※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月男の子の発達に不安を感じています。さまざまな行動に不安を感じており、運動発達やコミュニケーションについても心配しています。同じ経験をした方や成長の進み具合について知りたいと思っています。

もうすぐ10ヶ月男の子発達の不安

もうすぐ10ヶ月になります
なんだか、精神発達に不安を覚えるようになりました。

目は5秒以上は合わない、呼んでも振り向きづらい
これはずっと気になっていました。

ここ最近首を横に振ったり、変な方見て笑ったり、
なんだかおかしな感じがします。
パパがいる日はなんだか情緒が不安定になったり。
また、最近おっぱいへの執着やママじゃなきゃ嫌な場面も増えてきました。
人見知りは泣いたりしないものの人の顔をジッとみてその後も警戒し続けます。他の人の抱っこは嫌がります。
後追いは気付けば着いてきますが泣きはしません。

指差しや発語はまだ出来なくても、、と
思いますが、出来ないことに不安も感じ始めます。

運動発達はつかまり立ち、数秒一人立ちはできます。

発達に問題がある場合、
このくらいの頃から違和感を感じるものなのでしょうか?
同じような経験のある方いらっしゃいませんか?
その後どうなったか知りたいです。
来月から保育園へ行くのでいい方に成長してくれればいあのですが、、

最近、不安で押し潰されそうになります、、

コメント

nakigank^^

すみません、読んでても不安になるところがないです。。
上の子は目は5秒以上合うのは1歳過ぎてから、呼んでも振り向きづらいのは集中したりぼーっとすることもあります。3歳になってもそうです。
横に振るのはよくあって、変な方見るのは下の子もやってます。
後追い始まりママじゃなきゃというのはあるだろうし、ママっ子は3歳でもママじゃなきゃ嫌!という子います。
上の子は人見知りあるくせに怖いもの見たさなのかじっと見て警戒してました。抱っこも嫌がってました。
指差し、発語遅いです。
半年遅れと言われましたが、マイペースなんだろうという感じです。
なので上の方が仰るように個人差はあるので、私もよくあることと思いました。💦

はじめてのママリ🔰

んー、そんなもんな気もしますけど心配なんですよね。
次女は発達障害ですけど違和感は2歳ぐらいまで全くなかったです!なんならしゃべるのも早くてびっくりされます!