※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

娘が泣き止まず、育てにくい状況で、毎日が辛い。何をしても泣く娘に対し、苦しみを感じている。楽になれる日はいつ訪れるのか、自信も気力もない。

いつ楽になりますか…

娘が恐ろしく育てにくいです。
授乳と寝てる以外はずっと泣いてます。
機嫌が良いのは授乳後10分だけ。
体重の増えなど問題ナシです。
ゲップなどもしてます

抱っこも新生児のころからピンッと足を伸ばし
丸まってくれず、居心地が悪いのか泣きます。
なので抱っこもできないのに置いても泣く

一度新生児の時、お兄ちゃんの熱をもらって
一緒に入院しました。
熱が出てる間はしんどいのか、全然泣かず18時間ほど一日で寝てくれ、熱が下がると泣き出し、止まらず。
病院でも授乳時間以外、ぶっ通し5時間泣いてて看護師さんと一緒に泣き止ませようと必死になってました。

もう何をしても泣くし、昼間は寝ません。
生後2ヶ月までは一日8時間~10時間しか寝てくれず
最近やっと一日13時間寝るようになりました。
それでも一日の半分ほど起き、そのほとんどを泣いて過ごしてます。

温厚で協力的な旦那でさえも
この泣き声を毎日聞いてたら俺なら発狂する。と…

魔の2週目とか魔の3ヶ月とかありますけど
娘にはありません。ずっと泣いてるので生後から今まで魔の娘です。

お兄ちゃんの時はこんなんじゃなく
ちゃんと黄昏泣きだなー!とか、魔の3ヶ月きたなー!とか。
可愛いと思える日もたくさんありました。

今はほとんどありません…
ファミサポなど利用してますが、数時間離れただけではリセットされず。
お風呂も今日も耳を塞ぎながら、娘はベビーバスに入れ目を瞑り入ってました。

毎日夜になると涙がでます。
4日前から母乳拒否も始まり、母乳も急に出なくなってしまいました。もう完ミに移行するつもりです…これも悲しい😢

まとまりない文章ですみません。
本当は可愛い時期なのに可愛いと思えない。息子が笑いかけて遊ぼ!と手を引いてくれても、笑ってあげれない

もう手放したいと毎日思うほど、追い詰められてます。
いつになったら楽になれるのでしょうか。
きっと娘も何か不快なことがあるから泣いてる。わかってるのに、その不快を取り除いてあげれない。
もう母親としての自信も人間として生きていく気力もありません

コメント

う。

わぁ💦
うちの息子の赤ちゃんのときに似ています😭
息子も起きている=ギャン泣きで誰が抱っこしてもギャンギャン泣きでした。
すごく辛いですよね😔
なので、どうにかして寝かそうとして必死でした!
バウンサー2台買ったり電動のユラユラ揺れるベット?を買ったり。
おしゃぶりも何個も買いました。
結論から言うと生後8ヶ月でちょっと落ち着きだしました!!
うちも1歳頃に入院したのですが、そのときはしんどかったのかあまり泣かずよく寝てくれていました😓
今もご飯はほぼ全く食べずで苦労しています。
授乳に関しては私は生まれた瞬間から完ミなので…それもそれで辛かったですねぇ。

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇🏻
    同じような方がいらっしゃってホッとしました💦
    これが普通なのか、おかしいのか、全然分からずで毎日悩んでました💦
    わかります…試せるものはとにかく買ってます😭
    生後8ヶ月ごろだったんですね!
    すこし希望がもてました😢

しんどいと大人しいですよね😭
    絶対そんなこと思ったらダメだってわかってますが、熱出ててくれ!とまで思うくらい精神状態ヤバかったです💧心配な気持ちと心の中でずっと葛藤してました…

ご飯食べないですよね💦本当にその面もイライラして悩んでしまいますよね🤔
    1歳10ヶ月の息子も今は偏食やばいです…😇今日も夜ご飯は豚肉ひと口でした😂

う。さんも毎日お疲れ様ですm(_ _)m

• 3月27日
  • う。

う。

うちの息子も食べないです〜😔
    今日は1日を通していちご3粒で終了でした!
    あ、焼き芋の皮だけも一口食べていました。
    もう偏食なのか少食なのか💦
    今はフォロミで生きてます。

• 3月28日
  • まるこめ

まるこめ

1日通してイチゴ3粒と焼き芋の皮だけは本当に心配レベルですね😢
    少食+偏食って感じがしますね😭
    フォロミいいですね!うちも食べない日はフォロミにしようかな💦

• 3月28日
パンナコッタ

丁度その頃だと、睡眠退行始まりますよね💦😥

ぶっちゃけ言うと寝ない子は寝ないです😖
長女がそうでしたが何しても寝ないし小さな音でも起きるしモロー反射も酷くて
抱っこしながら座って寝た時もあります

何で泣いてるか、分からない
ですよね
背中が痒いとか、肌着のズレが不快だ〜とか
眠すぎるのに眠れなくて怒ってる〜とか考えられる事は沢山ありますが本当のことは分からないですよね😅

私は困ったら、順番に色々試します

オムツかえて、授乳して、寝かしつけして、寝なかったら体撫でてあげたり、早めにお風呂入れたり
寝転がして体のびのびさせたりおもちゃ渡したり
歌ってみたり

抱っこでは、寝ないけど
抱っこ紐なら寝るとか
チャイルドシートならすぐ寝るとか旦那が抱っこしたらすぐ寝たり😂

本当に思いつく限りのことをしてます😂

毎日お疲れ様です😖✨

• まるこめ

まるこめ

今は産まれた時より寝ててくれてます😂これで睡眠退行始まったら私おかしくなりそうです😭

たこやきさんの娘さんも寝ない子だったんですね😭
    順番に試されてすごいです…私は途中でイライラしてしまって、ついトイレに少し篭ったりしてしまいます。自分がこんなにも短気だったと驚いてます😂

おっしゃる通りです。うちは抱っこ紐では寝なくて、抱っこだと落ち着くことが多いです😭
    それがまた、手がふさがってしまうのですぐ置かなくちゃいけなくて泣かれて…イライラして…のループです🤤

1人目と違いすぎて戸惑いがすごかったですが、少しでも可能性を潰して、何しても無理ならイヤホン付けて傍で寝っ転がっていようと思います💦

たこやきさんも毎日お疲れ様です😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘2人とも1日のほとんど泣いてる子でした。
本当に同じで授乳後も5分もすれば泣き出し何しても泣くずーっと泣く本当にしんどかったです。
この2人の娘達が泣かなくなってきたのは腰が座ってお座り出来る様になってからでした!7ヶ月とか8ヶ月くらいになるとお座りしたりハイハイしたりと日中泣く事が減りました。
それまではエンドレスで抱っこ紐またはおんぶです。抱っこ紐してると泣かないのでどんなに肩や腰が痛くてもあの泣き声聞かなくてすむならいくらでもしてました😓抱っこ紐で寝てくれた時に自分もそのままソファーに座って仮眠とったりしてました。

• まるこめ

まるこめ

同じ方がいらっしゃる😢😢
    お二人共だったんですね😭私は上の子はいたって普通?だと思うのでここまでしんどいと思わなかったです。むしろ3ヶ月ごろからすごく楽になったのを覚えてたので戸惑ってしまいました😫

やはり8ヶ月ごろに落ち着くのですね😭期待してあと5ヶ月は乗り切りたいと思います!

ずっと抱っこ紐…腰も精神もしんどいですよね😢
    私はちょっと根性足りないかもしれません💦
    抱っこひもだと、泣いてしまうのですぐ降ろしてしまいます😢抱っこ紐のやり方が悪いと思い、動画を見ながらチャレンジするもダメだったのできっと嫌なんでしょうね😫

私はイヤホンつけて現実逃避してしまいます…
    娘もきっと寂しい思いをしてると思うので少し私も頑張ってみます!

ママリーさん毎日の育児お疲れ様ですm(_ _)m

• 3月27日
チョコ

全く同じ状況です。。お気持ちすごく分かります。
私ももうすぐ3ヶ月の息子を育てています👶
昼も抱っこじゃないと寝ないし起きると泣いて、夕方忙しい時もずっと抱っこされるまで永遠に泣き続けます😭
この間助産師さんに訪問していただいた時に、お昼お散歩毎日2時間すると
泣き続ける時間が絶対短くなりますよ!と言われました!
私はかなりのインドアなので毎日2時間もできないのですが、、😓

私はおくるみ出ても足もきつめにしまいこんで、ハイローチェアで揺らして、無理やりおしゃぶりさせてます。運良ければそれで寝てくれたりもします。
ハイハイする時期まで行けば、今よりも絶対楽になると言われました😩
一緒に頑張りましょう💦

• まるこめ

まるこめ

同じ方が結構いらっしゃって、安心しました😢
    チョコさんの文章を読んでて痛いほど気持ちがわかります…
    上の子も同じくらいですよね😭
    新生児期なんて、ママは休める時に休んでとか言われますけどいつ休むの?って感じでしたよね😫

お散歩2時間!?私もインドアなのでそれは厳しいです😂お散歩してたら泣くの短くなるんですかね?💦根拠がわかりません、、

寝かせ方も似てます!うちはスリーパー着せてハイローチェアにおしゃぶりです。成功率は低いですが同じくたまに寝てくれます😢すぐ起きちゃいますが😢

ハイハイ時期になると落ち着くんですね😌それまで地獄ですが頑張りましょう😢同じ方が居ると頑張ろうって思えます…!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらに失礼します!
    2ヶ月半の男の子ママです。
    うちも寝てる時とミルク中以外は泣いてる子です(>_<)
    長男も同じ状態でしたが、それ以上な次男。
    午前中から家には居られなくて、雨の日以外は午前中にベビーカーで2.3時間散歩してますが、少しガタガタ道だとウトウト寝てくれますが、止まると起きますし、帰宅してからよく寝るとゆう事は無いです(^^;;
    助産師さんの絶対とゆう助言、うちの息子を見てもらいたいです(-_-;)
    まだまだお座りする時期まで長いですが、どうにかこうにか毎日を過ごすしか無いですよね。
    私は腱鞘炎にすぐなるので、家に居るときは、お風呂とミルク以外はずーっと抱っこ紐です(>_<)

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
長女が同じく寝るのが下手なタイプでずーとギャン泣きしてました😵
機嫌が良いのは授乳後の数分だけ、、当時の私はノイローゼになっていたと思います💦
娘は抱っこ紐で歩いていると寝てくれたので(家の中だとすぐ起きてしまう)
毎日散歩3時間くらいしてました😵
しかも生後1ヶ月くらいから💦
他の方と同じく8ヶ月になると随分楽になった記憶があります。

• まるこめ

まるこめ

長女ちゃんと同じですね😢助産師さんに、授乳後泣くのはミルクが足りないか、多いかだよ。と言われた時は本当に悩みました…今ではそれ以外でも絶対この子は泣くと思ってます😂😂

散歩を3時間!?それで泣くのはおさまりましたか?😢
    産後でズタボロなのにすごい頑張られたんですね。尊敬します😢

みなさんのアドバイス通り8ヶ月を目標に今はガムシャラに生かすことを頑張ります🤗

• 3月28日
かな

うちの1人目の子の時とよく似てます!
本当に寝ないし、ずっと泣いてるし、ずっと抱っこだし、赤ちゃんって大変!!と思ってました。
うちは1歳になる前に保育園に入ったので、その頃治りました。
でも今でも寝ない子だし、癇癪持ちだし、育てにくいなと思います笑
2人目は泣かないし、ほっといても寝るし、信じられない!と驚きばかりです。
その子の個性なんでしょうね。
いつかは終わりがくるなんて、励ましに聞こえないと思いますが、あまりストレス溜めないようにしてくださいね😭

• まるこめ

まるこめ

1人目が大変だと、育児は本当に大変だと思いますよね💦手がかからない子でも初めての事で大変と感じるのに😢

うちとは逆ですね🥺
    うちは上の子はセルフねんねするしずっと寝てるし良く飲むしあんまり泣かないしで2人目を産んで、あぁ上の子は育てやすい子だったんだ!と気づきました😂

励ましの言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    みなさん同じように大変な子育てをされてるのを知れて頑張れそうです🥰

• 3月28日
ツムノン

わかります。
上の子がとにかく育てにくい子で、1歳すぎるまで大変だったという漠然とした記憶しか残っていないです。。
その恐怖で二人目まで4年も空いたくらいです。

二人目は楽だよと言われて、産まれてみたらまさかの上の子と一緒の育てにくい子で。
今まさにトピ主さんと同じくギリギリで生きてます😅

いつから楽になったかもう忘れてしまって、毎日検索魔になってます💦
首が据わったら、腰が据わったら、自分で動き回るようになったら…と自分に言い聞かせて、とにかく子どもの命を守ることだけに費やして日々過ごしてます。

我が子を可愛いと思う余裕がなく大変な時期を一緒に乗り越えましょう😱

• まるこめ

まるこめ

そうですよね💦私も1人目がこんなに大変なら絶対年子で出産なんてしなかったです😢1人目がとても育てやすい子だったので、年子にも抵抗なかったのですが…😭
    3人子どもがほしかったのですが、次の子もこうだったら…と思うと怖くてもうすでに2人で良いかもと旦那とも話し合ってます💦

そして下の子も育てにくい子ちゃんですか😭😭
    本当に毎日おつかれさまです。本当に辛いですよね…心に余裕があれば泣いててもなんとかできますが、これが何ヶ月も続くもんだから余裕もなくなってしまいます😭

同志がいると思って私も乗り越えていきます!あと数ヶ月…頑張りましょう😢
    朝から今もギャン泣きでメンタルズタボロです😇

いつか物心がついて、あの時は大変だったね。と笑って言える日が来ますように🌸

• 3月28日
ママリ

分かる😅1人目がそうでした。
他の方のコメントも読みましたが寝ない子あるあるなのか分かるわぁと思う事多かったです。
寝ないし毎日6時間ずっと泣き続ける時間もあってキッチンで立ったまま意識失って寝てた事もあります😅
唯一寝たのが外に散歩してる時!家入ると起きてまたギャン泣きをよくしてたので毎日昼も夜も抱っこ紐で散歩してました。
半年位で1度落ち着いたのですが次は夜泣きで寝なくなり2歳過ぎ位まできつかったです😅
こんなお兄ちゃんですが今は地震でも起きないです💧
因みに離乳食は殆ど食べずに終わりました😅
でも私が聞いた話だと赤ちゃんの時に手がかかる子は思春期の反抗期がマシらしいです!それに期待しましょ😭✨

はじめてのママリ

一度、児童精神科へ受診されてみてはどうでしょうか?
感覚過敏があるかもしれません。音、肌への感覚、ありとあらゆる感覚が過敏で、泣いてしまうのかもしれません。お母さんはすごくすごく頑張られていると思います。お母さんをなんとか助けたいです。私は児童精神科のある、精神科医通院していますが、生まれて一、二カ月だろうな、という赤ちゃんを連れたお母さんを見かけました。
同じような困りごとかもしれない。と思い、コメントをさせていただきました。

るー💜

上の子がそうでした😭😭😭😭
ほんっっとにきついですよね
永遠に泣いてるし
泣いてないのを思い出すのができないくらい泣いてました😭落ち着いたのは7.8ヶ月とかですかね、。
わたしは赤ちゃんの安全を確保して、トイレこもってイヤホンして音楽聴いたりYouTubeみたり、現実逃避してました😭逃げないとやってられなかったです。何しても泣くんだから泣かしとこって、思って開き直ってました😭今では3歳。めちゃくちゃ愛想よくてニコニコの女の子です😭当時は全く未来が見えなくて鬱になりましたが、泣く子はなく!!そう思いますほんとに😭毎日おつかれさまです😭😭😭

えまん

何しても泣き止まない時は中耳炎の可能性もあると聞きました。特に横にした時が一番痛くなるとも。
私の娘も中耳炎になりましたが、生後半年以内に風邪を引いたりするとなりやすいとも聞きました。娘は5ヶ月の時にRSにかかってしまったので。
生後3ヶ月でも中耳炎はあり得るのかどうか分かりませんが💦
病院の診察では特に問題なしですか?

はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうですか?

ライベル

同じ感じです。
機嫌のいい時なんてほとんどなく、ほとんどギャーギャーないてます。

もう抱っこしても無くし、
ノイローゼになってきてて、
可愛くないです。

居なくなればいいのにとさえ思ってしまいます…。