※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

若い店員の接客態度に疑問を持つ30代女性。若い世代の接客が普通なのか知りたい。

20代前半や若い方にお聞きしたいのですが、券売機のある飲食店に行っておそらく大学生の店員さんが
『いらっしゃいませ』言わない
席の案内しない
店内のシステム説明しない
券を持って様子を伺っている客を無視(気付いてない?)して席の片付け優先(お待ちくださいの言葉も無し)
そこにいる客はみんなその定員さんに気を使いまくっていました
終始その店員さんの声は一度も聞いていません
コロナであったりバイトが辞める時期だったり大変な時期と理解しています。

久しぶりの外食だったのでよく分からないのですが、若い世代ってこれが普通なのでしょうか?
同じ接客されても気にならないのでしょうか?
私は30代のオバさんなので接客に疑問を持っていたのですが、その子一人だったので大変なのかな?キャパオーバーかな?とか思いながら静かに待っていました。動作がめちゃめちゃゆっくりさんだったのでおそらく丁寧に仕事(机拭いたり片付けたり)キャパオーバーだったんだとおもいます。
とっても理解できるのですが、それでもいつか誰かに文句言われそうだなと思いました。
何が言いたいかと言うとすでに世代ギャップがあるオバサンになってしまったので若い子の意見や考えが知りたいので質問してみました!笑 

コメント

まず、20代や若い世代全員がそういう接客をするわけではないですし、若いからと一括りにされない方が良いかと思います。

私も20代ですが、システムがわからなければこちらから聞きいたり、こちらから声をかけることはできると思います。それを無視されたりすれば話は別ですが、、
その方の接客が気持ちの良いものかと言われればそうではないかもしれません💦

キャパオーバーであることをご理解されているのであればそれでいいのではないでしょうか🤔
それ以上のサービスを求められるのであればそれ相応の金額を支払うようなお店に行かれる方がいいですよ😅

• のん

のん

回答ありがとうございます。回答をみてハッとさせられました。今まで説明などしていただいていたからそれが当たり前になっていたけど聞けばいい話ですよね。今までの当たり前が当たり前じゃないことに気付かされました。すでに老害になっておりました。キャパオーバーそうで聞くのも悩んでしまい、ひたすら待ってました。というか今思い出しました。厨房にあと二人居たのですが手伝ってあげたらよかったのに😓

流石にそれ相応の金額を払うお店に行くのは当たり前です。それは分かっています。しかし、おそらく上の年代の接客が過剰(一部変なのも当然居ます。あくまで今までの経験で多かったってだけです。)だったので今の状態に不満を感じる上の方もいるんだろなっと自分なりに納得しました。また、客側も質が下がったのは確かだとは思います。店の前で怒鳴る人そんなに居なかった気がしますが最近よく見かけます。そんな人が多かったらやる気もなくしますよね。
    あと決して若い方と一括りに批判などしたい訳ではなかったので大変申し訳ありませんでした。
    定員さんを若い方と限定的に余計なこと言ったので良くなかったです。

• 3月28日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました。

• 3月28日

キャパオーバーと判断をすれば声をかけるのも躊躇いますよね💦
私の飲食でのバイト経験上、接客担当、調理担当どちらかしかできない(対応教育を受けていない)が大半でした。
その方というよりお店のシステムに問題があるのかもしれませんね。

感じ方は世代やその人の好みにもよりますし、過剰な接客を好む方もいらっしゃればサッパリとした接客を好む方もいらっしゃいます。

いろんな店員さんがいるように、求める物事が人によって違うだけのことでのんさんの行動や考え方が老害だとは思いませんよ😌