※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
住まい

戸建て住み替えしよーと今マンション販売してるんですが、皆さんならど…

戸建て住み替えしよーと今マンション販売してるんですが、
皆さんならどっちに行きますか?

1、住友林業の旗竿地で、3LDK
2、地元の不動産屋さんで、旗竿地ではない。
で、4LDKで、55坪

どちらに行きますか❓
予算的にはどっちも同じで、2だとメンテナンスとか後々の費用などはまだ聞けてません😅
売り出してたとき、旦那が出張だった為とりあえず抑えに私が1人で来店した。
旦那と決めかねてるので、良かったら意見お願い致します。

コメント

私も最初すごく迷いました、、😭
なので両方話を聞きに行ってきましたがやはりメンテナンスの部分や点検があるところはよく知られていれるハウスメーカーさんのほうがしっかりしてました😭
ただ今回、3LDKか4LDKとなると私も悩むかもしれません😭

私の場合は地元の不動産屋さんで聞いた時のほうが高かったしシロアリがいないかの点検もないと言われたのと値引きなどは全くなかったので
金額的にもハウスメーカーさんのほうがよかったのでそうしましたが、、

旗竿地と3LDKとなると悩みますね😭
ハウスメーカーさんによるかもしれないですが、、よく知られているハウスメーカーさんとかだと、
点検が定期的にあったり、クロスが余った場合は点検のときに無料で張り替えてくれたりとか
色々気になった時に対応していただけたり
そういう部分は安心な気がします☺️

• コロン

コロン

地元のメーカーで、建物は悪くないと言われましたが旗竿地はなぁて感じです。
    将来的に旗竿地の隣には多分戸建てが建てられる可能性があるとは言われてますが今以上の金額だと言われました😅
    火曜日しっかり保証聞こうと思ってます😅

• 3月28日

退会ユーザー

それはすごく悩みますね😭
    私も広くて安くて場所もメイン通りに面しててどうしても住みたかったですがそこは旗竿地でやめました😭
    アパートとかならいいですけど、、これからずっと住む家となると、、

私の家は庭に雨水が溜まりやすいときに相談したら見にきてくださって無料で直せるところまで頑張って直してくれました☺️もしかしたら地元の不動産屋さんでもそういう対応はしていただけるかもしれないですけど、、住友林業さんのほうが安心感があるような、、気がします😂

• 3月28日

退会ユーザー

何度もすみません!

私は土地は安く広いところを探していて
    一般工務店とトヨタホームさんで話を聞きましたが
    今はおしゃれな家が多く、一般工務店さんのほうが家も狭く金額も高かったです😅
    先輩も同時期に住友林業さんで建てましたが木造なのか?ほぼ同じでも高かったです😭
    ただ木造のほうがしたいようにできるからいいですよね😭✨

もし土地から購入されるとかであれば旗竿地はやめた方がいい気がしてしまいます😭

私はトヨタホームの人に土地探してもらってあまりいいところがなくてその付近をドライブしていたらいいところが見つかりました!!
    ドライブしたり、建てたいところを走ってるといいところが見つかるよ!と先輩に言われしていたらみつかりましたよ✨✨

• 3月28日
  • コロン

コロン

後々隣が建てる予定もあるので、今回やっぱり旗竿地は辞めようと思います💦
    中古戸建もなかなか出ないのでホント難しいですね、、😅

• 3月28日

退会ユーザー

それはやめた方が良いかもしれないですね😭私も旗竿地でほんと悩みました😭

思うようにいかないですよね😭私は主人と色んなところをドライブがてら走って土地や建売のところ見てましたけど頭おかしくなりそうでした😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

絶対に旗竿地は買わない方がいいです

• コロン

コロン

やっぱり辞めた方がいいんですね、、😅

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ハイスペースちらっとサイト見ました。色々と微妙に感じましたが建売とかだとこんなものなのかなとも⋯🤔
旗竿ですが間口が広いなら私は別に良いと思います。
狭いなら嫌です。けどそれは住む人が決めることなので⋯🤔
ただ3LDKは狭いですね💦
それならマンションでも良くないかとなってしまいます。もし4人家族ならですが、せっかく戸建てなら4LDK欲しいです🤔
3人なら3LDKはギリギリですよね。

• コロン

コロン

2人ですが、1人子供も考えてますし、今🐰飼ってるんでやっぱり4LDKはせっかく建てるなら欲しいなぁと😅
    ハイスペース、一応建売ではなく、土地からですが、微妙ですか?🤔

• 3月28日
ママリ

私なら2、です。

建売のような自由設計ではなく、耐震、構造にこだわった完全注文住宅ができるか、やっているのか聞きます😊
気になることはしつこく質問して、きちんと説明してくれる建築士がいるなら決めちゃいますかね😊

1の旗竿の接道は何メートルですか?
4メートルあるならありかなぁ。3メートル以下なら車を置くならやめます。
自転車を出したり車を駐車したり、毎日となると狭くて不便です💦
80坪ぐらいある旗竿地なら日当たりも取れると思いますが、ほぼ4方向建物がある旗竿は光がとれないです😅

• コロン

コロン

接道は3メートルと、坪数だと、45坪ですね🤔
    あと、車停めれるんですが、縦列で、玄関近くまで8メートルほどバックするか、手前に🚕停めてあとは玄関まで歩くかどちらかしか無理です😅

• 3月28日