※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

公園利用について相談と愚痴です💦長くなります💦私の実家のすぐ近くに公…

公園利用について相談と愚痴です💦
長くなります💦

私の実家のすぐ近くに公園があります。
小さい公園で遊具は少ないですが、昔から子供たちの遊び場です。

ですが、公園の隣にはうるさいおじさんで有名で、なんでもすぐに怒鳴ってくる人が住んでます。


コロナが流行る数年前から、実家に帰省した時にその公園で遊んでいたら、おじさんに凄く叱られました。

しかも、遊びに行くたびに…

1回目は娘と2人で真夏、田舎ならではかもですが、夕方の暗くなる前の帰りのチャイム?が鳴り終わってからですが、遊具が熱くなくなった時間帯に滑り台だけ利用しに行きました。

そしたら散歩中のおじさんが突然怒鳴ってきました。
「チャイムが鳴り終わってるから、帰ってくれ!他の子供たちも遊びに来てしまう!」

娘がまだ小さかったので、騒ぐことなく普通の声で話をしていただけなのに
「さっきっからうるさいんだよ!近所迷惑だ!ここら住んでる人はみんなうるさがってる!仕事で疲れて帰ってきてるのに、騒がれたら迷惑だ!」
後日近所の方に確認したら、そんな人は1人もいないとのことでした。

私の小さい頃は大人と一緒なら、チャイムが鳴り終わっても暗くなるまでなら公園で遊んでもいいという感じでしたので、別にそれでもいいと思うんですが、非常識なんですかね?💦

2回目は、いとこたちも実家に集まった時に、昼間に子供たちだけで公園で遊んでたときに、「うるさいから帰ってくれ!俺は病院にも通ってる持病があって、子供たちの声を聞くと蕁麻疹が出て大変なんだ!」(意味不明)と怒鳴ってきたそうです。

怒鳴るだけ怒鳴って一度帰った後、子供たちには、うるさくないし気にしないで遊んでていいよと言ったら、また出てきて怒鳴り始めたので、口論になりました。


このおじさんは、何十年も続いてる夏休み中の小学校の早朝ラジオ体操もうるさいと小学校にまで苦情を言い、昼間普通に遊んでいる子どもたちにまでうるさいと怒鳴る人で、なんでもかんでも「大人たち」を理由にしては注意をしてくるそうです。

鬼ごっことかなら、家の中まで聞こえてくると思いますが、普段の声で、絶対に家の中まで聞こえてこない声の大きさでもうるさいといってきます。

おじさんは毎日何回も散歩をしているので、子どもたちを目にすれば注意をしてきます。

男の大人の人がいれば注意はしてこないそうですが、女性や自分よりも弱そうと思う人には多分注意してくるような感じです。

公園って、人に迷惑をかけない程度であれば、鬼ごっこや遊具遊びって普通にできる場所ですよね?
私が間違ってるんでしょうか…

ですが、普通の声で普通に遊んでるだけでダメっていうのは明らかおかしいと思います💦

小声で話すんですか?子供たちがそれをできますか?
公園なのに、走り回るのもダメなんですか?
直接おじさんに聞いたことがありますが、「俺は子どもの声を聞くと蕁麻疹がでるんだ!」の一点張りでした

意味がわからないし、戸建てだけど、なら引越しなよ、そもそもなんで公園の横に住んでるんだよって思ってますが、この話を聞いてみなさんはどう思われますか?

他の公園で遊ばせるのも手ですが、せっかくすぐ近くに公園があるので、トイレもすぐに行けますし、その公園で遊びたいです。

コロナ禍で帰ることは難しいですが、いつかのために、何かおじさんに対しての対策案があれば教えてください!

コメント

きなこ⭐︎

精神的な障害を持ってるのかなと思いました😅
主さんの言ってることは間違えてないですし、公園は遊ぶ場所ですが、、、わたしだったら、毎度嫌な思いするだけだし子供はもちろん実家にも何か危害があったら嫌なので別の公園に行きます💦そういう人って何言っても伝わらないと思います😓

  • ままり

    ままり

    他の子供たちに少しでも安心して遊べるようになればいいなと、おじさんに会った時はとことん話し合おうと思ってましたが、確かに実家に危害があったら嫌ですね😢
    大人しくこちらが新しい遊び場所を探すしかないんですかね😭
    悔しいですが…

    • 3月28日
ラテ

公園で普通に遊んでいて何も悪くないですよ。花火をするとか迷惑行為をしているわけではないですし。チャイムはあくまで夕方の時間を知らせるものなので、家に帰るのは各家庭によりますし、親がいて遊んでいるので大丈夫だと思います。
公園ができる前から住んでいるのかわかりませんが、それでしたら住人向けの説明会もあったでしょうし、他の住人は納得して住んでいるはずです。その意味不明な病気はなんですかね。蕁麻疹できたら見せてくださいって感じです。

  • ままり

    ままり

    チャイム=夕方の時間を知らせるということが頭にありませんでしたが、その通りですよね!
    私の実家は、公園ができる前から住んでますが、おじさんは、公園ができた後の中古の家を購入して引っ越してきてるので、何故そこを選んだんだろって疑問に思うばかりです💦
    本当、蕁麻疹見せてくださいって話ですよね💦

    • 3月28日
らるらりら

公園が先に存在していて、公園の近くと分かっていて戸建てを購入したのであれば、そのおじさんが怒鳴ってくるのはお門違いと感じます🤔
男性がいたら怒鳴ってこないということを除けば、聴覚過敏かなにかトラウマでもあるのかと思いますが、人を選んでる時点で違うでしょうね💦
公園の管理はどこですか?市なら役所に問い合わせてもいいと思います!

  • ままり

    ままり

    おじさんは公園ができて、以前住んでた方が建てた家を中古で買っているので、怒鳴ってくることはおかしいですよね💦
    公園の管理は何処かちょっと分からないので、両親に聞いてみたいと思います!

    • 3月28日
はじめてのママリ

保育士してたとき、同じような方というか公園に行くだけでマンションから降りてきて怒るおばさんがいました。
私の担任してたパパが地元でかなり顔が広くて相談したら警察まで話をしてくれていて、結果的に精神疾患持ちでした💦
何かあってからじゃ遅いので警察に通報して違う公園に行くのが良いと思います😭

  • ままり

    ままり

    警察に話がいくのはいいですね!
    こちらからすれば、いくらご近所でも怒鳴ってくるのは不審者と同じですもんね💦
    私たちは実家に帰省した時だけ利用するのでまだマシですが、子供たちがかわいそうで、なんとかしてあげたいです😢

    • 3月28日