※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡おかめぐ♡
子育て・グッズ

2人目出産前の育児についてアドバイスを求めています。里帰りなしで旦那と2人育児をする予定です。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは⭐
いつもお世話になっております!!!
2人以上お子様が居るかたにお聞きします!

現在1歳8ヵ月の息子がおり、もうすぐ妊娠8ヵ月になるマタママです (๑•᎑•๑)
赤ちゃんが産まれる頃には、上の子が2歳になるのですが、今から産まれた後のイメトレをしています(^_^;)
こればっかりはやってみないと分からないと思うのですが、お風呂+沐浴や昼寝や夜寝る時のやり方など、先輩ママさん達のアドバイスをお聞きしたいです!
ちなみに、うちの旦那は夜も遅くてほぼ毎日1人で面倒を見ます!
里帰りはせず、全部1人で2人を見ながら家事育児をする予定です!

同じ様な状況で子育て中、経験があるかた、アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

まーこ2児mama

うちは同居なのでお風呂はアドバイスできませんが、寝かしつけはまずチビを寝かせてから上の子を寝かせています。
下の子は布団に入れておしゃぶりするだけで寝てくれるので、その間に上を寝かせて、上が寝て下が起きたら授乳したり寝かしつけをする~というスタイルで新生児期を乗り切りました(^^)

ろー

こんにちは✨
二人目のお子様楽しみですね☺︎
私も最近二人の母になりました
私のところも旦那が夜勤だったり遅かったり、どっちの実家もかなり遠いところにあるために
ほぼ私一人です😖
ぶっちゃけやってみないとわかりません!笑
私も散々イメトレしましたが
その日その日でやり方も変わるし
子供の機嫌などで左右されてしまいます…
上の子をお昼寝させている間に下の子を沐浴
上の子のお風呂は下の子なるべく機嫌のいい時などを見計らって入れてますが
下の子泣き出してしまいます笑
上手くいきません…
仕方ないので泣かせっぱなしです(^◇^;)
特にうちの下の子はよく泣く子で
常におっぱい吸ってないと泣きます(^◇^;)
上の子にご飯たべさせてる間も乳あげながらです(^◇^;)
まだ上の子が一歳半なのもあるかと思いますが
かなーーーり大変になります( ̄◇ ̄;)
無理せず適当でいいと思いますよ🎵

♡おかめぐ♡

コメントありがとうございます⭐
なるほど (๑•᎑•๑)
下の子を寝かせてから上の子を寝かせるのですね!
おしゃぶりだけで寝てくれるなんてお利口さんですね♡
上の子が腕枕をしないと寝てくれないので、下の子がどうか今から心配ですが、参考にしたいと思います!
ありがとうございました☆

まーこ2児mama

どうしても下の子に手がかかってしまうので、寝る時くらいはママを独り占めできるよう、甘えられるようにと配慮してました(^^)ちなみにうちの長男は寝る時髪を触る癖がありますよ。

♡おかめぐ♡

旦那さん居ないで自分1人だと心細いし大変ですよね(;´д`)
お子さんの歳も近くて参考になります!
確かにその時々で変わりますよね💦
沐浴は昼間という手もありましたね!
私、夜しか頭にありませんでした(笑)💦
その日その日で上手く対応したいと思います♡
あとは無事にベビちゃんを産めればですが!(笑)
コメントありがとうございました☆

ろー

理由はわからないですが赤ちゃんは夜お風呂に入れちゃいけないと母が言ってました(^◇^;)
でも普通に夜いれることが多いです笑
無事に健康なお子様産まれてください🎵

♡おかめぐ♡

そうですよね(;´д`)
確かに寝るときぐらいは甘やかせてやりたい...(..)
お子さんの癖も可愛らしい♡

♡おかめぐ♡

そうなんですか!?(´⊙ω⊙`)
初めて知りました!!!💦
上の子の時、普通に夜しか入れてませんでした(笑)
なんか 風呂=夜 っていう考えしかなくて(^_^;)
でも夜に2人入れるのは大変なので、昼と夜に分けるのは良い考えだと思います!!!

元気な赤ちゃん産みたいと思います!!!
ありがとうございました♡♡