※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

子供の学費の準備について、学資保険やつみたてNISAの情報を教えてください。メリットとデメリットも知りたいです。

子供の学費の準備、どうやってますか⁇

学資保険や、つみたてNISA、どこのに入っているかなど、教えて欲しいです!

メリット、デメリットなんかも有れば嬉しいですー😊

コメント

さなぴ

ジュニアnisaです^ ^

KUMA

使用目的は学費と断定はしてないですが、つみたてNISAしてます

保険での学費準備は効率悪い気がします😅

はじめてのママリ

毎月一万円を貯金して、児童手当とお祝い金の一部なども貯金しています。
プラスで17歳の時に引き落としで170万程になる私の生命保険に入っていてこれで大学入学までに500万貯まる計算です。

また、夫婦別ザイフなので旦那にも別で用意してもらって足りない分はそこから…と思っています。

はじめてのママリ🔰

ジュニアnisaで300万ずつ、来年までに入れ終わる予定です😃
上が来年5歳なので、少なくとも10年は運用します❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットは元本割れと、米株中心なので為替リスクがあることですかねー。
    メリットは、うまくいけば10年あれば倍くらいには増える予定です。
    万が一があれば親の貯蓄から賄うか、最悪奨学金を借りてもらいます!
    現金や保険だけだと、増えないので。

• 3月27日

学資の一括払いと月払いの両方してます。ソニー生命とJAです。
あとは児童手当を利率の良いネット銀行にいれてます。
ジュニアNISAはスポット購入で満額はしてないです。

メリット・デメリットではないですが、分散が1番リスク少なくて良いと思います。

あき

私はジュニアNISAをする予定です☺️

学資保険は、昔と比べると今は利率の良い商品がないので保険販売員さんもお勧めしない方も多いようですね💦
貯金が苦手でない人、親が生命保険や現預金で万が一の時のお金を準備できている人は、学資保険よりもジュニアNISA、つみたてNISAの方がいいです。

学資保険は、将来の学費のために積み立てるのがメインで、あとは親に万が一のことがあったときには、保険料免除されます🤔
あとは少しお金が増えるので、190万積み立てて、受け取りは200万円とかになりますね☺️

ただ、親に生命保険をかけておけば親に万が一のことがあった時に降りるし、こちらは掛け捨てで安い保険もあるので、生命保険に入っていれば、あとは将来の学費だけかなと🤔将来の学費だけなら、学資保険よりもつみたてNISAやジュニアNISAにした方が増える可能性が高いです。

ジュニアNISAは投資なので、短期解約だと元本割れリスクがあります。(ただ、学資保険を途中解約しても元本割れします💦)
なので、生活防衛費半年分を現預金として準備しておき、10年以上放置しておける資産でジュニアNISAをすると、お金が増える可能性が高いです🙆‍♀️✨

購入する商品(銘柄)にもよりますが、一年でMAX80万円かけられるので、年利回り5%で運用できたとすると15年後には80→166万円に増えることも夢ではないです☺️

咲や

ソニー生命の変額保険を旦那名義で上の子用にかけています
下の子はまだ準備できず😣
5年支払って今のところ支払った金額より解約返礼金が上回りましたね

基本現金です!笑
学資保険もありますがこれはお守り的な感じで加入したのでそんなに当てにしてません。
ジュニアニーサで10年置いたとしても元割れしててまだ引き出せないとなると寝かせることになります。それだとじゃあ教育資金は?ってなるので辞めました。
一馬力なので教育資金と数年で使うお金しか貯めることが出来ないので…

ねこママ

ジュニアNISAと学資保険入ってます

ゆー

まとめてのお返事ですみません💧

たくさんの回答ありがとうございました😆
参考にさせていただきます😍