※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの体調で心配なことがある場合、湿疹や目の症状は小児科に相談しましょう。ありがとうございます。

赤ちゃんの体調で心配なことがあった場合、小児科と専門医どちらに行きますか?

乳児湿疹なのかよだれかぶれなのか、最近顔にプツプツができてきました。この場合皮膚科と小児科どちらに行ったらよいのでしょうか??
他にも目やにがひどいときは眼科に行くべきか小児科に行くべきかなど、毎回悩みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も生後2ヶ月で顔に大量の乳児湿疹が出ました...
小児科に行きましたが、保湿剤とステロイド系の薬を処方してくれましたよ!

処方された薬を毎日塗っていたら2週間程度でかなり良くなりました!

乳児湿疹に関しては小児科でも大丈夫だと思います^^

はじめてのママリ🔰

私は、乳児湿疹やおむつかぶれ等軽いものであれば、小児科で見て貰います!
ですが、火傷やアトピー、酷いかぶれなどは皮膚科にいきます!
目やにと発熱など、風邪の症状等として目やにが出ているのであれば小児科で見て貰います!
ただ、目を痒がったり目に指が入ってしまったなど目に傷がついている可能性があったり
目が腫れている、充血している場合には眼科にいきます!

ママリ

総合病院で産んでそのままその総合病院の小児科にかかってます。
最近乳児湿疹が出た時は小児科で薬出してもらいました^ ^
私もステロイドとワセリンの混合塗り薬と保湿剤をもらって2〜3日で良くなりました!
目やにも、退院する時にもしめやにが酷かったらこの目薬挿してと渡されたので(結局めやに出なくて使ってませんが)、もしめやにが出たら小児科にかかるつもりです^ ^

スポンジ

うちは小児科がすぐそこなのでよほど症状がひどくない限りはとりあえずは小児科に行きます。
それでも治らなければ専門医に行きますね。

赤ちゃん見ない医者もいるので行ったことない場所は電話して聞いてから行ってくださいね🙂