※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

授乳回数が多く、おっぱいが出すぎて夜に起きてしまうことが多い。乳腺炎も繰り返しているが、遊び飲みなのか心配。様子を見て大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月のママです。
教えてください>_<完母です。
おっぱいの一回の授乳量がだいぶ多くなってるように感じますが、結局朝起きてから授乳回数は午前中だけで4、5回で、飲んでる最中に間違えて指を咥えたり、にやにやしたり、歯茎で噛んでみたり、仰け反って嫌がったからやめるとおっぱいを探してみたりでかなり自由です笑
泣くからおっぱい!はしないようにしてるつもりですし、おっぱい以外で他の理由がなさそうなことがほとんどです。
これに付き合うのは構わないんですが、おっぱいが出すぎるほど出るので、夜一回しか起きてくれなかったり起きないと、夜もはってしまうことが多く、乳腺炎も3、4回繰り返してます!
これは遊び飲みっていうものですか??
テレビ消してみたり、食生活もほとんど変わらずですし、でも本人は周りをキョロキョロ楽しそうです。
このまま様子みてたら大丈夫ですかー??

コメント

うなぎ

遊び飲みしているような感じですね(^_^;)
うちも4ヶ月入った時、遊び飲みをしだしたので授乳間隔を空けるようにしました!

うちは今、7時起床で午前中2回の授乳です!
ママに遊んで欲しくておっぱいを要求していることもあるので、授乳間隔を3〜4時間あけてみてその間に泣くなら外に連れ出してみたり他の事で気を引いてみるのもいいかと思いますよ(o^^o)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!やってみます!

• 11月10日
みゆ

うちも乳首咥えながら引っぱってニヤニヤしたりしますしね(^_^;)
朝はだいたい7時前と10時に授乳です。
最近は寝返りしたりズリバイ練習したり、ひとりで遊ぶことも増えた感じです。

私は夜寝る前に搾乳してます。
それでパンパンになることはなくなりました。
冷凍しておいたら預けるときに便利なので(^^)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!時間決めてやってみます!

• 11月10日