※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

育児の協力を断れてどこにぶつけていいのでしょう…そして、なぜか旦那と…

育児の協力を断れてどこにぶつけていいのでしょう…
そして、なぜか旦那と姑に腹が立ちます🌪
自分でも忘れたいのにここ2〜3年ずっと根に持ってます👹
どう気持ちを切り替えてどう接して
どう行動して行けばいいんでしょう💦
私が被害妄想あったりするので
そこも踏まえて良いアドバイスがあれば下さい🙏

年に何回か沈んだ時期に思い出して
ここに質問させてもらいますが
やはりモヤモヤします😶‍🌫️

今してるこ事は
・義実家には頼らない
・義実家には正月と盆だけしか出さない
 嫌でもそこだけなんとか我慢して行く
→この2つはここで質問させてもらって
世話しない=孫可愛くないんだろうから
会わせなくていい👍
けど、一応盆、正月だけは行くと
答えをもらいました。

ですが、どうしても最近それすらも嫌。
てか、私が大変な時に何もしてくれない
特に嫌味を言ってくる姑
(私の受け取り方もあるかも)が嫌いなのに
その姑と同じ名字で後を子供達に継がせるのが嫌だ。

なんで世話もしてくれて可愛いがってくれてるのは
私の実家の方なのに
義実家の後を継がなければならないのか。
滅びてしまえっ!!と思ってる私。
毎回盆、正月に孫達を見て笑顔になる姑の顔が
すごい腹立って仕方ない👹

姑大っ嫌いエピソードが
何個もありますが代表的なのをピックアップ👆
①上の子だけの時は県境に住んでた為
義実家に顔出す度にこっちに帰って来ないのかと
旦那ではなく私に催促。
(旦那のしたい仕事の関係なのに)
②双子が帝王切開2日後に
◯◯のコンサートに行くのよ〜
嫁ちゃんも誘おうかと思ったけど無理よね〜って…
え、嫌味??私入院中だから行けないのわかるよね?
それ、わざわざ言わないでよくない??
③アポ無し訪問🏠
確かに一気に子供3人いたから金無さすぎて
姑実家の借家に家賃無料で住まわせてもらってたけど
だからって毎回アポ無しでしかも毎回12.13時って
迷惑な時間に来なくても良くない??
それが耐えれなくて少ないけど50万だったかな?
姑実家(義祖父母)に渡して引っ越した
④その新居に引っ越して2か月ぐらいの時に
姑から電話かかって来て
◯月◯日に義父母を連れて行っていいかと…
旦那と喧嘩中だったため、返事保留にして
そのまま忘れてたら再度の連絡なく
強行突破でこんにちは〜
⑤③の家の時に保育園に預けて
仕事始めて生活費と何円かだけでも家賃払おうと
思ってたけど1人で3人まだ歩けない双子と
熱性痙攣持ちの上の子を連れて保育園行けれないと
思ったので車で15分ほどの姑に
送迎手伝ってくれないかと言ったら
『難しいねー』の一言で終わり。
せめて妥協案とかくれてもよくない??
で、仕方ないと割り切ろうと思って
40分、混むと1時間かかるけど
手伝ってくれる実家近くの保育園に預けると
報告すると『え、なんでぇ〜?近くの保育園は?』と…。
いやいや、アンタが手伝えんゆーたから
手があるとこ行くんやーん!!それ、嫌味?
それとも早めにボケてらっしゃるんですか?

旦那も旦那で
①は見て見ぬふり
②別に良くない?勝手に行けば?
③一回旦那から言ってくれたけど
家の前の駐車場でたぶん電話してきて
意味ないやん!もう一回ゆーてって
言ったら『諦めろ💢!!』て…
④前の家からずっと思ってたけど
自分は子育て終わって時間あるけど
こっちは真っ最中で時間ない時に
あーゆー勝手な行動されたら困る!と言うと
『なら、もう来るなって言えばえんか💢!?』と
逆切れ😇
ただ、アポイントをとってから来てって
常識的な事を私ずっと言ってるんですけど?
⑤大体子供の事、手伝ってくれるの私の実家
それは確かに自営業だし私の実家だからってのも
あるけど
入院した時も大体私か私の実母。
お医者さんからもドクターストップ??
上の子が入院で双子妊娠してる時に
お母さんが付き添いでなくて
旦那かおばあちゃん無理ですか?と…
なのに、なんでアンタは休みの日しか付き添いせんくて
私の母さんは2泊3日もして
アンタとアンタの母さんは1泊2日なん?
※その時、義父は退職していたので
ワシが行こうか?ワシ働いてないから!!と言ったら
旦那に戦力外通告🙅‍♀️

今回も病院行って上の子が
療育お母さんが行けるなら行った方がいいかもと
言われたら
行けるならだろ?別に今困ってないし行かなくてもいい
行くならアンタ頑張ってみたいな事を言われ
毎日日曜日の義父が家から15分なので
お願い出来ないかと旦那に相談したら
『人に頼ってまで行かんでもえぇやろ』と
でも、『まぁ、お母さんに相談したら?』と…
は?????なんでプー太郎で15分で来れる義父はダメで
30分かかる自営業だけど仕事してる私の母なら
いいのですか🤷‍♀️?

👵
孫の世話もしないのに
私孫可愛いです🖤みたいな自分に酔って
あぽ無しで来る姑も都合良くて嫌いだし
姑も嫁だけどその大嫌いな姑がいる名字を
継がないといけないのも嫌だ
てか、なんなら縁切って一生顔も見たくない

👨
自分の子なのに全部私にさせて
俺は仕事だから✋で終わらせる旦那も嫌いだし
なぜか私の親の方が頼りになるから
うちの親は頼りにならないからと言って
私の母親だけをいつも私と一緒になって
呼ぼうとするのが許せない

どっちも腹立つんです😱
なんか良い気持ちの切り替え方、考え方、接し方
ないですか?
・自分の子だから他人をあてにするななどの私への批判
・盆、正月など最低限だけ会って後は会わない

はもう何回も言われたし
頭ではわかってるけど
気持ちがついていかなくて困って
ここに質問してます🌪

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親には会わせなくていいし、旦那さんから離れてみてはどうでしょうか?
私は義両親には1年以上子供達を会わせていません(色々あったので💦)
旦那にも協力は断られ、全てワンオペです
なので、今同じ家にいますが離婚の話し合い中です!
私の考えですが、旦那さんも育児をするのは当たり前だし3児mamaさんの親を使うのもあり得ないと思ってしまいます
別に3児mamaさんも親御さんも旦那さんに使われる道具ではないので

姑さんに関しては孫は可愛いんだろうけど、孫のために何かをしようとは一切思ってないんだなって思いました
実際子育てしてて思うのはそんな姑いらないってことです
可愛い可愛いじゃ子供は何も学ばないし、子供達にも良い影響を与えるとも思えないので

離婚などは無関係の私には何も言えませんが、旦那さんと姑さんの再教育が無理なのであれば、一度ご実家に帰って離れることも必要かと思います!
子供達に名字を継がせたくないのなら、旦那さんと話し合って離婚もしくは旦那さんが3児mamaさんの元の戸籍に入ることが必要なので、そういったことが可能なのかを旦那さんにそれとなく聞いてみたらいいと思いますよ!

  • 3児mama

    3児mama

    親を使うのがありえないのは
    私も含めてですか?
    それとも旦那がって事ですか?

    そうなんです!
    口だけなんです💋
    だから、会わせたくないです

    まだ子供も小さいので
    そういった話にはなりませんが
    今度姑の話になったら
    言ってみようかなと思ってます

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんがって事です💦
    分かりにくくてすいません💦

    • 3月28日
  • 3児mama

    3児mama

    使ってもいいけど
    ちゃんとお礼をして欲しいです
    とても感謝してるようには
    口では言ってますが
    とてもそうは思えませんし
    行動からしてとそうは見えません

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3児のmamaさんの親御さんが手伝ってくれるのが当たり前になってしまっている感じかもですね💦
    1度、嘘で良いから長期間手伝って貰えないと嘘をついてみてはどうですか?
    親には手伝って貰えないし、義両親にも頼みたくないだから、旦那さんが手伝ってね
    子供の親で私の旦那なんだから手伝うのは当たり前だよね?って私なら少し脅すように言います

    • 3月28日
  • 3児mama

    3児mama

    確かに!!私も最初から
    母親に頼り過ぎていました…
    まず、旦那に出来るか聞いてから
    母親ですよね😅

    脅すってより正論ですよね!!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親に頼ることは悪いことでは無いですよ!
    ただ、旦那さんは親として子供達に対して育児をするべきなので、旦那さんに正論並べて少し脅しのように言って色々育児をやって貰うことも必要かと思います
    それでも、旦那さんが何もしないで3児mamaさんに育児を丸投げしてくるようなら、今後旦那さんに育児等を期待するのは無理かな?と思います

    • 3月28日
  • 3児mama

    3児mama

    でも、順番的にはまず旦那ですよね
    夫婦共に最初から私の実母を
    頼っていました…
    そうですね、子育てに関しては
    旦那に相談せず自分だけで
    決断した方がいいかも😅

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は旦那に対して相談と言うよりも私はこうしたいけどいいよね?ってほぼ確定の感じで話します

    • 3月28日
  • 3児mama

    3児mama

    やっぱり、それが上手く行くんですかね〜
    奥さんが子育てしてる場合は…

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦によって違うとは思いますよ
    うちの旦那は何を言っても育児も家事も協力を断ってきて、更には私達よりも義家族を優先にしているような人なので、子供達のことを何も知らないし理解してないので
    私は何も知らない人に子供達のことを決めて欲しくは無いと思って私が決めるようにしているだけです

    基本奥さんが子育てしていても、子供達のことを理解して休みの日などは家族を優先出きる旦那さんであれば、夫婦で協力して相談して育児しているんじゃないですかね

    • 3月28日
  • 3児mama

    3児mama

    仕事を優先しますが
    仕事の次に大事にしてくれますよ(笑)
    =義実家よりかは大事にしてくれます

    休みの日は基本ぐーたらですが
    私がみんなで出かけよう!と
    言えば出かけますし
    保育園の布団のシーツも
    洗ってくれますよ!!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    仕事も大切だし天秤にかけてはいけないのは分かるけど、仕事よりも家族を大切にして欲しい瞬間はありますよね

    それであれば、やはり決定権を3児mamaさんが持ってあれやってーって指示したらやってくれたりしないですかね?
    いちいち言うのはめんどくさいかも知れませんがそうやってやった方が上手く育児に参加してくれそうな感じがします!

    • 3月28日
  • 3児mama

    3児mama

    子供が入院になった時に
    休みの日しか来ないのは
    さすがに腹立ちました👹

    小さい事はやってくれますよ〜
    けど、自分が嫌な事は
    ハッキリ『いや』とか
    『せんで良くない??』って
    言う事を大人しく聞かないんです(笑)

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院してるのに心配じゃないのか?ってなりますね!


    なるほど、、、
    3児mamaさんが言っても聞いてくれないのはちょっと困りますね💦
    状況的には嫌って言われたらやらせることは出来ないので諦めるしかないかなぁーと思います、、、

    • 3月28日
  • 3児mama

    3児mama

    しかも、その時は退職したばかりで
    次の職場が決まるまでの
    アルバイトだったんですけど
    正社員ならまだしも
    アルバイトなら休めません??
    子供が入院になってるんだから

    諦めて旦那には頼らない
    何も相談しない
    どうせ手伝ってくれないから
    で終わらすのがいいんですかね?

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルバイトなら正社員と違って休みやすいのかな?とは思います!
    正社員だとしてもアルバイトだとしても入院したら休んだり、早めに上がらせて貰ったりなど少し融通きかせて欲しいですね

    今やってくれてるものに関してはそのまま継続でやって貰う
    一応やって欲しいと頼むけど、断られたら諦める
    相談ではなく、ほぼ決定状態で報告する
    って感じで良いんじゃないですかね!
    全く頼らないとか今までやってくれてたことも3児mamaさんが一人でやるってなったら逆に辛いと思うので、今までやってくれてたことは継続してやって貰った方がいいですよ!

    • 3月28日
  • 3児mama

    3児mama

    ですよね〜
    まだ熱とかならまだしも
    入院なんですか…

    そうですね!
    やって欲しい事は言って断れたら
    あっそ、ぢゃあえぇわ〜
    好きにやらしてもらうわ〜
    とか◯◯するから!!て言って
    反対されたら
    え?アンタそれに関しては
    何もしないんだから
    関係ないでしょ?ぐらいで
    思っときます😤

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し状況を考えてほしいですね、、、

    それがいいと思いますよ!
    そしたら3児mamaさんも少し気持ちが楽になるかな?と思いますよ✨

    • 3月28日
  • 3児mama

    3児mama

    父親の自覚、ないんですかね…

    そうですね!!
    関わらないなら
    相談する必要ないですもんね!
    夫婦だから報告さえしとけば
    最低限はクリアですね👍

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自覚が無いのかもしれませんが、
    自覚はあっても、3児mamaさんがいるし俺がいなくても良いだろうと思ってる可能性はあると思います
    入院費用の為に働かないとって思ってる可能性もあります!

    最低限だけでもやっておけば文句も言われることもないと思うので、相談することでストレスになるくらいなら報告だけでいいと思いますよ!

    • 3月28日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!!
    ちょっと好き勝手出来ると思ったら
    気持ち楽になりました🤪

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです✨
    無理はしないでくださいね!

    • 3月28日