※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1012
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつからがベストか不安です。11ヶ月の男の子で、7ヶ月からトイレに連れて行っています。ママ友から遅いと言われました。

今11ヶ月の男の子が居ます。

トイレトレーニングはいつからするんですか?
7ヶ月の頃から
トイレに連れて行ってるよ!
ママ友からは言われ遅いのかな?
と不安に思いました。

どのくらいからトイレトレーニングをするのが
ベストなんでしょうか?

コメント

ニニ09

そのママ友さんすごい早くからされているんですね、7ヶ月なんて…。
うちの子は2歳から始めましたが1ヶ月足らずで挫折し、結局2歳半くらいにまた始めてすぐオムツ外れました。
周りを見ても、だいたい2歳くらいから始める子が多いんじゃないですかね。
年少でもオムツの子はいますし、その子に合わせたペースがあるので、あまり焦らなくて大丈夫ですよ(^^)

• みぃ1012

みぃ1012

ありがとうございます

やっぱりはやいですよね😅
    私も早くしなきゃいけないのかな?って不安になっちゃいましたw

保育園とか行ってないし
    保育園行ってる子は保育園通ってたらオムツ卒業出来ると聞いたので…

• 11月10日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちは来週で1歳になるので、まだなのですが...
おむつを触って濡れていないときが多くなったらトイレトレのタイミングと聞きました。

最近おむつにまとめておしっこするようになってて、おむつ変えようかなーって見るとおしっこしていなかったりするので、1歳過ぎてからトイレに座るというのをやってみようと思ってます(*´˘`*)
もちろんすぐおむつが外れるわけはないので、プレトイレトレって感じですかね(´›ω‹` )

• みぃ1012

みぃ1012

ありがとうございます
    濡れてない事もありますが
    分からなくて…。゚(゚´ω`゚)゚。

プレトイレ?

オムツが濡れてても泣かないので分からない事があって…
    タイミングかイマイチ分かりません。

• 11月10日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

まだ毎回やる必要はないですし、濡れていないこともあるとのことなので、その時にさっとおまるやトイレの補助便座に座らせるといった感じでいいのではないでしょうか?
    まずはトイレに座ってみる!から始めて、ここてシーシーするんだよーって教えていく感じでしょうか?
    そのうちおトイレに連れていくタイミングも掴めてくるんだと思います。
    経験者ではないので、的確なアドバイスが出来ず申し訳ありませんが、膀胱の発達は人それぞれで早くおむつが取れる子もいれば長くかかる子もいると聞いているので、気長に習慣づけるという意味で早めにトイトレをしようと私は思ったのです(*^_^*)

• 11月10日
  • みぃ1012

みぃ1012

ありがとうございます😊

まだこっちが言ってる事が理解出来てない感じですが大丈夫なのかな?

いきなり、トイレに補助つけるより
    おまる?で練習させるべきなんですかね?

• 11月10日

うちも100%理解している訳ないですが話しかけると顔はみますし...習慣づけなので理解は後からでもいいと思います。
    さすがに7ヶ月は早すぎだと思ってしまいましたが、1歳前後だとトイトレする方いらっしゃいますし、無駄ではないと思いますよ!
    早くおむつ取れるとかは別として(*^_^*)

うちはおまるは購入しません。
    最終的には排泄はトイレでするものなので、最初からトイレという個室で練習させます。
    なので、おまるのように取っ手の付いた補助便座を買いましたよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 11月10日
  • みぃ1012

みぃ1012

うちも最初からここがトイレでって教えようかな?と思ってます。
    取っ手のついてた方がいいですよね
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月10日

グッドアンサーありがとうございます(*´艸`)
    そうですね!
    トイレという雰囲気慣れもいいと思います(*´˘`*)♡
    これからまだまだ子育で大変なことがあると思いますがお互い頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• 11月10日
  • みぃ1012

みぃ1012

はい(*^o^*)

• 11月10日
ap

7ヶ月は早いですね笑
トイレトレーニングの目安として
ある程度喋れるようになってからがいいみたいですよ。ちっちとかうんちとか、、、
来年幼稚園ですが
未だに取れてない方も多いので焦らずゆっくりでいいと思います。

私は1歳半から初めて2歳に取れました!

• みぃ1012

みぃ1012

ありがとうございます😊

やっぱりはやいですよね😅

まだママくらいしか話せないから
    言ってる事が理解できるくらいでもいいですよね(*^^*)

• 11月10日
3kidsma-ma

子どもによりますよ〜
トイレに興味持って座ってくれればいいですが拒否する子もいますからね〜!

膀胱の発達は子どもによって違うので自分でおしっこを我慢してトイレにいけないなどコントロールできない子はトイトレに時間かかります。

うちの長男は一歳半辺りからゆっくり始めましたが、幼稚園にいくようになった三歳なっても一日2回ほどおもらししてましたが、徐々に回数は減り年少の三学期にはもうおもらしはなくなりました!同じクラスにまだオムツの子もいましたよ。

次男は早く、一歳すぎてからはじめて2歳までにはもうオムツ卒業しました。

• みぃ1012

みぃ1012

ありがとうございます
    旦那や私がトイレに行くと付いてくるくらいです。

あと半年くらい先でも大丈夫そうですね(*^^*)

• 11月10日