※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊娠・出産

18週2日の初妊娠で胎動を感じず不安。心音聴診器で確認も聞こえず、脂肪が原因か不安。出血なければ安心できる?同じ経験のママさんいますか?先輩ママのアドバイスをお願いします

18週2日です。。初妊娠です。

みんなさんの見てるとみんなこの時期胎動を感じてるみたいです。私は何にも感じません😱毎日不安でついい心音聴診器を買い…説明では7ヶ月からこおすすめと書いてましたが色々と見たらいまの時期でも聞こえる方達がいまして…でも。昨日からずーとやってるですが全然聞こえなくて。。

自分元々下腹が出てる人なので…もしかしたら脂肪がつき過ぎて感じにくいなのかなぁ??あど出血とかなければ安心できるですか??

私と同じ状況なママちゃん達いますか??

先輩ママ達お願いします👩

コメント

胎動は早い人で16週あたりから、平均が20週前後、遅い方は22.23週で感じます😌
18週ならまだ感じなくても焦る必要はないと思いますよ😅
出血やかなりの腹痛などを感じたら病院に行かれた方がいいと思います😌

• たん

たん

回答ありがとうございます😊

出血とか凄く痛いのないので多分大丈夫ですねぇ…首長くして次の健診をまちます!

• 11月10日

退会ユーザー

あまり心配だったら病院に電話してみて聞くといいと思います!

• 11月10日
puchi

私の病院では、出血と張り、激しい痛みが無ければ基本的には大丈夫ですよーと、この時期は言われてました(^ ^)

あと、胎動は赤ちゃんの性格みたいです。
タンタンさんの赤ちゃん、穏やかな性格かのんびりちゃんなのかもしれないですよ(^ ^)?
もう少ししたら、身体が休まらない程、胎動感じたりすると思いますので、不安にならず、楽しみに待ってて下さい!
いきなり、ポコンと蹴ってくると思います!

• たん

たん

回答ありがとうございます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

安心しました…いつもネットで色んな事調べてみて逆に不安で…
    puchiさんの話を聞いて凄く安心しました!

• 11月10日
3boysMAMA◡̈♥︎

皮下脂肪が少ない場合は少し早い時期から聞こえる方もいるみたいですが、中期の頃は赤ちゃんもクルクル回れるし、位置が合ってないのかもです!
闇雲に当てても聞こえないので、ちゃんと赤ちゃんの心臓の位置に当てないといけないので、中期は探すのが大変だと思います!
後期になれば、逆子じゃなければ頭も下にあって背中も左右どちらかにあることが多いので見つけやすいかと⑅︎◡̈︎*

ママにも動脈が通ってるので、ママの心音が赤ちゃんの心音と勘違いする場合も多いですが(´>_<`)

胎動は20週前後で感じるかなと思いますよ(*´∀`*)
早い人もいれば遅い人もいるので、本当人それぞれかと。
その内ボコボコとお腹を蹴ったりしてくれますよ(๑• •๑)♡

shipo

だいじょぶですよ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿私も看護婦さんに胎動感じる?言われてもウーン。という感じで( ̄▽ ̄;)でももう臨月きたらドンドコドンドコ常に動いてましたよ!(笑)タンタンさんももうすぐですよ☆

• たん

たん

ありがとうございます〜私も早く感じたいですねぇ(∩❛ڡ❛∩)待ち遠しいです٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

• 11月10日
。

胎動は毎日ありますが、
聴診器では心音聞こえません。

まだ焦る必要ないと思います。
気長に待ちましょう

• たん

たん

やっぱり聞こえないですが…

あかねさん言った通りでせね…ゆっくり待ちます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 11月10日
ニニ09

18週なら胎動も判りづらいですし、初ということなので、焦らなくて大丈夫ですよ(^^)
私なんか上の子の初胎動、22週でしたし笑。
18週で感じる方、聞こえる方もいますが、感じない方、聞こえない方も多いです。
7ヶ月からって書いてあるなら、今は聞こえなくて当たり前くらいに思って、あまりお気になさらずいてください。
40週までまだまだ時間はありますから、心音聴診器もたくさん使えますよ(^^)
寒くなってきましたから、お体大切になさってくださいね。

• たん

たん

ありがとうございます!今までなかなか出来な来てやっと出来た赤ちゃん何ので多分神経質になり過ぎました😅

まわりの方達も焦り過ぎと言われまして…私凄くせっかちで嫌なちゃいます(^_^;)

これからは焦らずに待てます❣️身体まて気使って下さってありがとうございます😊

• 11月10日
はる

こんにちは😊
あたしも初めての妊娠で胎動はネットとか友達の話を聞いて気になって気になって仕方ありませんでした。

あたしが、これってもしかして...と初めて感じたのは19週に入ってからでしたよー

仕事帰りに車に乗って信号待ちをしている時に、下っ腹が痙攣?小さいお魚が跳ねているような...

今ではエコー中にもぐわんぐわん動いて、胎動を心配していた頃が嘘みたいです。

タンタンさんも、感じないうちは心配でたまらないと思いますが、必ずその日はくるので、楽しみですね!!!

てんし

胎動はまだ焦らなくても大丈夫と思います(*´꒳`*)
これから痛いよーってくらい動いてきますよ!

心音については、看護師をしていたのでお高い聴診器持ってますが結局最後まで聞こえませんでした(・ω・;)

nnn

私もそうでしたー😭
周りは結構早い段階で胎動を感じてて、、不安ですよね😰
私はやっと確信できる胎動を感じたのも20w過ぎてからでした!

元々お腹に脂肪があったからなのか臨月になっても痛いと感じる胎動もなくて、、すっごくすっごく心配になり先生に聞いたら、
ママが動いてる時に一緒に動いてるんだと思うよ!と言われて、、😅半信半疑でしたが、生まれてみたら今では手足バタバタ激しい元気な赤ちゃんです👏🏻

夜寝る前やご飯食べて一息ついてる時が1番感じやすかったです☺️

おうちゃんmama

初産婦は胎動かんじにくいので20週すぎからのかたがおおいですし、あせならなくて大丈夫ですよ。
また、18週ならまだまだちいさいのできこえないですよ!
聞こえたといってるひとたちは自分の心拍がきこえていたり赤ちゃん自身が成長早くおおきかったりお腹のひふの近くにいたりするためきこえるので、脂肪ついてるついてないはかんけいないですよ。
出血や腹痛がない限り大丈夫かとおもいますよ!

みるきー

私も15週の頃つわりも胎動もなくなり心配で、メルカリでエンジェルサウンドを買いました!
心音よく聞こえるので安心出来てとてもオススメですよ(*´□`*)♡
胎動がない時間帯があっても次の胎動あるまで不安、、とかならないですし。
聴診器で聞くのは難しいと思います。
エンジェルサウンドは5000円前後で中古取引されていますが、使わなくなったらまた同じくらいの値段で出品すればいいですし、レンタルしている感覚で使ってます。