※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

野菜の栄養価についての旦那の意見に悩んでいます。子供に肉や魚を中心に食べさせる一方で、野菜を残すことについて迷っています。意見を述べると嫌な雰囲気になるため、毎回黙って従っています。どう思いますか?

野菜は栄養がないから食べなくて良いのでしょうか?
3歳の息子が野菜をおかわりして食べていました。
ご飯が減ってなかったため、ご飯を食べなさいと旦那が言いその後、野菜は栄養がないから食べなくて良いご飯と肉を食えと伝えてました。
しょっちゅう野菜はいいから肉を食べろと言っていました、野菜は残っている状態で終わる時もあります。
きゅうりなんてただの水分だから〜とかぼやいてたりします。、

うちの子は小さいので旦那は今食べないと大きくならないと言いたくさん食べさせようとしているので肉や魚とご飯中心に食べさせるのかなとか思ってますが、、、
だからといって野菜残すのはどうなの?旦那にイラっとしめお皿に盛らなければよかったなど思う時とあります。
私が文句や意見をいえば何か言われそうでイヤなので毎回黙って聞いてその通りにしてるのですが、、、
どう思いますか?

コメント

さおりん

栄養どうのこうのの言うより、ママが一生懸命作ったのにその言い方はちょっと萎えます😤だし、なんでもバランス良くで野菜も大切な栄養素だと思います!

• ままり

ままり

お返事遅くてすみません。
    野菜も大切ですよね!
    野菜食べる子なので、食べなくなったらなど考えてしまいます。

• 4月9日
おやつ

タンパク質や糖質をしっかり摂れという意味でしょうか?
野菜にもビタミンやミネラル、食物繊維など消化を助けたり体に必要な栄養素は含まれていますよ。
確かにきゅうりは水分とは言いますが、栄養素が全くない訳ではないので偏った栄養素ではむしろ成長にも影響しそうです。

よそ様の旦那様に失礼ですが、食べ物に順位をつけて、野菜が下みたいにも感じるので、教育的にも良くないと思いました。

• おやつ

おやつ

なので、りこさんの意見に賛成です🙋‍♀️
    上の方も仰ってますが、母親が作った物をもっと感謝すべきですよね!手間ひまかけて作ってるのに!😤

• 3月27日
  • ままり

ままり

お返事遅くてすみません。
    大きくさせたくて、炭水化物やタンパク質をって考えてるみたいです。
    そうですよね、偏った栄養になりますよね、好き嫌いにも影響しそう💧
    あまりにも言うようなら頑張って旦那に伝えようと思います。

• 4月9日
( ´ー`)

せっかく作ったのに 作ってもない人に残していいっていわれるのはムカつきますね!
しかも お子さんが食べたくないって言ってるわけじゃないし💦

こどもが苦手で食べられないのと
旦那さんが食べる機会を与えないとでは違うのかなと思います!

野菜も栄養満点で 必要な食べ物だと思いますよ🍀

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません。
    ムカつきますよね、私が息子にご飯を食べさせるのに野菜を食べさせてたら野菜よりも肉が良いなどと言われたことがあります、、、
    野菜もそんなに好き嫌いなくて食べてくれるんです。
    それが食べなくなったらこわいなーって思ってます。

• 4月9日
mizu

野菜にも栄養ありますよ😂😂

もちろん野菜によって栄養の種類や多寡は異なりますが、栄養ないわけないです💦

話がずれますがお子さんちゃんと野菜食べてくれるの偉いですね‼︎

• ままり

ままり

栄養ありますよね!?
    全くないならみんな食べてないし、、、って思っちゃって。
    何のために野菜料理も準備してんだってなります。
    旦那は痩せるために野菜をたくさん食べたりします。

• 4月9日
3-613&7-113

野菜の栄養素ありますよ😅💦小学生でも家庭科でやってるように思います。旦那様に栄養素の記載されてるやつ印刷して渡してあげたらどうですか?間違った知識をお子さんに与えるので、良くないと思います。

• ままり

ままり

それも良い考えです!
    旦那は栄養士の勉強か何かしてるのか!?って言いたくなります。

• 4月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

素人が色々言うの嫌ですよね😅💦お願いだから黙ってて、って思います。

• 4月9日