※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
住まい

大阪府和泉市と兵庫県三田市、住むならどちらを選びますか?市内でも場所…

大阪府和泉市と兵庫県三田市、住むならどちらを選びますか?
市内でも場所によって変わると思いますが、、、
漠然としたイメージでも構いません(>_<)

コメント

あーちゃん

和泉市ならだんじり地域避けた方がいいと思います、地元じゃなくてだんじり文化に慣れてないなら絶対後悔します!笑

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりだんじりのイメージは強いですよね💦
    調べたところ候補にある周辺はだんじりはないようですが、、、

• 3月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

和泉市でも山手の和泉中央あたりでしたらまだクリーンなイメージあります!コストコとか近いですし😌
    海側に行くほど田舎のマイルドヤンキーがイキってだんじりウェイウェイ騒いでるイメージです。笑
    周辺にだんじり小屋無ければまだいいと思いますよ!

• 3月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちなみに旦那がだんじりの民(笑)なので、泉州地域のことならお伝えできます!
    和泉市のお隣のお隣、高石に住んでます、お気軽にご質問くださいね♪

• 3月28日
  • ゆこ

ゆこ

まさに仰られている地域です!
    だから大丈夫だろうとは思っているのですが、どうしてもこびりついたイメージが払拭できないんですよね、、、
    だったら三田市でいいのでは?という感じなのですが、その場合夫があと一年半は今の仕事を続けなくてはならず😞
    かなりキツそうでもう3年くらい前から耐えてる状況なので、私が我慢するか、夫が我慢するか、、、という状況になっています😢

• 3月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうでしたか、なら大丈夫だと思いますよ😊
    あとは周りが新しい世代ばかりの住宅地なのか、古い住宅地なのか。
    子育て世代に人気の区域なので新しいと多分泉州以外から住み移ってる人も多い地域だと思います、住んでみても違和感をあまり感じないかと。
    私も県外出身ですが和泉中央付近なら全然喜んで住み移ると思います😊
    保育園は激戦区ですが1号なら大丈夫だと思います!

• 3月28日
まち

イメージでしかないんですけど…だんじり文化圏はどうしても💦
大阪府内にはずっと住んでいますが、少し気質が違うんですよね。
いい悪いとかじゃなくて相入れないというか。
なので私はその二つなら三田を選びます。

• ゆこ

ゆこ

だんじりのイメージ強いですよね💦
    私も府内ですが、本当に漠然としたイメージだけで、大阪の南の方って候補には全く入れていなかったです。
    調べてみると地域によっては、だんじりや言葉がきついみたいなイメージは、一概には言えないようなのですが、どうしてもこびりついたイメージが、、、😭

• 3月28日
りこ

三田市住んだことないですが、近隣に住んだことがありアウトレット付近はよく行ってました!
基本田舎ですが、新しいお家も多いし子育て家庭もいるイメージです。
三宮や大阪へのアクセスも悪くないのでアリだと思います✨
車は必須なところかなと思います!

roller

和泉市か三田かだと、私のイメージでは三田の方が良さそうな気はします😊
和泉はよく遊びに行きますが、
やっぱりどこも地車はあります!
地車嫌なら避けたほうがいいかも知れないですが、
はつがの辺りは最近一軒家が増えてて、栄えて行ってるような感じはするので、子育て世帯はこれから住みやすくなるのかなってイメージです!

ママリ

仕事の関係で、府外から和泉市に引っ越してきました🙋🏻‍♀️
和泉中央エリアですが、だんじり全くないですよ!駅周りはなんでも揃っているので、私は運転をしないのですが、全然生活できてます☺️
周りも子育て世代が多くて、よく子ども連れの方ともすれ違いますよ〜!
若い方も多いからか、言葉がきついな〜、人柄が荒々しいな〜と思ったこともないです🤔

あと電車が始発駅なので、もし通勤などで使われるなら確実に座れます。
三田はあまりよく知らないのですが、和泉市は個人的に悪いところないです✨

しーちゃん

地元が和泉市でした🙆‍♀️
中学校も給食なので親は喜んでいました!笑
車がないと住みにくいのかな?とは思いますが
治安的には悪くないと思うので、私はお勧めです🌼