※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがテレビを見ることについて、影響や子育てのポイントを知りたいです。

生後3ヶ月です。最近「お母さんと一緒」をみてよく笑います!しかし、テレビの見させすぎはあまり良くないと聞きました‼何故か分からないので教えて下さい‼あと、子育てにこれは良くない、これをしたらいいとかあれば教えて下さい‼

コメント

わっさん

動体視力がまだないからチカチカして見えると聞きました!

♡蓮々ママ♡

携帯やタブレットの動画は、赤ちゃんには刺激が強すぎると聞きました。
テレビも同じような理由なのかもしれませんね(^^;

ゆーりー

上の片が言ってることのほかに
テレビなどは一方的にしゃべってるだけだから
コミュニケーションがとれないのと

発語が遅れるとも聞きますね(^^)/

うめ0906

社会性の発達が遅れたり、注意欠陥障害などが出る確率が上がってしまうと聞きました!
もし見せる場合はテレビから遠く離してみたりママが一緒に話しかけながら見た方がいいとネットで見ました☺

テレビの刺激が強すぎる(目の情報的に?)というのと、テレビだと会話にならず一方的に受け取るだけなので、脳の発達が遅れたり、コミュニケーションや会話の能力が低くなると聞いたことがあります😂

でもうちもいないいないばぁがすきなので、料理で手が離せない時だけ&1日15-30分だけと決めて流しています!!
もしくは一緒にみて、話しかけたり、一緒に歌ったりしてます♪

ごぉとぅー

赤ちゃんは音の区別ができないらしいです。
テレビの音、環境音、お母さんの声全て同じ大きさに聞こえており、それをどれを優先して聞きたいかまだ選べないらしいです。
だからテレビがあると大切な音を選べない。お母さんや先生の声を今聞かないと!って言うのが出来なくなるみたいです・・・そうなると人の話が聞けないので、注意欠陥障害や発達の遅れにつながるみたいですね。
またテレビのチカチカも目には良くなさそうですね。画面な切り替わりの光は集中を妨げます。

r

目が発達しきってないから
刺激が強すぎて目によくないです。
調べたらでてきますよ

エスティ

3歳くらいまでは、テレビもスマホもあまり良く無いそうですよ。
小学校とかで座って先生の話が聞けない、授業中静かにできない、先生に注意されても理解できないなどの発達障害が疑われる子どもがすごく増えていて、一因にスマホやテレビがあるんじゃないかって言われているらしいです。
テレビやスマホは私たちもそうだけど赤ちゃんや子どもにとったらもう麻薬レベルに魅力的で一度知ったら辞められないものなのだそうです。
テレビを見せるなら短時間で時間を決めて、その分ママやパパがたくさんお話ししてあげてください^ ^