※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
産婦人科・小児科

香川県の四国こどもとおとなの医療センターで1ヶ月健診に行く際、付き添いなしで行く場合、検査室のトイレにベビーカーは入れられない可能性があります。抱っこ紐を使用したまま採尿することはできるか、診察時に助産師さんが赤ちゃんを預かってくれるかは不明です。

香川県の四国こどもとおとなの医療センターに1ヶ月健診に行くのですが、付き添いなしで行きます。
抱っこ紐、ベビーカー両方持っていく予定です。
検診ではお母さんの検尿があります。検査室のトイレはベビーカーが入れるスペースは無かったと思うのですが、付き添いなしで行った人はどのようにしたのでしょうか?
抱っこ紐使用のまま採尿ってできますか?
あと、診察の際には健診センターの助産師さんが赤ちゃん預かってくれるのでしょうか?

コメント

mina

先週1ヶ月検診で、付き添いなしで抱っこ紐で一人で行きました。
検査室のトイレは車椅子用を使ってね!と言われて車椅子用トイレに、貸し出してくれたベビーカーと一緒に入りました。
母の産科の検診の際には外来の助産師さんが抱っこしてくれてました😅
検診が終わったら、乳幼児検診センターに行って赤ちゃんの診察をしてもらって、すぐ診てくれるようであれば検診センターで待機して診てもらって、待ち時間が長くなるようであれば、産科に戻ってきて先に、助産師さんと面談でした!乳幼児検診センターで「待ちますか?」と聞いたら答えてくれました!

• Tママ

Tママ

ありがとうございます😊
    車椅子用のトイレがあるんですね!
    付き添い無しでもスムーズに見てもらえるように配慮してもらえると聞いて安心しました😄
    1ヶ月健診でも、母乳の飲み具合は見てくれましたか?
    2週間健診の時には空腹できてって言われてたのですが、今回はどうだったのかわすれてしまって😥

• 3月28日
  • mina

mina

総合受付の方も、「赤ちゃんのファイルは私が検診センターに持って行くので、お母さんはそのまま先に産科に行ってくださいね〜」と配慮して下さって助かりました🥺

私は主治医の都合で金曜日が1ヶ月検診だったため、私含めて3人しかいなかったので、1時間くらいで全部が終わりました!
    今回も一緒に連れて行ってたので、
    助産師さんとの面談の時に授乳見てくれました!

• 3月28日