※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月頃から人見知りが始まったお子さん、いらっしゃいますか?生後3ヶ月の子どもが見知らぬ人に警戒し、泣き出すことは人見知りの始まりでしょうか?

3ヶ月頃から人見知りが始まったお子さん、いらっしゃいますか?
一般的に人見知りはもう少し先のことと言われてるのは知っています🙌

生後3ヶ月になった子どもが、初めて見る人には明らかに警戒してるようで身体全身に力が入り、目も頑張ってそらしてて…😂
それでもかまい続けられると泣き出します。

これは人見知りの始まりなんでしょうか?

コメント

deleted user

うちは4ヶ月なりたての頃でした!
私以外が抱っこするようになると泣いてパパ見知りも始まりました🥲
もうすぐ10ヶ月ですが最近やっとマシになってきました😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり早い子だと4ヶ月頃から始まるんですね😳🙌
    パパでも泣いてたんですね🥲

    • 3月28日
しゅうまい

うちは人見知りします🤣
パパNGです😇💦
あとよく会う叔父さんにずっと懐いていたのですが1、2週間会わなかったら忘れて久しぶりの再会で泣いてました🤣💦
人見知り、というかよくお世話してくれる人が良いだけかなあ、とも思いますが😁💦

赤ちゃんって大人が思っているよりずっとずーっと賢いですよね🥺💓

  • ママリ

    ママリ

    うちの場合は実母ですが、覚えてられるのは最大3日のようで、4日あくと"私この人知りません…"みたいな顔して必死に目を合わさないようにしてます😂


    本当に、こんな小さいのにもう色々と分かり始めてるようで驚きます‼︎

    • 3月28日
🐨

そうだと思いますよ!

うちも3ヶ月終わりぐらいからでした!特定の人(私の祖母と父)や、初めて会う人には固まって眉間にしわを寄せて、触られたりすると泣きます😮‍💨笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりこれがいわゆる人見知りなんですね〜!
    眉間に皺、めちゃくちゃ可愛いですね😂✨

    • 3月28日
はじめてのママリ

機嫌悪いと私以外ではギャン泣きです😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり3ヶ月でも色々と分かってきてるんですね🙌✨
    たまたまかなーと思ってましたが、皆さんのお話聞いてるとやっぱり人見知りというか、しっかり意思表示をしているのだと分かりました☺️
    初めての経験なので、私が抱っこするとピタッと泣きやむとめちゃくちゃ嬉しいです😂

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もなんで最近私以外で泣くんだ?と思ってましたけどママリさんの質問と他の方のコメントで人見知りが始まってるんか!と知ることできました!
    パパが最近泣き止まなくてショック受けてるので人見知りと伝えますありがとうございます😁

    • 3月28日
はるママ

うちも3ヶ月の終わり頃から、私とパパ以外が抱っこするとギャン泣きするようになりました😅
ばあばも週一で会っていても毎回ギャン泣きされて寂しがってます💦

うちの場合はあやすだけなら大丈夫なのですが、抱っこされるとダメみたいです。

人見知りって、もっと先のことだと思ってたのでビックリです‼️

  • ママリ

    ママリ

    私も人見知りってもっともっと先だと思ってたのでビックリしてます‼︎
    皆さんのコメント見てると3ヶ月過ぎた頃から人見知りしてる赤ちゃんもわりといるようで、やっぱり育児書通りではないんだなーと思いました😅💦

    うちも実母を覚えてられるのが最長3日のようで、それ以上あくと忘れちゃってて口をへの字に曲げて泣くの我慢します🥲

    • 3月28日
はじめ

100日なる前くらいから始まりました😞支援センターでぎゃあああああ! 100日写真スタジオでぎゃああああ! ママが抱っこしててもママとお姉ちゃん以外の顔見るとぎゃあああ!

えー😇😇😇ってなってます...長女はこんなことなかった🥲100日も終始ニコニコだったのに🥲

  • ママリ

    ママリ

    うちも上の子も同じ月齢です😍

    はっきりと人見知りが始まってるんですね!
    うちも上はニコニコで結局人見知りが全くない子だったので、違いに驚いてます😳
    でも2人目だからなのか、人見知りも可愛く思えます(笑)

    • 3月29日
  • はじめ

    はじめ

    嬉しいです😍😍周りに2歳差が多いから、3歳差で月齢近いって貴重です😍😍

    わかります〜!人見知りも可愛いです🥲💕今まではお姉ちゃん賑やかすぎて気にならなかった泣き声も来月から幼稚園入園で耐えられなくなるのかなぁとか思ってたりしてます😙

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    確かに私の周りも2歳差ばかりです😳
    3歳差って全然聞かないですよね🥲

    うちは上が男の子で、赤ちゃんに興味はあるけどオモチャ感覚で接するのでヒヤヒヤなんですが…💦
    お姉ちゃんはどうですか?
    やっぱり女の子だと面倒見良いのかなと思って☺️💓

    • 3月29日
  • はじめ

    はじめ

    通う幼稚園に1人だけ同じ時期に産んでたママいましたけどそれだけですね...🥲

    吐き戻ししてたら拭いてくれたりします!でも近くでジャンプしてたり危なっかしいな〜って思うことはありますよ🥲

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    男の子女の子関係なくまだ3歳だとみんなそんな感じなんですね💦
    3歳差は3歳差なりに大変なところもいっぱいありますよね🥲

    • 3月29日
  • はじめ

    はじめ

    私より見てくれてるなっては思いますけどね🤣💖
    でも話通じるからいくらか楽だなっては思います😭長女のイヤイヤが本当にキツすぎたので...

    来月から幼稚園入園で
    次女の泣きをこわがる一方でやっと次女の顔を眺められる時がくるか〜と楽しみです😍

    • 3月30日
あみこ

私の娘も同じです!!
早いなーと思いつつも、いや違うだろうと思ってましたが、、、
先日も行っている整体の人の顔を何度も見ては話しかけられると泣いてました🙄顔を見て分かってるのか💦となりました😂

旦那でも泣いてた時もあったのですが、最近は大丈夫なようです💡

私も一緒の方いるのかなー?と気になってたので安心しました😖✨
子どもの成長とはいえ、、泣かないでー💦となります😅

ばぶ

2ヶ月の後半で、コロナでずっと会えなかった義父母に初めて会った時、人見知りのような感じがありました💦
顔を近づけられると泣き出し、
抱っこされるとギャン泣き…
背中を反らせてギャーギャーでした…(義父母が可愛そうでした…)
旦那か私が抱っこを変わるとピタッと泣き止んでました。