※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建の建設について最近ウッドショックや半導体の不足などのニュースを…

戸建の建設について

最近ウッドショックや半導体の不足などのニュースを目にしました。今お家を建設中の方、これから建設する方、やはり以前より建設に関わる料金は値上がりしているのでしょうか。
工務店の方に聞くと、全体的に4割程値上がりしていると聞きました。そんなに上がっているのでしょうか💦元を知らないので😭
コロナがいつ終わるか、戦争がいつ終わるかは分からないので、戸建を手に入れるタイミングって難しいなと思っています。
情報お持ちの方いらっしゃったら教えてください🙏そして、今建設している方の決め手は何だったか知りたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

上がってますが、1ヶ月半前に出た見積もりは、1年前に見積もりした時より木材などで160万上がってる程度でした🤔
ちなみに場所は違いますが同じ工務店で広さも仕様もほぼ同じです。
ただ1ヶ月半前なので戦争前の見積もりなのでその影響はちょっとまだ分かりません💦
更に上がるのかもしれませんね😭

コロナ終わっても戦争が集結しても価格は下がらないと言われています。むしろこれからも徐々に上がるのでタイミングを見ずに早いうちが良いのかなとは思います🤔
工務店が言うには、これまで住宅業界はどんな理由であれ値上げしたものは下がった試しがないそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり金額がどんどん上がっているんですね😭
    とても参考になり助かります🙏
    一度値上がりすると下がらないんですか!!初めて知りました😭では待っていても上がるばかりならもう今すぐがタイミングですね💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

9月末に契約して現在建築中ですが、契約の時点で100万以上の値上げをしていて10月から更に100万以上の値上げをすると言ってました(ウッドショックの関係で)😅

そして今年から水周り関係がこの4月から値上がりするみたいで4割近く値上がりしてる物もあるみたいです🥲

他の方のコメントと同様、建築業界は1度値上げをすると値下げすることはないみたいなのでお家を考えられてるのなら早めが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!えええ💦1ヶ月ごとに100万値上げとは凄まじい😭詳しいお話助かります🙏
    入居時にトイレありません、給湯器ありません、という話は聞きました😭値上がりもしてるんですね💦
    上の方もおっしゃっててびっくりしたんですが、やはり値段が上がったままというのは本当なんですね😱早めに考えていきます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

2年前からマイホームが欲しくてずっと色々と見てきましたが、やはり建築費は100万はあがってますよね💦建売も2年前より200〜300万上がってる印象です😓
今やっとハウスメーカーと契約して打ち合わせ中です!
決め手というか、やっと最低限必要なお金が貯まったので今建ててます。2年でこんなに上がるとは思いしませんでした😭建築費もですが金利もこれから上がる可能性高いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    建て売りもそんなにあがってるんですね😭💦契約おめでとうございます🎉私達も動き出さなきゃ~と焦ってます😂金利も上がっていくんですか!!もう無知過ぎて💦変動金利がすごく安いので、それにしようかと思ってたんですが、上がるなら考えなくてはですね😭

• 3月31日