※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームは持たずこれからもずっと賃貸でいいやって思ってる方、そし…

マイホームは持たずこれからもずっと賃貸でいいやって思ってる方、そしてもうそれで夫婦共に決定してる方、
差し支えなければ理由を教えていただけますか??🥺

私はどうせ家を買うなら一戸建てがいいと思ってて、旦那もそう思ってはいるのですが、現実的にいつ買えるのか…
と思った時に、もういっその事一生賃貸でもいいんじゃないか!?
今どき賃貸でも綺麗な家はたくさんあるし!と思えてきました。

けどやっぱりマイホームへの憧れもあるし、、、
と悩んでます🥲

もしよろしければ皆さんの色んな意見をお聞かせください🙏🏻

コメント

ママ

参考にならなかったらすみません。
私はシングルですが、一生賃貸でいいかなと思うことが多くありました。理由は引っ越したい時に楽に引っ越せるからです。

でも最近では自分が実家が心地よく思うように、子供から見ても「実家」と言えるしっかりした場所を作ってあげたいなと思いました。なので30迎える頃には一戸建て建てたいと思ってます。

一戸建てだと、税金やらメンテやらお金かかりますし悩むのもよく分かります。
何が正解か分からないですけど、いざと言う時子供に残せる何かがあるといいなって思いました。

• ママリ

ママリ

たしかに子どもの事を考えるとちゃんとした、帰ってくる場所としてやっぱりマイホームの方がいい気もしますね🥺

子どもにも残せると考えると頑張ってもいいのかもと思いました🥺
    とても参考になりました!✨
    ありがとうございます🌷

• 3月27日
初めてのママリ🔰

都内に住んでます。

まず都内でマイホームを
建てるとなると余裕で
億超えなのと
マイホームを建てると
今は良くても
のちのち住みたい場所がでてきた時など
色々と面倒なのもあります。

マイホームはいつか
古くなるので
人生1度きりなので
最新で行きたいです。‪w

• ママリ

ママリ

都内でマイホームとなると本当に大変ですよね🥲

マイホームはいつか古くなる!たしかに!!(笑)
    自分たちで修繕費とか出さないといけないしその分の貯金も大変ですしね😭
    コメントありがとうございます🌷

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私では無いですが友人がマンション転々としてます!!見てたら羨ましいです!理由はやはりどんどんこんな家に住みたいとか欲が出てくる!戸建て買ってもどこかでこうすれば良かったって後から絶対出てくるから、それなら今度はこんな間取りのマンションがいいなぁとか考える方がワクワクして楽しいって言ってました!実際インスタで見てると引越しの度にインテリアも変わり、雰囲気も変わって羨ましいです!そんな頻繁に引越ししてる訳では無いですが、新築マンションに住んでみたりと本当に楽しそうです!私自身も親がマイホーム買ってなくて賃貸住みですが帰省する時はゆっくり出来ますよ( ^ω^)

• ママリ

ママリ

転々とするの凄いですね!🥺
    引越しの度にインテリアも変えるのも凄いですね(笑)

引っ越さなければそこがずっと実家ですもんね!!
    やっぱり迷いどころですね〜🤣
    参考になりました!✨
    ありがとうございます🌷

• 3月27日
あいり🔰

地震のことが気になりほしいけど、
でもなーてなりますwwwwでも、男の子だしいずれは欲しいなて思います...

• ママリ

ママリ

最近地震多いですもんね😵‍💫
    賃貸だと色々気になってしまいますもんね😅
    マイホームだと気兼ねなくとはいかなくとも、汚されたり壊されたりしても賃貸よりは心穏やかに過ごせそうですもんね😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私もともとマイホーム願望強め、旦那賃貸マンション派です🏠

旦那の理由は
・階段が嫌(子供が小さいうちと、自分達が歳行った時つらい。洗濯物持ち運び大変)
・面倒な手続きが多い。(固定資産税、修繕費、税金や控除。もし売却賃貸に出す場合など)
・すぐ引っ越せなくなる(トラブルで子供が転校したくなったら?高校進学や転職しても、通学通勤に困らない)
・子供が1人部屋必要なのはせいぜい10〜15年。その後の人生の方が長い。
・子供が巣立って夫婦だけになったら、安いアパートに引越して 浮いたお金で趣味や子供に支援したい。
・固定資産税や修繕費がとにかく怖い🤣月々のローンが賃貸家賃と同等〜安くても、ドーン!と出費がくるのが嫌

です!
これ聞いてて私も納得しちゃって、最近は一生賃貸でもいいかーって思ってます😌

でも綺麗な一軒家で広々遊んでるのみるといいなぁってなります😂

• ママリ

ママリ

すみません、返信じゃなくて下にコメントしてしまいました😵‍💫💦

• 3月27日
ママリ

うわぁ〜めちゃくちゃわかります😂
よく家賃払うくらいなら家を買う!と聞きますが、家賃と同じ額ならいいですがそうじゃないですもんね🥹

最近は戸建ての賃貸もあるのでそれもいいな〜と思って見てるけど、それはそれで家賃高ぇ〜〜となってます、、、😭(笑)

平手ちゃん

賃貸派です!
私もやはり、維持費やら修繕費・税金。。。が心配です。

ローンは多額の借金だし、それを背負うのが気持ち的に嫌です😂

老後は小さい平屋を一括で買いたいですね、🤣

• 平手ちゃん

平手ちゃん

けどママリ民はマイホーム派が多くて🏠なんだか賃貸派でいいのかな自分と、たまに、思います笑

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

家は財産になると言いますが、家を買うのは負債を買うとも言いますもんね😂

たしかに子育てが落ち着いた頃に夫婦でバリバリ働いてある程度の歳になって一括で買うのもアリですよね🤭

• 3月27日

うちはわけあってマイホームですが、実家は賃貸ですし私は賃貸で良いと思います!

賃貸暮らししか知らなかった私からすれば、修築費やら固定資産税…よく賃貸に支払うのはもったいないとかいいますが、やはりマイホームの方がなんだかんだお金かかります…光熱費も広くなる分上がりますし。

• ママリ

ママリ

やっぱりマイホームの方が断然お金かかりますよね😵‍💫
    それなら少し高めでも家賃綺麗な賃貸を探す方がいい気もしますね🥹✨
    コメントありがとうございます🌷

• 3月28日
よっしー

旦那にひろゆきとホリエモンは
一戸建て買うやつと新築マンション
買うやつバカって言ってたよー
賃貸の一戸建てならコスパ
良さそうし家=資産だけど残すなら
普通にお金残した方が子供喜ぶんじゃなーい?て話しました🤣