※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎてから排便が2、3日おきになり、ドロドロの便が出ます。体重は問題なく増加していますが、便秘かどうか心配です。特に不快感はないようです。

息子は今日で排便マイナス4日目です。
1ヶ月を過ぎてから、毎日出なくて
2、3日おきになりました。
出るときはオムツ2枚分位の
ドロドロしたのが出ます。

混合で、ほぼ母乳ですが、
体重は3102gで産まれて
1ヶ月検診では4845gと、問題なく
その日も排便がマイナス3日目で
先生に言ったのですが、
1週間出なかったら来てください
とのことでした。

色々調べてみたところ、
1ヶ月過ぎた頃は、便は毎日
出なくなるそうですが、
今の状態は便秘なのでしょうか?
特にお腹が苦しいとか、
体調が悪いところは見られません。

コメント

まうにゃん

毎日出なくても、赤ちゃんが苦しそうだったりご機嫌が悪かったりしなければ、それはその子の排便ペースなので、心配しなくて大丈夫みたいです(*^^*)

体重もしっかり増えているようなので問題ないと思いますよ♬

ままち。

オムツからはみ出ますよね(;^_^A笑

うーん…先生の言う一週間が5日か7日かはわからないのですが、私は3日を過ぎたあたりからお腹のマッサージをしたり足の運動をして排便を促したりして5日くらいになったらそれプラス綿棒で刺激をしてます!そうするとそのときでなくてもその日のうちには出ます。
まだ受診はしたことないですが、自分で綿棒で刺激してもでなければ受診しようかなと思っています^ ^

様子をみつつマッサージや綿棒で刺激するのもアリだとおもいますよ👌⭐️

ままち。

うちも一ヶ月をすぎたあたりから2日に一回ですごい量まとまってでるようになりました。
赤ちゃんのお腹が張ったりしていなくて機嫌が悪くなったり食欲が減っていなければ様子をみて大丈夫と言われましたよ(^_-)

SRY

ありがとうございます!
大体おっぱい飲んだら寝るんですけど、
起きてるときは笑ってます(´ω`)
排便にもペースがあるんですね!
オナラはすごく出るんですけどね(; ・`д・´)

SRY

量凄いですよね!
ピューって飛んできます(>_<;)
出るときは服も全部になっちゃいます。

先生の言う1週間って5日ですかね?

きく0404

うちも、1ヶ月くらいのと二人とも3、4日に一回のペースでしたよ。同じように、出るとなったら、オムツ2~3枚分くらい。それも、オムツかえてる最中にもブリブリと大量に。
お腹が張ってなくて、母乳も飲んでて、更に機嫌がよけれぱ大丈夫です。
私は2日出なかったら綿棒浣腸してました。それでも、出なければ、砂糖水を飲ませると、便か柔らかくなって出やすくなるみたいです。ただし、あげすぎないように気を付けてください。
そのうち、排便のリズムができてきますよ。

SRY

替えてる最中の追い討ちは参りますねσ(^_^;)

うちの子は産まれてすぐも
病院で毎日便出なくて、ナースに
綿棒浣腸してもらいましたけど、
すごい泣いて、自分でやるの怖いです(T-T)
砂糖水は何ccですか?

SRY

7日も待つのは可哀相ですよね(><)
マッサージや足の運動はしてるんですが、
綿棒浣腸はなんだか怖くて…
明日も出なかったら初挑戦してみます!

きく0404

湯冷まし100㏄にグラニュー糖5㌘で、砂糖水作ります。で、20~30㏄くらいを目安にあげてみてください。あんまりあげすぎると、ミルク飲まなくなっちゃいますからね