※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が目を合わせづらく、飲みも悪い。自閉症心配で悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて不安があります。同じ経験のお母さんの意見を聞きたいです。

生後4ヶ月半になる息子がいます。
子どもが欲しくて欲しくて不妊治療(顕微受精)でやっと授かった可愛い我が子なのですが、生後1ヶ月の頃から目が合いづらくて悩んでいます😭

まだその頃は目もあまり見えてないからと自分に言い聞かせて、生後2ヶ月入ってから寝かせた状態などで目が合うようになってクーイングや笑顔も増えてきたので安心したのですが、

抱っこしてる人の顔は全然見ようとしません💦
おっぱいやミルク飲みも悪く、生後3ヶ月から完ミなんですが、基本毎回飲みたがらずミルクをあげてる時も顔をブンブン振って嫌がるときもあればキョロキョロしたり違うところを見ていてなかなか目が合いません。
たまにじっと見る時もありますがそのまま寝てしまうことが多く、(むしろ寝てくれる時のが飲む)から寝ながら20分〜30分くらいかけて飲んでます😭🍼

対面抱っこや縦抱きなんて全く目を合わせようとせずこちらが目を合わせようとすると明らかに逸らしてます!
全力であやすとこちらをチラッと見て笑いながら目を逸らしたり時々少しの間目を見て笑ったりしますがほぼありません。
息子の脇を持って手をピンと伸ばして合わせようとしても基本横を向いていて逸らされます。
キョロキョロしてます。

床に寝かせてる時や他の人に抱っこされてる時は割と合ってニコニコしたり顔を除いて声を掛けると足をバタバタさせてすごい喜んでくれることがあるのですが無反応の時もあります。

機嫌がいい時はいないいないばぁや変な効果音?みたいなのを出してあやすと声を出して笑います。
人が動くと追視はします。

おもちゃには興味があってぶら下がってるおもちゃを掴んで遊んだりオーボールなどでよく遊びます。
おもちゃは至近距離で業者してるのでしっかり目も見えてると思います。
人より物に興味がある感じがします。
あとすごい近くで声掛けているのに全然こちらを見ようとしないことが多いです。
すぐ振り向くこともありますがほぼ何回もよんで振り向くことばかりです。

基本新生児の頃から大人しく、ミルクでもオムツでも泣きません😭
寝ぐずりではよく泣き、時々抱っこして欲しくて泣くこともあります。下ろすと泣きます。
横抱きは3ヶ月ごろから嫌いで嫌がることが増え、縦抱きが好きです。
首は据わってますが寝返り全然まだしそうにありません。
ほっといとも泣かないで指しゃぶってたりおもちゃで遊んでることも多いです。

日中も良く寝る子でしたが最近はミルクのたんびに20.30分寝るだけで夜ぐっすり寝る感じです。
夜泣きまったくないのですが、最近朝5:30くらいに泣いて、抱っこするとまた寝ていきます。

近くに住んでる義理の妹の子供が約1ヶ月遅れで女の子がいるんですがその子は新生児の頃から良く目が合いよく母乳も飲む子でどうしても比べてしまい不安になってます。
最近人見知り?場所見知り?なのか義理の両親や両親に久々に会うと泣いたりします。

ただ極度のビビりで突然の音にビックリして泣いたりミルクを飲ませてる時に旦那がテレビを見ながら笑っただけでビクッとなって泣いたりするのでそれも心配です…

実家が遠く旦那も平日帰りが遅くてワンオペで友達にもなかなかメールなどで相談できずに毎日検索魔になってしまって辛いです😭

すごく長くなってしまい読みづらい文章ですみません。
まだ生後4ヶ月で自閉症など分からないし今の時期に心配してし過ぎなのも分かってます。
けれど毎日不安でおかしくなりそうなのでここで相談させてください。
自閉症ではなく目を合わせるのが苦手な性格であってほしいと願うばかりですが、そんな赤ちゃんいるんでしょうか?

とにかく目が合いづらいのが一番気になります。
同じような赤ちゃんを育てていたお母さんがいらしたらその後のお子さんの様子などご意見をいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

みいも

目を逸らすのは1人目も2人目もありましたよ。追いかけ続けるとニヤッと笑います。
うちも1ヶ月くらいから横抱きいやでずっと縦抱きです。1人目も同じでした。
文章見た感じ普通の発達をされてるなと印象でした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんが目を逸らすことあったと聞いて少し安心しました。
    ただ本当に抱っこだと目を合わせないし目を合わせようとすると嫌で逸らしてる感じがして心配になってしまって😭

これから合わせてくれるといいのですが…

優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月28日
まま

私もそれくらいの頃は同じような感じでめちゃくちゃ不安でした😭
友達の赤ちゃんとか見ると、え?うちの子こんなに人の顔見ない、、、とか勝手に気にしたり。

オムツミルクで泣かないのも同じだし、寝ぐずりがひどいのも、ミルクの飲みが悪かったのも同じです!(笑)
ちなみにミルクは離乳食始まって少ししたら飲むようになりましたよ〜☺️

今2歳になりましたが、当時の不安があったからこそ、目が合ってるのかいまだに不安ではありますが他の人から指摘されたことは一度もありません。なので、私の気にしすぎなのかなぁ〜と😭💦

ちなみに発達に関してはまだこの先どうなるかわからないものの(やはり私はまだ不安に思ってますw)、今のところ何も問題ないです。
発語も早い方と言われてます。
お名前は?何歳?とかの質問にも答えられるし、今日晩ごはん何食べた?とかもちゃんと答えられたりで会話も成立してます。

長文すみませんでした。
お気持ちはすっっっごくわか
るのでほっておけず😭😭😭
少しでも安心していただけたら幸いです。
赤ちゃんとの時間楽しんでくださいね❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようなことで心配なさってて、お子さん問題なく育ってるとのことでとっても励みになりました😭❤️
    ありがとうございます😊

たままさんのお子さんも抱っこで全然見てくれない感じでしたか??💦

毎回全く見ようとせず逸らせるのでどうしてもずっと違和感があって😭

よかったら教えて下さい。

うちの息子もたままさんのお子さんのようにたくさんお話してくれるようになると嬉しいです😢

• 3月28日
  • まま

まま

ぜーんぜん抱っこのときも見てくれなかったですよ!(笑)
    周りを見てばかりでしたね〜。
    今でもそこまで見てくれませんが😂
    だけど、保育園で別れるときはくるっと振り返ってこっちを見てバイバーイって言ってくれるんでまぁ大丈夫だろうと自分に言い聞かせてます(笑)

不安な気持ちのときって赤ちゃんと2人の時間辛くないですか?😭
    ただの一般人ですが何でも聞いてくださいね!

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    同じ感じで安心しました😭❤️

しっかりバイバイもできて可愛いですね😍

息子のこと可愛くてしょうがないですが気持ちがジェットコースター並みに浮き沈みが激しくてかなり不安になってると2人で日中いると余計心配になってしんどいです😱💦

けどたままさん達のご意見聞いて今だいぶ復活してます!笑

これからもまだまだ心配いっぱいなのでまたいろいろ聞いてしまうかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってそんなもんじゃないっけ🤔?と思いました。
他の子と比べてしまうと、そりゃ違うところがあって当然です☺️赤ちゃんといえど人間ですし、個性あります!
そこまで心配しなくても大丈夫だと感じましたよ〜😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きになれるコメントありがとうございます😭

元々心配症で毎回抱っこだと目を合わせず逸らさせるのが辛くなってしまってて😭

かなりのビビりな性格な感じはするのであまり心配し過ぎず個性だと思うようにしていけたらと思います😊

• 3月28日
りり

お気持ちすごくわかります。

うちの子もお腹すいた時やオムツとかでは泣きません。
外に出てもにこにこが多く泣きません。
声出して笑うことも少ないです。
おもちゃもそんなに興味ありません。
よだれもそんなにでません。
割とよく寝てくれます。
声掛けても振り向かない事も多いです。
ちなみに寝返りは5ヶ月にしました。

すくすくと育って可愛いのですが、自閉症ではないかと日々心配になります。
夫に相談したら「今の段階ではまだ分からないし、そもそも五体満足で生まれて元気なんだからそれでいいじゃん」と言われ、確かにそうだなと思ってからは前ほど気にならないようになりました。
もし自閉症だったとしても娘は娘だし、と思えるようにもなりました。

発達障害があったとしてもまだわかりませんし、心配は尽きませんが気にしすぎもしんどくなってしまうので少し気を楽にできることを祈ってます🍀*゜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かないことが多かったり声を掛けても振り向かないことが多いと心配になりますよね…😭
    みちゃんさんのお子さんは目は良く合いますか?

寝返りは横向くことがまずなくて仰向けも全然好きじゃないのでまだまだかかりそうです…😭

旦那さんとっても素敵ですね。
    うちの旦那は私が相談しても心配し過ぎ!大丈夫だわ!とだけ言って取り合ってくれません。

でも本当に心配し過ぎるのも辛くなる一方なのでもう少し心に余裕がもてたら…と思います。

• 3月28日
  • りり

りり

目は合います。
    けど合わない時は呼んでもぜんっぜん合わせてくれません😩

うちも4ヶ月の頃は足を捻じる動きはしていましたが横向くことはなかったです。
    遊びの一環で足を持って、寝返りの動きもさせていました!

基本はうちも大丈夫やろって言うタイプなんですけど、本当に一緒に悩んで欲しかったら、YouTubeの自閉症の我が子の新生児から1歳までみたいな動画もあるので見せてみてもいいかもしれません。

うちは見せたら途中で他の子と比べるのは好きじゃないと途中で消され、前述のような事を言われました。
    その通りだなと思って我が子のゆっくりな成長を見守ることにしました。
    4ヶ月だと12月生まれですよね?
    丑年生まれだからのんびり屋さんなんですよ、きっと。
    わたしはそう思っています🐄

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも近くで呼びまくっても全然合わないことがほとんどです💦

足捻ってたんですね!
    足あげは最近してますが捻ったり全然してないので足持っていっしょにやってみます😁

うちも多分途中で消されちゃうパターンだと思います。
    けど自分が気になるのでちょっと見てみます!

もうすぐ5ヶ月なので11月の中旬生まれです😊
    確かに丑年だからのんびりなのかも!
    わたしもそう思うようにしていきます😌
    ご意見ありがとうございました😊

• 3月28日
リラックマ

息子も同じような感じで、共感することが多いです!
おそらく、ママさんをみたいというよりも周りに興味深々でいろんなところを見たいんだと思います!ですので、横抱きより縦抱きで周りを見たいのかなと思います😊

ミルク、オムツでもちろん泣きませんでした!飲みも悪かったですし🤔のみが悪かったので、成長曲線の範囲内の底辺通ってました!おなかすいたで泣かないので、時間決めて🍼あげれたので私としては楽でしたよ🤣外出で泣くこともなかったです🤣
そしてうちも寝ぐずりでいつもギャン泣きでした🤣最初は、泣いてるし寝かしてあげないとと思ってずーっと抱っこしてましたが、私が体力も精神的にもしんどくなったので、寝るまで抱っこはやめました!!
スイングラックに乗せて、オートスイッチオンしとけばギャン泣きでも5分有れば寝るようになりました❤️
頑張りすぎないのも大事だなーと実感しました😊

今では息子怪獣のように元気に育ってますよー!
どれも正常だし、全然気にしすぎることないと思います!😊
(今となってはこんなこと言えますが、当時は悩みだらけでした笑)
今日もおつかれさまです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じよう心配されてて、お子さん元気に育ってると聞き励みになります😭❤️

毎回本当に目を逸らされるし見てくれないので悲しくて😭

リラックマさんはいつ頃から心配なくなりましたか??

完ミなのに飲んでくれないと本当困りますよね💦
    うちも一応時間であげているんですが、起きてると本当飲まなくて😱

日中じゃ全然足りてないので未だに夜も2回ほど時間で飲ませてます😭

うちも成長曲線かなり下の方です。

スイングラックいいですね✨
    旦那に相談してみます!

うちの息子もリラックマさんのおこさんのように心配することなくすくすく育ってくれることを祈ります🥺

• 3月28日
  • リラックマ

リラックマ

目を逸らされると辛いですね💦
    視点を変えてみて、今何を見てるのかな?〇〇が見えるね!ってお話してみるのはどうでしょうか?😊
    息子さんの気になるものがあるのかもしれませんよ✨

いろいろと心配なくなったのは1歳手前です!
    うちの子は🍼飲まない、よく飲んだと思えば吐く(1日3回はある)が一番の悩みでした。離乳食もあんまり食べないとかで悩みしかなかったですよ🤣
    支援センターで保育士さんや助産師さんに相談していろんな方法聞いたりしました。

息子さん、小食ちゃんなのかもですね。飲んでくれーと思いますよね😭
    スイングラックあってとても助かったのですが、7ヶ月くらいまでしか使えなかった(うちの子は暴れて危険)ので、今から買うのはもったいない気もしますが検討してみてください😊

ありがとうございます😊
    子育てに悩みは尽きませんが、成長すぐなので今を毎日楽しみましょ😊💓

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当辛いです😭
    けどめげずに話しかけるしかないですよね💦

よく見てくれるようになると嬉しいです。

そうだったんですね💦
    うちの旦那もミルク飲まない離乳食食べない子だったみたいで似たのかもしれません😭
    離乳食これからですがドキドキです😱

スイングラック確かによく動くようになるとって感じですね💦
    ちょっと検討してみます😊

ありがとうございます。
    可愛い息子に違いないので子育て楽しみたいです❤️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

自閉症を心配されて、お辛いんですね…

4ヶ月検診は受けてないのでしょうか?
子供の成長は個人差が大きいと思いますよ。
医者や、保健師さんはいろんなお子さんを見ているので実際に診てもらって相談するのがいいんじゃないでしょうか?🤔
保健センターでも、相談できますしっ

医学的にみてもらった方が安心できる気がしますよ☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月検診は来週あります。(ほぼ5ヶ月になってしまいますが)
    先日ミルクの相談でかかりつけの小児科に行った時に視線のことも相談したんですが、その時よく見てくれたわけではないんですが話はきいてもらいました。
    院長先生だったんですが、やっぱりまだ分からないので
    自閉症だったとしても、関わりが一方通行だったとしてもめげずにどんどん関わっていくのが発達には大事と言われました💦
    余計心配になりました😅
    けど来週検診なのでその時にとりあえずよく診てもらえたらと思います。

ありがとうございます。

• 3月28日
カナ坊🐖

保育士していますが、本当に赤ちゃんは個性それぞれですよ〜☺️
生後4ヶ月なら気にしなくて大丈夫だと思います!
おもちゃで上手にあそぶ子、興味ある子もいれば全く興味なくすぐ飽きて泣く子もいますし、抱っこが好きな子がいれば嫌いな子もいます。
寝返りも、嫌いでしない子もいます😌
逆に赤ちゃんの頃たくさん目合っていても、自閉症の子もいますし…

1人遊びが上手で夜もよく寝てとってもお利口さんだと思います♡
羨ましいです☺️笑

お互い育児楽しみましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんなんですね❤️

そうですよね💦
    まだ4ヶ月ですもんね。

目が合いづらいのも性格であってほしいです😭

心配し過ぎず今の可愛い時期の子育てもっと楽しみたいです!!

ありがとうございました😊

• 3月28日
くーーー

わたしも2ヶ月頃まで目が合わないどころか、まるで人が存在してないかのように姿すら見てくれなくてめちゃくちゃ心配してたので、すっごく気持ちわかります!!!🥺

物より人に興味が出てくるのって1歳半頃らしいですよ😃
自閉症で目が合わない子は(ばっちり合う子もいます)、目ではなく顔の輪郭を見てたり髪を見てたりと、目と目が点で合うということがないみたいです。

わたしも心配しすぎて発達障害の子たちのvlogとか見漁ってたんですが、ほとんどのお母さんたちが、0歳の頃は発達障害だなんて全くわからなかったと言っています。
特性が出てくるのは1歳すぎてからが多いみたいでした。

そしてのっちさんのお子さんの様子を読んで、特に気になるところもないように思えます🤔
うちの子も旦那の豪快なくしゃみでビックリして泣いてます🤣🤣
抱っこすると景色を見たいスイッチが入るのか、どんなに視界に入っていっても見てくれないことが多々あります。
景色見たいのに邪魔してごめんね〜としか思ってなかったです🤣

心配で不安になる気持ち、すごくすごくわかります。
今後特性が出てくる可能性はもちろん誰しもあるけれど、今は普通の赤ちゃんだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じことで心配されてたんですね。
    物より人に興味が出てくるのが1歳半頃と知りホッとしました🥺

今は完全に物に負けてることが多いんで…😭笑

やっぱり今の月齢じゃ分かりませんよね😅

共感してくださりすごく嬉しいです。
    今は普通の赤ちゃんだと思うというので少し安心しました😊
    まだまだ不安はありますがあんまり心配し過ぎず楽しく育児していけたらと思います❤️

• 3月28日
  • くーーー

くーーー

わたしは最近、うつ伏せ練習してるのに首がなかなかすわらなくて検索魔になってます、、笑
    検索したっていいことないってわかってるんですけどね🤤

ちなみにわたしも顕微で授かりました!
    やっとやっと会えた我が子、本当に可愛いですよね🥰🥰🥰
    楽しく育児できるように、また不安になったらここで吐き出しちゃいましょう!!
    すくすくと育ちますように😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり何かと検索しちゃいますよね💦
    わたしよくインスタで生後〇〇日とかで検索して比べて落ち込んでます😱笑

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも顕微なんですね!!
    めっちゃ親近感🥺❤️
    本当に本当に可愛くてしょうがないです😍
    心配は尽きないのでまた吐き出させてください!!
    お互いすくすく育ってくれますように✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

現在進行形で申し訳ないのですが、読んでいて、うちの子のことかと思いました!

うちは昼間もまあまあ寝るので、それ以外は一緒です😳
授乳の時に話しかけられたりして、喋ったりすると、そこからもう飲みません💦
人見知りも激しいですが、今日小児科で大泣きした際に、ママと他人を認識できてるって成長してるってことだよ!と励まされました。

自分もはじめての子で、周りに小さい子もいなかったので、赤ちゃんがどういうものなのかあまり分かってないのですが…

検索してしまう気持ちも分かります!
ほとんどのものが、自閉症とでますし、不安ですよね😱
これからどうなるのか分かりませんが、なるようにしかならないのかなと。
成長してどうなったかじゃなくて、すみません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんも同じ感じなんですね!!

うちもミルク中むせたり声掛けられたり音にビックリしたりするともう飲まなくなるので本当一緒です😭
    一時期すごい神経質になってしまってミルク中にめちゃ喋ってくる旦那にイライラしてました😅

人見知りでギャン泣きは大変ですが、成長してるって嬉しいですね😊

本当すぐ検索してはどれも自閉症につながってしまって不安になってます😭

同じように悩まれてるお母さんのご意見とっても嬉しかったです。

お互い心配もありますがすくすく育って安心できますように🙏
    ありがとうございました🥺

• 3月28日
S u

4ヶ月で目は合うようになって笑うのも増えてきたんですけど、縦抱きしかできない、何かに気を取られてミルクを飲まないとかほとんど一緒でびっくりしました!
私はそれが普通のことだと思っていなので気にしてなかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢で同じ感じホッとします🥺

ただ一番気になる目が合わないのがうちはまだまだ進行形で
    抱っこだと本当あからさまに逸らされちゃうので気になってしまって😭

けどあまり気にせず育児楽しめたらと思います!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じです!
抱っこしてる人の顔は見ません💦
ミルクを飲むのも遅いですし、飲みながら全然違う方を向いて遊び飲みの時もあります😭

でも、上2人もそうだったのであまり気にしてません☺️

他の子と比べても、生まれた身長体重がみんな違うように、成長過程やスピードに差はありますし、性別による差もあります!

あまり気にせず、今を楽しみましょ❣️

自閉症とかを気にするのはもう少し大きくなってからで大丈夫!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん達も同じだったと聞いて安心しました🥺

本当気にし過ぎて検索しまくって余計不安になってました😭

あまり気にし過ぎず楽しく子育てしていきたいです❤️

• 3月28日
S

そんなもんだと思いますよ!
うちもそんな感じですが全然気にしてませんでした。
読んでて「あれ?気にしなくちゃいけなかったのかな」と反省したくらい。
心配なら検診で相談してみては?
特に検診で指摘されてなければ大丈夫でしょう(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢で同じ感じ、安心しました🥺

気にし過ぎて検索してさらに不安になってました😭

来週検診があるのでまた相談してみたいと思います!

• 3月28日
あゆ

私も同じような悩みを持ち、質問したことあります。授乳中なんて目が合わないし、抱っこしても目を逸らされたりキョロキョロしたり。
保健師さんに相談もしました!

結果としてうちの子は今は全く問題なく、おしゃべりもすごいですしちゃんと目を見て話してくれますよ☺️
心配だから全てが疑って見えしまいますよね。
今だから思うのは悩んで子供を障害があるんじゃ無いかと思って見るのは時間が勿体ないなと。
もっともっと可愛い時を堪能して楽しめば良かったと。
心配な気持ちも分かります!でも少し楽な気持ちで過ごしてください☺️4ヶ月の赤ちゃんなんてそんなもんですよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようなことで悩んでいてお子さん問題なく育ってると聞いてすごく励みになります😭❤️

お子さんはどれくらいから目を合わせてくれて心配がなくなったのはいつ頃からですか??
    よかったら教えてください🙇‍♀️💦

昨日の投稿で寝返りまだまだと書いたのですが今日突然寝返りして成長に驚きましだが、今日は一日どんだけあやしても声を出して笑ってくれず
    むしろ笑ってもニコッと少しするくらいでほぼ無表情で人形みたいでまた心配になってしまいました…

最近笑顔が減ってる気がしてむしろ3ヶ月とか4ヶ月最初の頃のが笑ってた気がするんですが…
    インスタとかで見る赤ちゃんはママの顔見てめっちゃ笑ってて違いに不安になってます😭

あゆさんのお子さんはこの頃ってよく笑ってましたか??

たくさん質問してしまってすみません💦

本当この月齢で心配し過ぎるのはおかしいと思うんですがどうしても不安になってしまって😢

• 3月29日
  • あゆ

あゆ

1歳半のときは健診の項目で2〜3秒より長く目を合わせられるというのがありました。その時も見つめ合うのはできないなと思った記憶があります。
    でも話しかけるとちゃんと目を見てくれるのでそのあたりから心配がなくなった気がします。
    4ヶ月くらいだとほんと目を合わせるとかはなかったと思います。
    大人と同じように赤ちゃんも個性があるのでみんながみんな同じわけじゃないですしね。

4ヶ月くらいの写真見返して見るとよく笑ってますね!声出して笑ってるとかありました。
    でも成長もそれぞれなので、、、
    私が一つ言えるのは検索するとろくなことないです!!!!嫌なことばかり書いてあったりします。ワンオペついついスマホで検索しちゃうかもしれないですが、それなら保健師さんに話聞いてもらったりする方が絶対いいです!

気持ちはわかります。でももう少しリラックスして今を可愛がってください☺️

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    うちの子もその頃には目線もあって心配がなくなればいいのですが…

確かに赤ちゃんも個性それぞれですよね💦
    なかなか笑ってくれないので毎日笑顔を引き出すのに必死になってます😅

本当に検索すればするほど不安になっちゃうのでダメですね💦

来週4ヶ月検診があるので相談してみようと思います。
    あまり心配し過ぎず息子の成長を見守りたいです。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません💦
    息子は変わらず目が合いづらく心配しています😢

• 4月21日

コメントいきなり申し訳ございません😭

子供が同じ状況です💦
その後、お子さんの様子はいかがでしょうか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子はまもなく6ヶ月半になりますが
    相変わらず目が合いづらい、喃語少ない、反応薄いなど
    心配が増しています💦

はじめてのママリさんのお子さんは何ヶ月ですか?

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすいません。我が子ももうすぐ6ヶ月になるんですが目が合わない、あまり泣かない等気になって心配しています😭その後のお子さんの様子はどうですか?よければ教えてください😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!
    息子は11ヶ月半になりましたが
    身体の発達だけ早く10ヶ月になってすぐ歩き出し
    今はスタスタ歩いてます☺️

目のあいづらさはこの頃ほどは感じなくなりましたがやっぱり他の子に比べアイコンタクト少なめです😅
    楽しいことあったりすると笑顔でこちらを見てきたりはします😌
    笑顔も増えました!

情緒面がやっぱり心配で
    喃語少ない、模倣パチパチのみ、
    まだ指差ししないなどまだまだ
    不安は多いです😅

けど最近落ち着いてきましたが人見知り、後追いもありママっ子に育ってますよー☺️

不安なお気持ちすごく分かります。
    私も今でも心配ですが息子さんまだまだ6ヶ月になるくらいですしこれからめちゃくちゃ成長しますよ☺️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんでさね🥺ずり這いやハイハイはいつ頃からできるようになりましたか?

我が子も、泣かないし、目合わなくキョロキョロすごいです、、😭人見知り後追いあったんですね😭すごいです😭

我が子も成長してくれるといいんですけど、、、😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は方向転換や後ろに下がってばかりでなかなかずり這い前に進まなかったんですが6ヶ月終わりくらいにバタフライみたいな変な感じに前に進み始め7ヶ月になってすぐハイハイつかまり立ちし始めました😌

うちもその頃はお腹空いたとかで全然泣かなかったですが7ヶ月でハイハイできるようになってからはゆるーく後追い始まって10ヶ月がピークでキッチン立つだけでギャン泣きでしたよ💦
    突然落ち着いてきたので謎です💦

人見知りは早くて4ヶ月から実家とか友達とかにもギャン泣きでした💦
    今もありますがあまり泣かなくなったりすぐ慣れるようになりましたよ。

必ず成長しますよ!
    これからです☺️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます!!

人見知り後追いあるといいなぁでしかないです😭😭😭
    運動面も進んでくれれば😭😭😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合わないのはもう気にならなくなりましたが?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではなく、

です😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人見知りも後追いも7ヶ月以降とかが多いと思いますよ☺️
    それぞれでない子もいるし友達の子は9ヶ月とかでしたし本当にこれからですよ😌

んー
    目のあいづらさは毎日一緒にいる私はやっぱりすごく感じます。
    ただ他の人には分からないみたいで合ってるよ!って言われます。
    けど確実に他の子より合いづらいです。
    個性の範囲ならいいのですが🥺

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り後追いあるといいんですが全然その気配すらないです😭🥲笑

そうなんですよねー、私も相談すると目合うけどね!って言われるんですが、じーっと見つめられることはないです😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

始まる時はきっと突然だと思いますよ☺️

同じ感じです!
    けど本当にまだ6ヶ月ですしこれからの成長に期待しましょう😌

うちも不安だらけですが今はとりあえず1歳過ぎの成長に期待して見守ろうと思います🥺

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直成長を心から楽しみにできず辛いですし、運動面もまだ寝返りどまりなので、心配です😭

笑い話になるといいんですが😭😭

• 11月3日
りす

こんにちは。
過去の質問に失礼します。まだ見ていらっしゃいますか?
私も当初のお子様と同じことでとても悩んでいます。
その後のお子様の様子はいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    双子ちゃんのママなんですね☺️
    息子はもうすぐ1歳7ヶ月になりますが目のあいづらさはほとんど感じなくなりました。
    私が下をむいていると覗き込んできたりもします。
    ただ指さしや模倣、言っていることの理解もあるんですが言葉が本当に遅くてそこが心配です💦
    今発語3つくらいでなかなか増えずいつ喋るの?!状態です😭
    今月末に1歳半検診あるので相談しようと思ってます。

目のあいづらさ心配になりますよね😢
    ただこの頃ってよく見えていないみたいだし性格とかもあるのかな?とも思います☺️

• 6月6日
  • りす

りす

お返事頂きありがとうございます🙇
    息子さん、覗き込んでくれるまでになったんですね🥹とても励みになります。

成長されるとまた違う悩みが出てくるのですね…😔心配事は尽きないですね。 

双子の姉の方なんですが、はじめてのママリさんのご質問と全く一緒の状況です。娘の事なんじゃないかと思いました。妹の方はじーっと見つめてくるし、いつどんな時でも目がよく合うので、とても心配です…

追加で質問なのですが、いつ頃から目が合うようになりましたか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にいろいろクリアしてもまた違う心配出てくる感じです😅

わたしも月齢の近い姪っ子がめちゃくちゃ目の合う子だったので比べてしまうお気持ちよく分かります💦

息子は1歳過ぎくらいからそんなに気にならなくなったかな?と思うようになったと思います☺️

ただ4ヶ月検診で相談したり、7ヶ月、1歳1ヶ月の時に保健師さんに相談して診てもらったことあるんですが毎回目合ってると言われていて他の人はあまり感じないようでした。
    毎日一緒にいるとより感じてしまいますよね💦

• 6月6日
  • りす

りす

比べてはいけないと思いながらも比べてちゃって、調べちゃって…ですよね😔

1歳過ぎたくらいだったんですね🥹うちの子も気にならなくなるといいのですが…😵

顔すら見てくれない、すぐ目の前に顔があるのにあからさまに見ないという感じでしたか?
    また、抱っこしてない人が覗き込んでも合いませんでしたか?

私も、産後ケアで助産師さんに相談しましたが合ってるよー!って言われました。
    毎日一緒にいないとわからないですよね😣

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    まだまだ娘さん3ヶ月なのでこれからめちゃくちゃ変わりますよ☺️

息子の場合は普段は割と見てくれるけどなぜか抱っこしている人の顔を絶対見てくれない感じでした💦
    対面にしても目を合わせようとすると必ず逸らされて本当に心配だし悲しかったです😢
    6,7ヶ月とかはベビーカーで散歩に連れていって声かけても無視ばかりで更に不安でした…

今でも抱っこだとそんなに見てくれないですが😓

心配て何度もママリでも質問しましたが結構赤ちゃんて目を合わせようとすると逸らしたくなる子もいるみたいです。
    ただ本当にガンガン目が合う子もいるしやっぱり不安になりますよね。

• 6月6日
  • りす

りす

普段は見てくれてたんですね!うちの子は抱っこしている人も、覗き込んでも、対面でも合いません😔顔すら見ない感じで😞メリーはニコニコしながら眺めています。

もう完全に何か障害があるだろうなーとしか思えなくて毎日辛いです。
    声かても無視はほんと辛いですね…

赤ちゃんて人の顔をじーっと見るものだと思っていたので…そらしたくなる子もいるんですね!!

お子様は保育園などに通われてるのでょうか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も0歳の頃は本当に無視も多くて全力であやさないと笑わなかったり心配ばかりでしたよ😢

娘さんまだまだこれから変わる可能性のが高いと思いますよ☺️

息子はまだ保育園行ってなくて自宅保育です💦
    保育園行った方が刺激になるかなーと最近思い始めてます😅

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みにYouTubeで助産師hisakoさんの動画で赤ちゃんの目を逸らすのやってると思うのでよかったら検索してみてください☺️

• 6月7日
  • りす

りす

無視は心折れますね😣笑ってくれたらそれだけで癒やされるのに…ですよね😔

自宅保育なんですね☺️保育園に行ったほうが伸びると聞きますがどうなんでしょうかね🤔

ありがとうございます🥹娘の成長を願って、前向きに頑張ります!

助産師hisakoさんの見てみます!! 

色々お答え下さってありがとうございました🙇
    息子さんの健やかな成長をお祈りしてます🥹!!

• 6月7日