※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももち
子育て・グッズ

1歳の夏に着せる服について、身長は平均で体重は少なめの10ヶ月の男の子の服装についてアドバイスをお願いします。ロンパースとセパレートどちらがいいか、先輩ママさんの経験を教えてください。

春〜夏生まれの男の子のお子様を持つ先輩ママさんへ、1歳の夏はどのような服を着せてましたか?
暖かくなってきたのでそろそろ夏物の服を準備しようとネットで探しているところなのですが、ロンパースなのかセパレートなのか?サイズは80?90?など迷っています😅

5月生まれの男の子で現在生後10ヶ月。身長は平均くらいで体重はやや少なめです。最近つかまり立ちをし始めたところです。夏には歩いていればセパレートの方がいいのかなと思ったり、、ロンパースの方がお着替えさせやすいのかなと思ったり🤔お座りが苦手なのでかぶりタイプの服が着せにくく、いまだに前開きタイプのロンパースばかり着せています。
数ヶ月先の予測がつかず、先輩ママさん達はどのような服を着せてたか教えていただきたいです!家の中はこうで、お出かけの時はこんな感じだったよ等、どちらでも構いませんのでよろしくお願いします😀

コメント

夏生まれです!8ヶ月くらいからはロンパースは家の中でしか着てなかったです!
夏はセパレートで半袖短パンとかでした!

• とももち

とももち

早速のコメントありがとうございます!ロンパースはパジャマ的な扱いだった感じですかね😄参考になりました!

• 3月27日
はらぺこあおむし

同じく5月産まれの子がいます!
中のシャツはロンパースで
上下はセパレートを着せます!
サイズは80ですかね😌

我が家はもう結構ハイハイもして
一人でたっちもするので
セパレートしか無理です🤣

• とももち

とももち

コメントありがとうございます😆お誕生日近いの嬉しいです♩やっぱりもうセパレートなんですね🙄たっちするようになればロンパースよりセパレートの方が楽になるんですね!

ちなみにお聞きしたいのですが、セパレートでお出かけした時におむつ台でどういう風にお着替えさせるんでしょうか?今は寝かせた状態でロンパースの股下スナップを開けて替えてるんですが、たっちし始めた子はどのようにされてるのかなと思って💦

• 3月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

たっちしてもそんなに動き回らない子なら
    全然ロンパースでもいけます!
    我が家はチョロチョロするので
    無理なのです🤣

おむつ台ではゴロンさせますよ😌
    もしゴロンが嫌がってしまうなら
    壁につかまり立ちさせて替えることもあります😊
    うんちなら絶対ゴロンさせます🤣

• 3月27日
  • とももち

とももち

なるほど💡参考になります🙏✨ゴロンさせてもうつ伏せが好きみたいですぐに寝返りしようとするので最近困っていまして😓上手にたっちできるようになればつかまり立ちでおむつ替えできそうですね!

• 3月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

おしっこだけならうつ伏せのままでも
    おむつ替えできるので出先なら
    おむつ替えシートなどして
    うつ伏せのまま替えても
    いいかなと思います😊

どうしても仰向けになってほしいなら
    両足を持ってリズム遊びなどして
    楽しいよ〜って思わせて
    パパっと替えたりします😂

• 3月27日
  • とももち

とももち

問題はうんちの時なんですよね😓リズム遊びでパパッと!さすがです🥺👏やった事ないので次実践してみます!

• 3月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うんちのときひっくり返ろうとしてきますよね🤣
    すごく分かります(笑)
    足持ってるのにお尻浮かせて
    体捻ってくるからちょっと?!?!
    ってなりますよね🤣

ぜひやってみてください🤍

• 3月27日
  • とももち

とももち

もうまさにそれです😂
    お互いギャーギャー言いながら戦ってます笑
    本文の質問とは違う内容にも答えていただきありがとうございました😊🙏

• 3月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

我が家も叫び合いしてます🤣

いえいえ🤍共感できることが
    多く楽しかったです🤣🤍
    こちらこそありがとうございました🥰

• 3月27日

冬から完全にセパレートでした!

まだ80センチでいいと思いますよ☺️

• とももち

とももち

コメントありがとうございます😊割と早くにセパレートだったんですね!うちが遅いだけなのかも😂セパレートで探してみます♩

• 3月27日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

上の子5月生まれの男の子で、1歳の夏はサイズ80cmでセパレートでした!まだまだ抱っこも多かったので、お腹が出ないように肌着のみロンパースにしていました🙋🏻‍♀️

• とももち

とももち

コメントありがとうございます😄同じ5月生まれさんで参考になります!肌着だけロンパースならお腹冷えなくていいですね!まだまだ赤ちゃんって思ってロンパースばかり着せてましたが皆さんセパレートを着せているようなので今年の夏はそれで探してみようと思います😊

• 3月27日