※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

死にたい消えたいっていう感じでもないのですが、一時期そういう気持ち…

死にたい消えたいっていう感じでもないのですが、一時期そういう気持ちが強くて、今はいつ死んでもいいように終活したいなって思います😅
今死んだら家のこと分からないだろうし、準備したいというか、、

みなさんは準備していることありますか?
また準備するなら何をしてたらいいと思いますか?

書類関係はドキュメントボックスに分けて、中に何が入っているかボックスに分かるように書いて保管しています。
通帳類はおいてる場所知ってると思いますが暗証番号は教えていません。銀行印あればおろせますよね?
子供関係のことも何も分からないと思うので分かるように整頓しようと思っています。
細かいことでも大丈夫です。なにかこれはしておいた方がいいよっていうこととか、自分ならこうするとかあれば教えて欲しいです🥺🙏

コメント

ままり

市販のもしもの時ノートがとても参考になります。
母が生前からそのノートに記入してくれていて、亡くなった時はそれを頼りにいろいろすすめられました。
銀行口座や保険の一覧もですが、亡くなった時に知らせて欲しい知人友人(代表だれか)の連絡先、家系図、戸籍住所など必要なものが簡潔にまとめられています。ドキュメントファイルに加えて、こうしたものがあると漏れがでなくて見る側としてはとても助かりました。

亡くなった時のあらゆる手続きに、出生から死亡までの全ての戸籍謄本が必要なため、出生時の戸籍住所も分かると嬉しいです。
私自身、自分の出生時の戸籍をその時初めて知りました😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    死後戸籍謄本を集めるのに苦労した?という話も聞いたことあるのですが、辿っていくのは難しいことなのでしょうか??
    出生から死亡までの本籍の住所ということでしょうか?
    それとも実際に住んでいた住所ですか??

• 3月28日
  • ままり

ままり

難しいというか、大変です💦
    現在のしかわからない場合は、まず本籍のある区役所にいって除籍謄本をだしてもらって、どこからの転出かの記録が残っているので、今度はそこの役所にいって…を繰り返す感じです。ひとつ前の戸籍しか分からないので、ひとつずつ足を運ぶ感じになります😅
    住んでた場所でなく、本籍地になります。

• 3月28日
冬

荷物は徐々に減らしています。
服も買い足したらその分減らすようにしています。
あと、延命治療はしない。
直葬で樹木葬を希望しているのでそのお寺も教えてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    物は減らしてた方がいいですね🙇‍♀️
    もうそこまで考えているんですね🌸

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

亡くなると自分名義の預金口座はおろせなくなってしまうのですぐに使えるような現金を用意しておきたいなと思います💡