦

    雰囲気?どうやって作ってたっけ?( ˙꒳​˙ )という感じです、、、苦笑

    そんな感じで言ってみるのも良いかもしれないですね✨
    私が焦るあまり、軽い感じで話せてないと思います😥

    シリンジ方とかも知らなかったので、私の検査とかが終わって問題無ければ、早めに人工授精にしようかと思ってました💦
    タイミングってやっぱり難しいですよね…
    疲れてる時にするのもキツイだろうし…

    タイミング法は私達も合わないのかも知れません😢
    人工授精って結構痛みはありますか?💦

    • 3月29日
  • be

    be

    わたしも雰囲気なんて
    忘れました😭
    たぶんこの4年間で
    1回しかしてないです。笑
    病院通ってるならシリンジよりも
    人工授精のほうが確実で
    確率も高くなると思うので
    旦那さんの負担もないかなとは
    思います🥺
    人工授精全然痛くないです^ ^
    いつもの卵胞チェックに
    細いチューブ入れるだけなので
    そんなに難しいことも
    しないですよ^ ^
    保険適用にもなって安くなってると
    思いますので是非😊

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れますよね…😭
    そうなんですか!夫婦になると
    やっぱりしなくなってしまうものなんですかね😣

    なるほど🤔確実さはやはり人工授精なんですね💡
    近々病院へ行くので、先生に相談してみようと思います💦😣

    痛くないなら良かったです😭
    痛くても頑張りますがちょっと怖かったので安心しました✨

    保険適用なら尚更いいですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月29日
玲

私も以前はレスでした。
色々あって、旦那が本当に子供が欲しいか考えがわからない時期があり、2-3年不妊治療中断した事があります。
ある日突然子どもが欲しい!と言われ…
その時私は30歳。
今更なんなん?と思いブチ切れ、そこから喧嘩になりましたがそれ以降旦那が積極的に頑張ってくれました。
不妊治療も再開し、旦那の検査もして、いざ仲良くするよって時にやはりプレッシャーになるようで上手くいかない時もありました。
その時はシリンジ法でサクッと終わらせていました。
うちはシリンジ法めっちゃ活用しました。

不妊治療で頑張って通院していても旦那さんが協力してくれないと泣けてきますよね…
1人で頑張って出来るわけじゃないのに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの気持ちが変わったんですね!!!👀

    2~3年不妊治療したあとにそう言われたら本当に今更?!となりますね…

    やはり夫の気持ちが本当に欲しい!とならないと厳しいですよね、、、

    でも旦那さんも欲しい!と思って
    一緒に頑張っていてもプレッシャーになってしまうんですね…😥

    シリンジ法、夫にも話してみようかなと思います…!
    サクッと終わるというのは良いですね!!
    何もしない今よりは、負担を減らし、少しでも確率が上がればいいなと思います!☘️協力してくれる事を願うばかりです…🥲


    本当に悲しいです、、、
    2人の事なのに…協力してくれない事を色々と考えてしまい気持ちが落ちてしまいます😥

    • 3月29日
  • 玲

    変わったというより変えました!笑
    一度、体外受精を勧められたこともあり想定できる事を全部説明し、経験談聞きたいなら旦那の姉が体外受精で子ども授かったので聞いてみたらいいって説明しました。

    夫婦共に足並み揃えないと厳しいですし、不妊治療しているなら尚更だと思います。

    前に途中で萎えちゃった時があって、それ以来ダメな時はダメでした。
    旦那もシリンジ法あると気が楽みたいでした。

    話してみる価値はあると思います。
    嫌がる男性もいるとは思いますが、本当に子ども欲しいなら嫌がっている暇はないです!

    その気持ちよく分かります。
    私も何度も悩み、一時は子ども諦めました。
    旦那さんが少しでも協力してくれる事を願ってます。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変えれるなんて😭!!
    私もどうにかこうにかして変えたいものです…(笑)

    足並み揃えなきゃだめですよね…( ´ー`)私ばっかり焦っちゃって🥲

    シリンジキット、ネットで注文してみました!
    次のタイミングの時は使ってみようかなと思います!!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月31日
ゆうき

私は不妊治療を2年以上して授かっていますが、旦那から主さんの旦那様のように言われてことはありませんでした。自分が言われたら続けられないと思います🥲ただでさえ不妊治療は女の人の負担が大きいので気遣ってもらわないと治療の前にメンタルやられちゃうと思います💦私の旦那は優しい方だと思いますが、それでも治療中は何回も泣いてました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが優しく理解のある方で
    羨ましいです!!!(´;ω;`)

    私もまさかそんな事言われるなんて思ってなくて
    最初はムカついてケンカしましたが
    もう今は怒りより悲しさしかないです…

    不妊治療、まだ始めたばかりで検査も全部終わっていないので色々と不安です…💦

    やはりこれからキツイ治療もあるんですよね…(´・_・`)
    気持ちの面でも辛いですよね…

    不妊治療は夫婦で一緒に頑張りたいです、、、😢

    • 3月29日
まるちゃん

我が家は私41.旦那34です。結婚10年で、今は体外してます。
タイミングの時は全くやはり興味なく、若いからタイミングは取れましたが、やはり妊活なんてって感じでしたよ。
でも、今の病院になり一緒に通うようになり、体外が始まり精子を病院で採取もありますが、今は快く引き受けてくれます。
時間はかかりますよ。最初から男と女の治療への温度差はあります。
まして、病院にも一緒に中々行かないと何をしてるのか旦那様も分からなく、モヤモヤしてるんではないでしょうか。
ただ単にタイミングと言われても男の人はできない方も沢山いますよ。
一緒にサプリ飲んでみるとか、タイミングに合わせてラブホ行ってみるとか、何か旦那様が興味を持つように変えてみてはどうでしょ。
これから治療していく上で、女の方が圧倒的に辛い思いします。
無理なく、ご夫婦でよく話し合ってみてくださいね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり妊活というのは、温度差があるものなんですね…
    旦那さん、今は一緒に通ってくれているのですね!協力的で羨ましいです!

    何もしない今より、色々と工夫して
    タイミングを取れるようにしてみます!

    男性は男性なりにプレッシャーや負担があったりもするでしょうし
    私ばかり焦って突っ走らないように
    気を付けて、話し合いしてみます🌷!

    • 3月31日