※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那がきれい好きでずぼらな私からしたら疲れます。私からしたら家の中…

旦那がきれい好きで
ずぼらな私からしたら疲れます。

私からしたら家の中は
ほこりとか菌とか衛生面気になるし
小さい子いるから床に置かないようにしたりして
危なくないようにしたりで
棚の収納がグチャグチャしてるくらいあんまり気にならないです。

でも旦那は家が片付いてないのがイライラするらしくて。

それできのうも喧嘩なりました。
旦那に
「棚がぐちゃぐちゃ、おもちゃも散らかりすぎ。こんなのすぐ片付けれることだよね?そんなこともできない?そんな毎日家にいて忙しいの?たまに携帯いじって休憩してるときあるじゃん、そういう時に片付けたりしたら?
そんなに大変なら家政婦雇えば?」って言われました。

私からしたら
たしかに片付けないとなぁとは思いますがそれは二の次というか。。。
毎日掃除機かけて食べこぼし三食毎回床掃除したり一日育児家事するだけで正直疲れます。
片付けるくらいなら風呂掃除やトイレ掃除をもっとちゃんとやりたいです。
おもちゃとかどうせすぐグチャグチャされる
危なくないように、汚れがないように
を監視するのが私の中で優先で。

旦那に家にいたらイライラすると言われました。
普段仕事人間で、育児家事全然しなくて家にいないのになんだか腹たってしまいました。

確かに今育休中だから家にいますが
携帯触るのもあなたみたいにゲームやユーチュブしてるわけでないし休憩とも限らないし。
休憩だとしても休憩もだめなのかなと。

きのうも喧嘩して
つい私が「そんな気になるなら自分で毎日片付けたら?私は危なくないようにだけしてる」と伝えました。
そしたら旦那が片付けたのはまぁいいのですが
「なんよこのゴミ、だから片付かんのだろ 」といいながら息子がダンボールで作った作品?を捨てていました。

たしかにガラクタ?みたくてゴミに見えますが普段これで遊んでるのもなんにも知らないくせにと思うと悲しくなりました。

長くなりすみません。
私がずぼらなのはわかってるんですが
毎日疲れてきました。
子供たくさんいたら家が汚いとか片付かないのは仕方ないと言い訳なのかもしれませんが
それに費やす時間も嫌になります。

自分なりに休日も旦那不在中で
毎日育児家事したり子供の相手したりで一生懸命なってしまい
家のことしっかり毎日出来てないのはわかってます。 
でもなにもわかってないのに言われたくないなぁと。

みなさんどう思いますか?

コメント

てるてる坊主

それめっちゃ分かります‼︎😂
第一優先事項は子どもの命を守ること。
目が離せなくてしかないですしピカピカの家になんて無理ですwww
携帯触るくらいの息抜き、させてくれ!!!😂笑
社会から孤立してる感満載で多少の社会の情報入手くらい暇つくってしてもいいじゃないですかね😭

長男の時、違う旦那でしたが家を片付けることへの執着と家事と育児の完璧を目指した結果、ノイローゼになり真っ暗な一時を過ごしました。
ので、今ではマイペースです笑
汚いと思うなら勝手に旦那が片付けますし笑
放っておいてますwww

育児休業であって、家事休業ではないので🤣
目の前の子どもたちと沢山向き合うための時間と思い子どもとの時間優先してます🥳

• ママリ。

ママリ。

そうなんです。。。
    言い訳になってしまうのかもしれませんが
    息子の食べこぼしひどくて毎食床掃除したり
    後追いひどい中家事するだけで正直疲れて。
    たしかに家の中ごちゃごちゃしてきたなとは実感してます。
    でも今はそれよりもっと優先すべきことをこなしていってて。(夜中に入園準備したり)

うちも
    そんな気になるなら自分でやれば?って言ったらやるんですが
    「毎日俺しかやらんわけ?」といったり勝手になんでもすてたりして。

• 3月27日
ゴンザレス

極端ですけど、人の命と家の片付けどっち取るって言われたらそりゃ人の命に決まってますよね😵‍💫
玩具だって出してあるの直したってすぐ出されるし、とりあえず誤飲しないように、ケガしないようにそこが優先になるもんじゃないですかね🤔
家事育児全然しなくて家の事知らない人間が口出すな。って私は思っちゃいます😓

• ママリ。

ママリ。

そうなんです😰
    1歳の息子たちがなんでも口にいれるかとりあえず届かないところ(カウンターや棚)に置かないといけないし、それを見張ってるだけで大変です。

旦那に言ったらそれは当たり前だけど同時に片付けもできんの?ずっと家汚いけど。って言われて。

片付けできんならおもちゃ買うな、出すなとも言われます。

• 3月27日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

うちは一人っ子ですが、3歳と1歳二人となるとまだまだ目が離せない時期ですもんね😭💦

片付けなんかする暇ある訳ないですよね😳🤯 子供の面倒見つつ出来る範囲で掃除しつつってそんな完璧に毎日してたら、ららさんぶっ倒れちゃいますよ!😱💦

それ言うなら子供の事ららさんに任せっきりにするなら子供作るな父親面するな。じゃないですか?😑 そりゃ仕事が大事なのは分かりますけど、子供だってららさん一人でできる訳じゃないのに😑 休日に子供見ててくれて掃除ガッツリする時間作ってくれるとかならまだしも、基本的に仕事人間で家事育児しないなら、ららさんに口出し出来る事無くない?って私は思っちゃって😓

• 3月27日
  • ママリ。

ママリ。

きれい好きな人はもしかしてできるのかも知れませんが私はそういう面は気にしなくて。

そうなんです💦
    旦那名義で住宅ローンくんだ家で、
    おれの家なんに。。。
    みたいな感じでよくいうから面倒です。

• 3月27日

私もズボラで(笑)、とりあえずケガしないようにだけしときゃ良いかなって思ってます🤔

夫は気になった時、ひっそり掃除機かけてます🤣
あー、悪いねーって一応言ってますが、大して悪いとは思ってません🤣笑
気になる人がやりゃあ良いんですよ🤣

1日何してるって?
子どもがケガしないように見守りながら家事してます😤って感じですね🤔
旦那さんに
子どもが泣いてよじ登ってくる中ご飯作ったことあります!?
子どもがヨタヨタ歩いてるのを見ながら洗濯したことあります!?
上の子の話してることを聞きながら、下の子が何か拾わないように見ながら掃除機かけたことあります!?
って聞きたいですね😒
そういうのぜーんぶ1週間ぶっ続けでやって尚且つ家の中ピカピカにできるんだったらやってみろや!って感じです😑

• ママリ。

ママリ。

ケガしないようにとか
    汚くないように(清潔)とか
    子供に触られないようにとか考えるだけで
    精一杯です。

そうなんです。
    ただ家事してるだけでないんですよね、、、
    うちの場合旦那がたとえ家事してても誰も子供ら旦那に近寄らないからわからないんだと思います。笑

実際に昔
    旦那に数時間あずけてたら
    おもちゃを出さないようにしてました。

• 3月27日
きき

うわ〜わかる笑
うちは一人目がまだ1、2歳の時にですが、家が汚いと言われました。
聞いたら掃除機もかけてない、おもちゃも一日片付けずずっとそのままだと思っていたようです。
旦那は意識してなかったみたいでご飯食べたあとどれぐらい床が汚れるか見てもらい、その掃除が一日3回、プラスおやつ。
おもちゃも片付けてるよ。と言いましたが納得してなくて、じゃあ今からご飯作るからその間に一回お願いしていい?と頼みました。
案の定片付けたそばから次々おもちゃを散らかす娘。
きちんと遊ぶ時間を作る意識も無かった旦那なので娘は楽しくなってテンション上がる。
初日はなかなか片付かずイライラしてました。
私は、それが一日続くんだよ。昼寝したからといって片付けれるわけじゃないし(娘が小さい物音でも起きる過敏な子だと旦那も知ってる)、昼寝もしっかりしてもらわないとグズってあなたの晩御飯も作れない。
危険がないように、かつ楽しめるのを優先してる。
それが24時間続くから休憩だってほしい。
から携帯だって見るし、ゆっくりテレビも見たい。と言いました。
旦那もそのあと何日か片付けをしてましたが、旦那自身が納得行くまでは片付かず娘と遊びながらなんとなく片付いたかな〜ぐらいで気持ちを切り替えてました。
それからは言わなくなりましたね。
母親業は子供を死なせないように24時間見守ることだと思います。
自分の自由は二の次。
時間ができたらそりゃ一息付きたいですよ。
今日一日何を考え、どんな遊びをし、合間にどれぐらい家事をしたか事細かにメモして渡してみてはどうでしょうか。

• ママリ。

ママリ。

そうですよね😭
    そもそも携帯触る=自分の休憩じゃないんだし。
    子供のこと調べたり半分以上は子供のことで携帯触ってます。

うちも全く育児家事が大変だということ知らないわけではないですが、
    単にごちゃごちゃしてきてイライラするんだと思います。

• 3月27日
  • きき

きき

二人の家だから気になるなら自分が動けばいいと思います。
    男の人って難しくて
    じゃあそんな言うんだったらあなたがやれば?!
    じゃあやらないし、逆撫でしてしまうだけなんですよね笑
    淡々と話して理解し合う。
    お互いが少しずつ歩みよって相違点を見つけて合致していく、しか無いんですよね😞

• 3月27日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね、、、
    それで私も
    きになるなら自分で片付けてと言うんですが
    「やるけどそんなこともできないの?片付けする時間確保するために家政婦雇えば?おれやらん限り永遠にこの家グチャグチャでなんとも思わない? 」ばかり言われます。

• 3月27日
  • きき

きき

うん、だから優先順位が違うんだよね。って言います。
    旦那は外で仕事して家で寛ぐため、休息する為に帰宅する。
    疲れて帰ってきて自分のテリトリーが自分の中での基準より低いと気になるし、イライラする。
    それは分かりますよね。
    外仕事してきれいな状態だった家がいつの間にか汚れてる。
    誰が汚したとか散らかしたとかは別にして。
    誰だって嫌だと思います。
    でも主婦は家での育児が仕事です。
    自分のキャパを超えさせてまで片付けに重きを置いても自分にメリット無いんだからしたくないですよね笑
    優先順位度が低いんだから。
    グチャグチャの定義も人によって違うますもん。
    片付けする時間確保する為に家政婦を雇えば?
    も、こっちに聞くんじゃなくてお前が雇えやって思いました。
    なんでこっちに聞くんだよって笑🙄
    そんなこともできないの?も
    うん、出来ない😐
    って言います。

• 3月27日
  • ママリ。

ママリ。

はい納得です。
    そんな片付けできんくらい毎日しんどいんなら、家政婦雇ったら家事ラクなるんじゃない?って言われます。笑
    なんか違うんですよね、、、疲れます。笑

そうなんですよね
    グチャグチャの定義が違います。

• 3月27日
nico(34)

ご主人が3日くらい子供連れて出掛けてくれれば家、綺麗になりますよ?
って、感じですね😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんです!
    そういう時間を与えてくれたらもちろんきれいになります。したいです。

子供全員の子守したこともないのになんだかなぁと。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦逆パターンです😅

喧嘩になるの嫌なので、主人にはせめて自分の物だけでも片付けて欲しいと伝えてますが、置き場所が移動するだけでゴミが増えていきます😭

他の方も仰ってますが、気になる方が掃除なり片付ければ済む話です。

自分はフルタイム正社員で働いてますが、私も娘もアレルギー体質なので毎日必ず掃除しないと、深夜に鼻炎と咳で寝不足になるので掃除しています。

ご主人もフルタイム正社員ですよね?気になる方が片付ければ良いと思います😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳
    うちの場合旦那はきれい好きとはいえ、
    衛生面はそんなになんです。 収納とか片付けが気になるタイプで。
    だから毎日掃除機かけなくても大丈夫なタイプなようで。

私は逆で
    菌や汚れとかは気になりますが部屋がごちゃごちゃしてきたとかはそんな気になりません。

はい気になるなら自分で片付けて、といってますが
    やるけど毎日いらいらするとグチグチ言われて面倒です。

• 3月27日