※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

娘が成長がゆっくりで、保育園入園に不安があります。保育園での対応や同じような経験をされた方がいらっしゃるかについて心配です。

来月4月から11か月になる娘が保育園入園式します😀
しかし成長ゆっくりでまだ寝返りとずり這いの段階で…自分からお座りや掴まり立ちやハイハイしません💦
保育園の説明会のときに保育士さんに成長ゆっくりでびっくりされ…成長は個人差だと聞きますがゆっくりすぎて来月から預けるのが申し訳ないというは恥ずかしい気持ちです。
保育園はハイハイを促してくれたりなどするのでしょうか?
生後10ヶ月以降で保育園に預ける方いらっしゃいますか?
成長ゆっくりな赤ちゃんいらっしゃいますか?😢

コメント

べーさん

保育士さんなら、びっくりするとか親の不安煽るような事しないでほしいですね、、、🥲

保育園に行きだしたら、他の子をみて刺激になったり、おうちより広いスペースや遊具が沢山あって、娘さんの成長発達を後押ししてくれる気もします☺️

友達の子もゆっくりペースで1歳頃につかまり立ち始めたと言っていたので、もう少し見守っていても問題ないと思います😊

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    保育士さんの反応で余計に不安倍増です😨😨

    他の子で刺激になってくれるといいです😢💓

    そうだったんですね!
    10ヶ月のときはハイハイしてましたか?
    我が子はずり這い期間もう3ヶ月くらいなんですが自分からお座りやハイハイがまだで…促し方とかアドバイスありますか?😣

    • 3月28日
  • べーさん

    べーさん


    保育士さんならそういう部分も考えて対応してくれないとですよね🥲
    なんたって向こうはプロなんだから💦

    きっと刺激になると思いますよ⸜( *´꒳`*)⸝

    気を悪くしないでいただきたいのですか、、、
    うちの子は7-8ヶ月の時につかまり立ちしてそのままハイハイという流れになり、何かしたということがなく参考にならずすみません💦

    でもわりと放任主義のように子どもが思うままに自由に動かして見守るくらいしかしておらず、角に頭ぶつけそうとかそういう時以外は手を出してなかったです😊

    自分からお座りはつかまり立ちやハイハイの後にする子が多いイメージなので、促すならハイハイやつかまり立ちからかなぁ?と思います😊

    つかまり立ちもハイハイも子どもが必要性を感じないとやる気を出してくれないと思うのでおもちゃを使って少し高い位置で動かしたりして取りたい!って思うように促して行くとかがいいのかなぁ?と思いましたが、あまり参考になる意見を言えずすみません🥲

    たぶんですが、うちの子はソファにに興味を示してはい上がろうとしてそのままつかまり立ちを覚えたようです!

    • 3月28日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    ほんと保育士さんの対応でこちらの気持ちも変わりますよね😢

    刺激になるといいです!💓

    そうだったんですね!
    赤ちゃんも遊びながら自分で色々と考えて成長していくんだなぁと改めて感じました😆
    私もあまり手をかけないのですが、もう少し見守りたいと思います🌸

    今日から高いところにオモチャ置いて促してみます✨
    ありがとうございます♪

    • 3月29日
ゆみ

え?保育士で今10ヶ月,4月で11ヶ月の娘いますが普通にずりばいですし、はいはいもしないしついこないだようやくおすわりしたくらいですよ😂
恥ずかしがらず,その反応は無視して平気です!なんなら一才でもはいはいもずり這いも何もしてない子もいたことありますがゆっくり成長していきましたよ😊

あと…腰は6ヶ月ごろ座りますが,おすわりって自分でできるようになってからだから、実はハイハイよりも後なので一歳くらいまでにできない子も普通にいますよ😂経験が浅いか、考えが凝り固まった保育士なんですかね?😅何はともあれ安心してください!保育士の子でもそんなもんです笑笑

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊共感できるところがあり心強いです(ノ_<)💓
    成長は個人差ですね!
    保育士さんの言葉や反応はあまり気にしないようにします😢

    そうなんですね!
    若そうな保育士さんだったので経験が浅いんでしょうか😣…

    保育園によると思いますが、保育園では成長促すように遊ぶのでしょうか?
    例えばハイハイ促したり掴まり立ち促したりなど🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月29日
  • ゆみ

    ゆみ

    保育士がむしろ気にしなくてもいいですよって言ってあげて欲しいんですけどね😂

    ずり這いしてればそこまではいはいさせようとかはしないですよ😊やってみるとわかりますがずり這いの方がはいはいより疲れます笑笑はいはい楽しんだり真似してほしいならば,待て待て遊びをハイハイでするとたくさんします!つかまり立ちは本当に遅くない限りは促さない保育園なので、申し訳ないですが参考にならないかと思います🙇‍♀️

    • 3月29日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    そう言ってもらえた方がこちらとしては安心します😢😢

    そうなんですね!
    待て待て遊びというのは何かYouTubeとかに載っていますか?😆💓

    • 3月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    まてまては一緒にハイハイしながら待て待てー!って追いかけたり逃げたりするだけです!笑笑

    • 3月30日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    そうなんですね!楽しそうです💓やってみます!

    • 3月30日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
うちの娘ハイハイやつかまり立ちどころか、ずり這いもしないですから😊🎵
うつぶせ苦手すぎて、寝返りでうつぶせになっちゃったら器用に腕の力で起き上がっておすわりして遊んでますよ💓

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    うつ伏せ苦手なんですね😣
    上手にお座りすごいです💓
    自分でうつ伏せからお座りの姿勢には何か練習しましたか?😆

    • 3月29日
  • ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

    ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

    特に練習することなく自然に自分で習得しました😊10ヶ月になってから、つい先日の話です🙋🏻‍♀️

    • 3月29日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    自分で習得したんですね☺️
    すごいです💓
    ちなみにお手本など見せていましたか?😀

    • 3月30日
  • ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

    ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

    お手本もまったく見せてないですが、おすわりしてるとご機嫌で遊んでいたので膝の中で座らせたりはたくさんしちゃってました😅

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いに、
1歳なってもやっとつかまり立ち、
離乳食も1回食、というお子さんいました。
保育士さんたち、プロですし、
他のお友だちの影響はよくも悪くも受けるし、刺激にもなるので、
動きまわったりでできるようになるかもですね😊

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!皆さんのお話を聞くとほんとに成長は個人差ですね😣💡

    保育園でいい刺激をもらえることを願います😆💓

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

極低出生体重児なので保育園に説明して1歳ですが0歳クラスにいますよ〜(*^^*)

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!なるほどです!
    私も説明してしばらく0歳クラスでお願いしてみようかなぁと思います😆

    もしよかったらなんですが、
    お子さんの成長は今どのくらいですか?😆
    我が子はまだずり這いのままです😨

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    うちは本当の月齢は1歳なのですが、つかまり立ち つたい歩き までです🤔 ハイハイは本人がやる気ないらしくしないです💦
    わたしも保育園が何か発達に繋げてくれたりするのかと思ったのですが療育じゃないので無理みたいです😔💧でも刺激は受けてる気はします😣

    • 4月3日