※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチン後の脇のしこりが半年経っても消えず、乳がん検診でリンパが腫れていることが心配。癌とコロナワクチンの影響を区別できるか不安。診察前に看護師に脇のしこりを伝えたが…。

コロナワクチン2回摂取後の脇のしこりが半年経っても無くなりません。

先日受けた乳がん検診ではリンパが腫れてますが、コロナワクチンの影響だから大丈夫と言われました。

今になって、3回目のワクチン打った直後だと思われてる?(まだ2回です。)癌だったらどうしようと不安です。

一応診察前の看護師さんの問診では、半年前から脇のしこりが気になっていると伝えたのですが…

そもそも癌のしこりとコロナワクチン後のリンパの腫れは明らかに別物と分かるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

エコーとかでわかる気がすると思いますが…医療関係者では無いのでわからないです😭

ムー

私もコロナ前ですが、母乳外来の先生が私のしこりを発見してくれて、乳腺外科にフォローに行ってました。数ヶ月後→半年後…と一年以上通いました。
自分なりに乳癌について色々調べました。
そのしこりを、動かそうとしてみてください。
コロコロと動いたりしますか?
動くなら癌ではないと思います。
癌は、根をはっていて動かないです、例えるなら拳を作った時に出る手の甲の関節のような触り心地です。

また、エコーで見える癌の周りには血液が集まっていたりするので、慣れた検査技師さんは映像でなんとなく分かったりします。

検診の時にしこりが何センチだったか覚えてますか?

私なら、定期的に診てもらいに行きます。

私のフォローでも言われていたのが、
大きくなったら癌だと言われていました。
幸い私は小さくなったので、
組織を採取することもなく、その件は卒業しました。

ももち

エコーでわかると思いますよ。
それか他のクリニックで診てもらうといいかもです!

ママりん

私も今まさにその状態です。検査結果はどうだったのでしょうか( ; ; )?不安で仕方ないです。