※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが水分を摂らない理由と対策について相談です。

水分補給をしてくれない子ども

どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか。
イヤイヤ期、発語なしゆっくりさんです。

りんごジュースを薄めたものは少し飲みます。
お茶や水は本当にのどが渇いた時でないと飲んでくれません。

お風呂上がり、寝る前など絶対に飲んでくれません。
いつでも飲めるようにこまめに交換して置いてますが、飲みません。

さすがに脱水になるのが心配です。
一日にコップ一杯飲まないので、150ml飲むか飲まないかです。食事はご飯だけ、パンだけなど水気のあるものは食べないので食事からの水分補給は望めません。

ミネラル補給のジュレなどはすこーし飲みます。

オシッコもとても濃く心配です。
未だに母乳を欲しがります。

水分が取れないので口内環境も良くなく、歯は汚れ口臭もあります。

どうしたら良いでしょうか…
騙したりするのは効かず、交換条件なども通用しません。

りんごジュースばかりあげても糖分も心配ですし、薄めすぎても飲みません。

コメント

いち

うちはそのくらいのときまだ母乳飲んでましたよ🌼
お茶って何飲ませてますか?
うちは一時期、麦茶に飽きたのか飲まなくなって、爽健美茶や十六茶にしてました🌼
あと、コップじゃなくて、水筒とか入れ物自体を変えてましたよ🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を自然に卒業できるまであげても良いと思っていましたが、妊娠し切迫の経験もあるので辞めさせました…ほとんど欲しがる事は無くなりましたが、完全に卒業という感じではなく😢

麦茶を嫌がるようになり、他のお茶も試しましたがダメで…ルイボスティーは比較的飲んでくれましたがすぐにNGに。

匂いや色にものすごく敏感なようで、りんごジュース以外のものは基本的に飲みません。りんごもガブガブ飲むわけではないのですが…

以前、哺乳瓶なら飲んだことがあるのですが…さすがにそれでしか飲まないのも困るし、歯並びにも良くないので辞めました😰
    水筒は試したことなかったです!大好きなトーマス柄の水筒があるので試してみます💪

• 3月27日
  • いち

いち

体調は大丈夫ですか?
    飲んでくれないと不安ですよね💦
    うちは未だにストローマグが良いって言うときもありますし、親が使ってるのと同じのが良いって言ったりします!
    冷たいのじゃなく、温かい飲み物もダメですか?
    白湯とか温かいお茶、ホットミルクとかはどうですかね?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にかかるような事はないですが、くちびるの皮がカサカサなのは水分足りてないんだろうな…という感じです😢

たしかに親のコップは使いたがったりします!

普段はお腹を壊さないように、ぬるめであげる事が多いです。温度もこだわりがあるのかもしれませんね…😰

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

発語もなし、偏食が強いようですが発達障害のような気がしなくもないですがどうでしょうか?

うちの子もジュースも含めて飲み物が嫌いで全然飲んでくれませんでしたがミルク→牛乳へ切り替えることはでき、いつの間にかお茶なども平気になってました。

リンゴジュースが好きであればりんごの香りのする麦茶もありますし、そういったのも試してみるといいかもしれません😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子の発達障害は疑っております…支援センターには定期的に連れて行き、発達を見てもらっています。発達専門の病院も予約してありますが、初診は半年以上待つとのことで診察を待っている状態です。

うちもりんご以外はジュースも飲んでくれません。りんごすら飲めるようになったのは最近なのですが…
    牛乳も私が飲んでいると物珍しさで欲しがったりしますが、ほんの舐めるくらいで終了です😰

りんごの香りの麦茶なんてあるんですね😳調べてみます!

• 3月27日