※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ☆
ココロ・悩み

子供を義両親に預けてしまい、寂しさを感じてしまった女性が悩んでいます。話し合いで謝罪したものの、義母の態度が変わらず、気まずさを感じています。同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

長男嫁で二世帯で暮らしています。昨年夏に引っ越し、半年程過ぎました。当初、子供が1階の義母に行ったりしてまい、すごく寂しく、それから子供を自分で見ていたいという気から、どこか子供を取られてしまったような感覚になってしまいました。
そのような思いがあったこと、昨日義両親と話し合う機会があったで、自分の寂しさから子どもを義両親に預けたり、1階にいてもすぐ2階にきたりしていたことを素直を伝えました。

旦那には日頃からこのようなことで悩んでいて、あまりいい風に今の生活を思えないことを相談していましたが、実の両親であることから、わたしには共感してくれず、その気持ちがわからないと言われていました。

昨日の話し合いで、取るつもりなど微塵もないと言われ、優しい義両親なのでそれはすごくすごく分かっているのですが、寂しさからそう思ってしまって子供を遠ざけてしまったことを謝りました、義母は泣いてしまい、あぁ、わたしがこの家族を壊してしまうのかもしれない、わたしじゃないお嫁さんがいたら、みんなは初めから、幸せに暮らしていたのかもしれない。子供にもよくないことしたし、わたしがいけなかった。ただただ、そう思ってしまいました。

二世帯で暮らすお嫁さんは、このような気持ちにはならないでしょうか?すごく辛くなってしまいました。話し合いは誰に懐いても、母親が一番で取られるということはない、もっと前向きに。ということで終わったのですが…

翌朝、義母の態度はそっけなかったです。
わたしに対しては全部敬語。
子供もいたのでわたしはなるべくいつも通りにと思っていましたが、悲しくなりました。

すぐに立ち直れない人もいるんだなと考えるようにしましたが、すごく気まずいです。話なんてしなきゃ良かったと思いました。やっぱり実両親と義両親では気の遣い方も違いますし、わたしの考えは分からなかったりするのかなと思ってしまいました。

すみません、同じ境遇の方などアドバイスもらえたら励みになります。

コメント

はじめてのママリ

同じ境遇じゃないですが、義両親が我が家に来る時は1週間とか泊まって貰う感じです💡
育児得意じゃないので、取られたと言う感覚はないですが(むしろ面倒見てくれてありがたい)旦那と義両親、子供が一緒になんかしてると疎外感半端ないです。
相手は全然そんなつもりないだろうけど、なんだろ、他所の家におよばれしてるような感覚です😓
こればっかりはしょうがないんですよね。だってやっぱり他人だから💦
やまねこさんの家族はあくまでも旦那さんまでです。義両親は他人ですので同じような理解とか共感とか期待しちゃダメです。期待するから辛くなるので。
ネガティヴな面を見ないようにするのが大切です。うちの母親なんて、兄嫁めっちゃ虐めて結局離婚してました😅
そんな義母でなくてラッキーと思うようにしましょう💡

てんちゃん

義母って本当に優しいのでしょうか??
まだまだ小さい我が子が義母の元に行って寂しいって思うことは普通だと思います。
すごく気持ちもわかります。
しかも、素直に伝えて謝ってすごいなぁと思いました。
わたしにはできないです。
それより
なぜ泣く?!義母!って思いました。
なんか悲劇のヒロインタイプ?
根に持つ感じがしました。泣く必要なくないですか?

優しかったら、そうだったんだね。大丈夫だよ。こちらも気をつけるねー。話してくれてありがとうってならないかな?と思いました。
それを態度に出すなんて大人気ないし。

元はと言えば人様の旦那様なのに申し訳ないですが、やまねこ☆さんの気持ちに寄り添えなかった旦那様も原因だと思います。
同居までしてあげてるのに、何もわかってない!どれだけ気を使うか!
旦那様に、その気持ちわからないじゃなくて、いつでも味方でいてくれるよう話しておいた方がいいと思いました。義母は早めに本性知れてよかったとわたしなら思います。

れもん

私も二世帯で義母と一緒に住んでます。
内容は違いますが、うちも同じで悩んでます。

私も、今の時期に義妹が県外から泊まりにくることを心よく思えないことを素直に伝えました。
(私は実家に2年帰れてません。仕事柄我慢している。義妹は3が月前にも来ています。)
そしたら、旦那の前で泣かれ感情的になって、旦那と喧嘩したそうです。どう思う?って聞かれたから言ったのに。

やっぱり、義母に気持ちを直接言うのはダメだなと思いました。
何があっても旦那を通さないと。

旦那を味方につけられないと、二世帯でなんて住んでいられないので、それは旦那に何度も言って下さいね😭

mr

全く同じ状況で同じ想いをかれこれ4年感じています😢
子どもを泣かせないように(こちらに来てしまうため)なるべく顔を合わせないようにするのに必死で疲れてしまいました🥺
2人連れての買い出しは大変ですが、預けたくないので一緒に行きます。

アドバイスにならずすみません。周りに同じような境遇、感情を抱く方が居ないため思わずコメントさせてもらいました😭