※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺ
妊娠・出産

34w5dで切迫早産で入院中。子宮頸管が短く、張りがあるが薬で調整中。心配なことがあるか相談したい。

切迫早産で入院したことがある方に質問です。
今、34w5dです。4日前の34w1dに少量の出血と、下腹部痛があり、受診したところ、即入院になりました。

入院になった時の状態は
・子宮口閉じている
・赤ちゃんの頭が下がってきている
・子宮頸管27mm
・早産マーカー陰性
・NSTで、3分おきくらいに微弱の張りがある
で、子宮頸管の長さと、張りの多さが問題と言われました。

「絶対入院しなきゃですか?」と聞いたら、「はやめに帰れるために、点滴して短期集中で入院しましょう!まあ、最長でも2週間だね!」とのこと。

ウテメリン点滴(量は、ここの病院では1番少ない量らしいです)をその日から開始し、次の日のNSTではまったく張りはなくなりました。
昨日の午前中、初めての内診で、赤ちゃんの頭が上がったのと、子宮頸管27mmから33mmになっていたので、点滴から内服薬(6時間おき)に切り替わりました。
その後、薬が切れる頃には自覚できる張りがありますが、張りが持続している感じはしません。
が、もともと張りの感覚がわかりにくいため、あまり自信がありません、、。

明日の内診で、子宮頸管が短くなっていなければそのまま退院になるそうです。
たった5日間ですが、本当にお家に帰りたいです、、、。

点滴から内服薬に切り替えて、子宮頸管が急に短くなってしまったりしないのかが心配です。
そういう経験がある方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

29週3日に出血して朝イチのトイレで青ざめました😅
夫にすぐ連絡して帰ってきてもらいそのまま病院へ。有無を言わず入院。点滴生活をしました。張りもあったため1週間はとりあえずみといてね!って言われて入院生活の始まりでした!その時赤ちゃんは全然下がってきてなくて子宮口も閉じてて子宮頸管は44ミリでした!
1週間後に退院しましたがその時も変わらず44ミリで内服を35週6日までしてあと正期産まで1週間って時は際立って張るようなら飲んでね!って言われてお守り程度に渡されてました!
36週6日(一昨日の検診)で子宮頸管は30ミリでそのまま正期産に入れました!

32週6日の検診時に子宮頸管も特に変わりないからスーパーへ行くくらいなら動いてもいいよ!って許可ももらいました!

• もぺ

もぺ

ありがとうございます!
    出血すると怖いですよね、、

点滴外しても、子宮頸管は短くならないこともあるんですね!
    1度入院されて、正期産に入れた方の体験談を聞くと、すごく安心感があります!
    明日の内診、少しリラックスして挑めそうです。
    教えていただいてありがとうございます☺︎︎︎︎

• 3月27日
しん

励ましになるか
わかりませんが、
私は14週で腹痛。
救急車で搬送され、
頸管長1.4㍉

そのまま24時間の点滴開始。
お産まで入院と言われました。

が26週で2.5ミリまで回復。
奇跡的に正月のみ帰宅が
許されました。10日間は服薬のみ。

やはり服薬だと2ミリ以下になり、あとはお産まで入院してましたが、、、、

こんな状況でも一時的には回復しましたよ!

• もぺ

もぺ

ありがとうございます!
    長い入院で、大変でしたね、、。

そんな2倍くらいまで回復することがあるんですね!
    でもやっぱり、内服になると少し短くなってしまうこともあるんですね。

一時帰宅されたということで、少し希望がもてました!
    教えていただいてありがとうございました!

• 3月27日