※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活に集中中。基礎体温が乱れているけど、何周期まで我慢すべき?おりもの増える=排卵している?知識不足でアドバイス求む。

時短が切れるタイミングや、二人目の保活のことを考え、夏頃から秋頃に集中的に妊活を考えています。

そこで、今回の排卵後から基礎体温をつけ始めたのですが、今のところガッタガタです😅
最初はみなさんこんなもんですか?
子供と添い寝している、また出勤時間が毎日バラバラな仕事をしている為、同じ時間に測ることが難しく、起きた時間によってです(夜中に起きた時点で、4時間以上睡眠がとれていたら、その時点で一度測っています)

このガタガタ具合が何周期くらい続いたら病院行くべきでしょうか?

また、排卵期におりものが増える=きちんと排卵しているという考えは合っていますか?
おりものが増えても排卵はできていないことはありますか?

一人目は幸いなことに自然妊娠だったため、知識が乏しくすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

断乳・卒乳してらもう時間たってますか?
まだあまり経ってなかったらガタガタの人も居るとは思いますよ!
そして普通に生理の出血があっても排卵してるかはまた別なぐらいなので、
おりものでの判断難しいと思います😭💦

夏・秋頃には妊活を本格化したいなら、何周期で考えるよりは夏に入る前の都合の良いタイミングで一度病院にかかった方が良いと思いますよ😣

もし排卵してなくて薬に頼ることになるなら、原因特定のための血液検査→生理起こさせる→排卵誘発剤服用→卵チェックみたいな流れで1ヶ月ぐらいかかります😅

排卵できてるの確認できたなら、それはそれで安心してセルフ妊活できますしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

初乳しか母乳はあげられなかったので、完ミで育てていました😊

やはり、おりもの=排卵ではないのですね。

やはり、一度病院かかる方が安心ですよね!
    その際は、排卵がきちんとされているか、確認したいという旨を伝えれば良いのでしょうか?

• 3月27日

退会ユーザー

はい、それで大丈夫だと思います!
    基礎体温もガタガタでも良いので一緒に持って行って、問診票や先生に「基礎体温が乱れているので排卵がしっかりできてるか確認したい」って書けば見てくれると思いますよ😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    一度、受診してみます😆✨

• 3月29日
ワンコ

いろんな要因で基礎体温すぐばらつきでるので
3ヶ月くらいで基礎体温の
ご自身の目安わかるらしいです。

これがもし高温期低温期わかれてなかったら
一度受診した方がいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    しばらく様子見て、夏前に一度病院行こうと思います🙌

• 3月27日