※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよつぴ
子育て・グッズ

育休延長による育休手当についての疑問です。育休延長のために保留通知を提出する際、記載内容が手当に影響するか心配です。他の保育園でも空きがあることが伝えられました。

育休延長による育休手当について

批判的なご意見はどうかお控えくださいませm(_ _)m

本来4月中に育休が終わる予定なのですが、
9月に2人目が生まれることや諸事情で
育休を延長する方向で保育園の申し込みを行いました。
自治体からは0歳枠の空きがない園を1つだけ紹介してもらい、
保留通知(不承諾通知)をもらえるように手続きしました。

が、申し込み後に自治体から
「保育園から、11月から別の子の入園が既に決定しているため 4〜10月までの半年間だけなら入園可能と連絡があったが、どうするか」
と電話がありました。

お断りした場合も保留通知をもらえることを確認しましたが、
備考欄に上記の文言が加えられるようです。
さらに、他の保育園では空きがあることも一言加えられるようです。

ここからが本題ですが...🙇‍♀️💦

育休延長のために保留通知が届き次第コピーを提出するんですが、
備考欄に記載される内容から
育休手当の支給に影響が出ることはありますか?

「半年間だけでも入園させて、半年後に転園させれば職場復帰できるじゃん!」と思われて、手当の支給がストップしないか心配です。

ちなみに、職場には
希望園の0歳枠空きなし🙅‍♀️という申込当初の自治体からの情報を少し前に伝えてあり、「じゃあ半年間延長せざるを得ないね」という話をしています。
安定期前を理由に2人目懐妊&9月出産のことはまだ伝えていないので、職場の人たちは「半年後(=10月)に復帰する」と思っていると思います。

コメント

かのん

自治体に確認するのが確実だと思いますが、育休が延長されれば手当はもらえるのかなって思います。保留希望の項目はなかったってことですよね?

会社が延長手続きしてくれるのであればいいですが、私の知り合いは3月産まれ4月入園で、3月入園の保留通知はあっても、1年間の育休のあとは延長なしで有給消化になるみたいで、、、いろんな会社があると思います。

自治体に確認をしてから会社に連絡したほうがいいのかなと思います。保育園に入るつもりだったけど2人目を妊娠したから断ったとか、策を練ってから会社に連絡がいいかと!

• しよつぴ

しよつぴ

コメントありがとうございます!

のあさんのお知り合いの方、入園までの1ヶ月で有給ほとんど使っちゃいますよね🤔?入園してから必要になりそうなのに、、💦

申込時に保留希望の項目はなかったです🥲

今回、備考欄に記載されると言われた内容から、職場は延長OKしてくれたとしても、労働局の判断で手当の支給はなくなるかもしれないとモヤモヤしてしまいました。

そうですよね、策を練らないとツッコまれますよね...。
    改めて自治体と労働局にも聞いてみようと思います💡

• 3月29日