※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

3歳児のごっこ遊びで役割分担は可能ですか?息子のコミュニケーションが苦手で、ごっこ遊びを教えてもうまくできません。発達に問題のない子は自然にできるものでしょうか?

3歳児のごっこあそびって役割分担のようなことはできるものですか?
例えば店員さんとお客さんに分かれてやりとりするとか..

息子は発達に凸凹があってコミュニケーション面が苦手です💧
お店屋さんのおもちゃを持ってるのでごっこ遊びを教えてあげたいのですが、教えてあげてもうまくできません。
発達に問題のない子なら教えなくても自然とできるものなんですかね?

コメント

みかん🌲🍊

3歳半の長男はやりたくない、やらない!という気分のムラはありますがよくごっこ遊びやってます🙆
姉がいるので遊びの中で自然と覚えた感じです🤔

はる

お金の受け渡しのようなことまでは難しいですが、いらっしゃいませー、はいどうぞ。などは出来るかなと思います!

まだ保育園などに通われていない、児童館等にも行ったことがないのであれば、子ども自身がごっこ遊びを展開させるための経験が少ないのかな?とも思います!
買い物に行くときに子どもも一緒に行ってるのかも関係あると思いますし、そもそもおままごとやお店屋さんごっこを好きでやるタイプではないだけかもしれません笑

お父さんお母さんが楽しそうにごっこ遊びをして見せてあげて、寄ってきたら一緒に遊ぶ中で簡単な受け渡しなどのやり取りで楽しんで行けば少しずつ分かってくるとも思います♪

はる

追記
もしも診断があるような発達障害をお持ちでしたら、できないことに落ち込まず、その子の好きなことや夢中になっていることを伸ばしてあげるのがいいと思います💕

nakigank^^

うちは姪っ子とのやりとりYouTube見て覚えたのでやります。😊
長男は言葉が遅れていて、体験しないで自然とできるのは3歳では無理だと感じます!

ままり

役割決めてあそんでます!

教えてないですが、
ママお客さんね〜と勝手に役を振られます😂😂
もうすぐ2歳ですが、次男も役割分担して遊びます!

YouTube見て役にあった言葉を覚えたりしてますね😊😊

りんご

発達障害の娘がいます。園ではお客さんとお店屋さんぐらいの役割分担はしていました。

かるん

みなさまコメントくださってありがとうございました!まとめてのお返事ですみません。
YouTube見せてみて、そのあともう一度教えたところ興味を持ってたようですが、いまいち店員さん、お客さんの役割が理解できないようで一人二役やってました、、、。
本人は楽しんでたので、少しずつ覚えて友達とも遊べるようになればいいなーと..。気長に見守ることにします。ありがとうございました!