※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
住まい

200坪の土地に対して33~38坪の住宅を建てた際の固定資産税はいくらにな…

200坪の土地に対して33~38坪の住宅を建てた際の固定資産税はいくらになりますか?
200坪の土地ですが、30坪位は私道負担面積です。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる地域によって全然違うので坪数だけでは判断できませんよ💦

• mm

mm

ありがとうございます!土地の坪数なのか建物の坪数なのかとお聞きしたかったです!すいません🙏🏽

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税は土地にも建物にもどっちにも発生しますので
    200坪持ってる段階で土地200坪分の固定資産税は発生します😱
    家が小さくても大きくても関係ないですね💦
    土地+建物なのでどっちも大きければ大きいほど高いですし
    家の性能が良ければ良いほど高くなります😨

• 3月28日
  • mm

mm

詳しくありがとうございます🙏🏽調べたら坪単価で計算するとありますが、坪単価は市の土地の坪単価でしょうか?不動産屋が販売の際にのせている坪単価ではないですよね?😫

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坪単価はその土地の評価額でもあるので
    不動産屋さんによっても提示額は違うので
    調べないとわからないですね💦
    都会の方が高くて田舎の方が安いです!

• 3月28日
  • mm

mm

まだ土地の購入もしていないのではっきりした金額はわからないかと思いますが、評価額というのがどうしたらわかるのかもわからずで😂不動産屋さんに相談してみます!田舎です!(笑)

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばですが
    うちの持ってる土地でも道路挟んで向かいとでは坪単価10万変わったりとかもするんですよ💦
    なので
    50坪でも300万ぐらい差額でたりとかはあります💦
    不動産屋さんがどこまで知ってるのかはわかりませんが
    問い合わせってなると固定資産税支払う税務課とかの方がわかるのかもしれないです😅

• 3月28日
  • mm

mm

そんなんで変わるんですか?!道路挟むだけでそこまで大きな違いがあると買う方もかなり考えますよね😫

不動産屋が地元の方ではなく少し都会の方の不動産屋だったのであまりこの区域には詳しくない印象だったので市役所の税務課が良さそうですね💡

色々ありがとうございます♡

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅
    売りに出る金額は仲介料入ってるので
    実際の坪単価よりは高いと思います!
    高くても売れる土地なら
    坪単価関係なく高く設定されてたりもします😭

固定資産税送ってくるところに問い合わせが1番確実かなと思います😊

• 3月28日
ぽせ

坪数だけでは分かりませんので固定資産税評価額をお調べになってから土地、住宅それぞれ計算してください。
計算方法は検索したら出ますよ😌

• mm

mm

固定資産税は土地の坪数なのか建物の坪数なのかわかりますか?😫🙏🏽

• 3月28日
  • ぽせ

ぽせ

土地は土地、建物は建物でそれぞれかかりますよ。
    なので200坪の土地を所有していて33〜38坪の家を建てたら土地の固定資産税は200坪分かかるし建物の分は33〜38坪分両方かかります。
    所有するのは建物を建てる部分だけなら33〜38坪の土地と建物の固定資産税です。

• 3月28日
  • mm

mm

ありがとうございます🙏🏽
    じゃあ土地が大きくて、それに対しての家をサイズを小さくしても固定資産税は高いということですね😫今農地と住宅として使っている土地が1つの土地として売られる場合は農地とかは関係なくかかりますよね😂

• 3月28日
  • ぽせ

ぽせ

農地と宅地として売られてたとして、実際に農地として活用しなければ税金は普通と同じになりますよ。
    名目が農地になっているだけでほったらかしや他の使い方してもダメですが、本当に畑とかやるなら固定資産税は安くなります。

• 3月28日

地域や家の中の設備によって変わります。

• mm

mm

ありがとうございます!🙏🏽

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

固定資産税は土地と建物それぞれにかかります!
土地は路線価や坪数で、建物も坪数や設備で変わってきます!

• mm

mm

ありがとうございます🙏🏽

• 3月28日