※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

5人目の妊娠かもしれず、出産時の状況や希望を相談。病院までの距離や夫の単身赴任、過去の出産経験、帝王切開の可能性など不安があり、安全な出産方法について知りたい。

5人目を妊娠したかもしれなくて
生理予定日前でまだ検査をしては無いのですが…
産むのを前提として
今までの出産の流れが
1人目37週6日3時間
2人目35週6日1時間半
3人目37週0日8時間
4人目41週5日4時間
で出産していて
今まで3番目を除き病院に着いたら即分娩室
ってな感じでギリギリで出産でした

今の現状
1駅隣にしか病院がなく尚夫が単身赴任
子供達を1人で見ながら病院に通うまでは出来ると思うのですが
出産になった時に
陣痛が来てから病院に行くまでに
親を呼ぶと(子供をみてもらうため)早くて1時間ほどかかります。
予定分娩だと、普通分娩よりは安全に産めると思うのですが
出来たら帝王切開で出産したいと思っているのですが
流石に難しいですよね?
4人目の時は夫がいる状態で陣痛が急に10分間隔になり
急いで病院に行ってギリギリ間に合った感じだったので
今回は間に合わないのでは無いかと不安があります。
病院まで車で30分くらいかかるし親を呼んで着くの待ってる間に生まれるのではないかと
こういうのは病院で話をしたら予定帝王切開で出産する事が出来ますか?
ちなみに私は27歳なので高齢出産では無いです。
末っ子が生まれてから手に数える程しか仲良しをしてなくて
正直まさかの出来事で…
せめて3年くらいはあけようねって話してた矢先
妊娠していたら嬉しいしぜったい産むと決めてますが
無事に病院で産めるのかだけが心配で
つわりの兆候も出ていて
前回中度の悪阻で入院もしてるし
引越ししたてだし
夫がいないしで
前回の出産で
出血も多く
子宮の収縮も悪くて収縮剤をかなりの量点滴していて
次も同じような感じになったら
退院後からワンオペで後陣痛と新生児と上の4人の育児を考えると
1番は普通分娩の方がいいのかもしれませんが
出産する日が決まればあとの予定が決めやすいので
ワンオペにならなくて済むし
産後も無理をしなくて済むので帝王切開で安全に産後安心に産みたいのですが
この程度では帝王切開にはならないのでしょうか
わかる方経験者の方がいたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人帝王切開してますが帝王切開の方が回復は遅いので帝王切開はオススメしないです💦
後陣痛に+して傷口の痛みが着いてきます。
そしてその理由での帝王切開はやってないと思うので出来ても計画分娩ですね💦
帝王切開自体は赤ちゃんへのリスクは減りますが母体へのリスクは上がるので赤ちゃんが出てこれないとか赤ちゃんの命がってことでないとしてもらえないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    回復は既に遅いのでそこは諦めてるのでいいのですが
    やはり無理ですよね
    ありがとうございました!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメント見ました。
    基本的に喘息持ちでも使える促進剤はどこも常備しているので大丈夫だとは思います。
    私も喘息持ちで促進剤する日に喘息あるか聞かれてからの促進剤準備だったので🤔
    心配であれば総合病院なら確実だとは思いますよ。

• 3月28日

帝王切開は母子のどちらか、もしくはどちらも危険な状態と判断されなければできません。
医学的理由がなければ帝王切開はできないです。
私は緊急帝王切開でしたが、術後かなりしんどいので赤ちゃんのお世話も大変ですよ。
傷が痛くて起き上がるのも歩くのもやっとです。
将来的に癒着のリスクもあります。
その理由で帝王切開はできないと思うので計画分娩を相談してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息持ちなのでとりあえず喘息持ちで使える誘発剤がある病院探してみます!
    ありがとうございます。
    前回の病院では42週超えたら誘発分娩は出来ないので帝王切開になると言われていたので
    病院よっては誘発分娩出来ないですもんね
    それとも無痛希望じゃない限りは入院して陣痛来るの待つ感じになるのですかね?分かりませんが
    とりあえずは誘発分娩で産めるところを探したいと思います!

• 3月28日

退会ユーザー

喘息持ちでしたか!
    喘息持ちだと誘発剤使えない病院もあるようですし、喘息持ちでも計画分娩してる方ママリで見かけたので病院に問い合わせしてみるといいと思います。
    入院して陣痛待つっていうのはよっぽどのことがない限りないと思います、お金もかかりますしね…
    計画分娩だと37w〜38wくらいで予定を立てるんじゃないかなぁと思います。
    病院見つかるといいですね!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に収縮剤をかなり打たれて喘息持ちでも大丈夫だと言われていたものでも
    喘息が結構出ていたのでそこを踏まえて病院探しをした方が良いですよね?
    産後も後陣痛が1ヶ月以上続いて、痛み止め1度も貰えなかったので
    退院するまで全開の時と変わらない痛みでほぼ寝れずに退院ほぼ、ワンオペ育児で
    正直これならどんなに痛くても辛くても帝王切開で産んだ方が体が、休めれるのではと思ってしまっていました
    子供が安全に産めるならなんでもいいんですが
    手当り次第探してみます!

• 3月28日

退会ユーザー

喘息のことや産後に起こった身体のことはお話しておいたほうが良いと思います。
    産後大変でしたね💦
    私は帝王切開後痛み止め飲んでいましたが、全く効かず開腹手術ってこんなに痛いのかと精神的に参ってしまいました。
    もちろん痛みの感じ方は個人差ありますが。
    喘息があるなら尚更、下から産めるなら下から産んだほうがいいです。
    万が一帝王切開後、喘息が出て咳が止まらないとなると傷に響いて地獄です。
    帝王切開だと咳くしゃみが本当にしんどいです😭
    大きい病院なら対応してると思うので電話して聞いてみてください。
    無事に出産できますように🙏🏻

• 3月28日
ちちぷぷ

友人二人目ですが、やはり陣痛来てからでは間に合わないかもとのことで、子宮口がある程度あいてるのを確認したらおくすり(ホルモン剤で促進剤とは違うらしいです)で早めに分娩しちゃおうって話らしいですよ。
バルーン入れるとかそういうのとも違うようで…

はじめてのママリ🔰

陣痛タクシーなど登録されてはどうでしょうか?
陣痛タクシーなら比較的早く来てくれたりするみたいです!

ゆき

帝王切開とかの話ではないのですが、私も転勤族で主人は夜勤あり。
下の子を産む時、一人の時に陣痛が来たらどうしようと悩んでいたら保健師さんが児相に繋いでくれました。
事情を説明したら、出産前に子どもを事前保護して、産後に迎えに行くことを可能にしてくれました。保育園に預けてはいたのですが、事前保護の前に出産になっても連絡をくれれば保育園に迎えに行って保護する予定でした。
どこの児相でも可能かは分かりませんが、一度保健師さんに相談して使える制度や方法を聞いてみてはどうでしょうか?

ママ

妊娠おめでとうございます(^^)

4人育児されてる中の
妊婦生活は大変かと思いますが
陰ながら応援します🥰

帝王切開に関してはわからなくてすみません。

まだお若いので
ご両親は現役で働かれてる感じですかね?
出産が近くなったら家に来といてもらうとかは難しそうですか?😣
末っ子の子も出産間近になると
大変な時期かとおもいます😭😭
目が離せなくなるし、、
ご主人も単身赴任とのことで、
ワンオペですし頼れるのであれば
頼るのも一つなのかなって思います✨

mop

普通の出産の計画分娩じゃダメですか?
私も完全ワンオペで家族も遠く少しも子供達を誰にも絶対みてもらえないです。
なので子供達といる時に陣痛がきたら終わるので37週入ってスグに計画分娩で産みました。
ちなみに1人目は破水からの8時間ほどかかりましたが2人目は1時間10分
3人目12分
4人目23分と母子手帳に記入されてますが、それぞれ違う産婦人科でしたが3.4人目は今日までで陣痛きてから1番早い出産と言われたので計画分娩じゃないと恐くて恐くて…35週頃から本当に毎日が恐い感じです。
今回も37週に赤ちゃんが大きれば出産します。
2人目からは朝に子供達を保育園に預け入院し出産し2泊3日で退院した日から子供達の保育園のお迎えと全てのワンオペです。
旦那には入院日の迎えと2日目は丸1日見てもらい退院の3日目は保育園に預けてもらって、そこからは退院した私が全てって感じで産後も誰も手助け無しですが問題なく元気なので今回も同じ予定です(^^)