※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M'smama
家事・料理

ミルクを作るのに大切なお湯ですがポットはどう洗浄していますか?何ヶ月…

ミルクを作るのに大切なお湯ですが
ポットはどう洗浄していますか?
何ヶ月も洗浄をしていなくて白いのが溜まっています
さすがに洗浄しなかればと思い
ダイソーのクエン酸水を入れて何時間か放置してみたのですが
まだまだ残っています
Amazonにて象印のポット洗浄を購入したのですが
赤ちゃんのミルクを作るポットだし少し不安です
クエン酸水で洗ったポットを何度もすすぎをして
蛇口から出しては捨ててを繰り返しました
もし少しでもお湯に混じってたりしても
赤ちゃんに影響はありませんか?
また洗浄剤はなにを使用していますか?🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

つい

うちは電気ケトルですが、調理用の酢で掃除しますよ☺️
「ポット掃除 酢」で検索すると出てきます✨
酢の匂いはするのでしっかり濯がないといけませんが、洗剤よりは安心して使えます☺️

  • M'smama

    M'smama

    コメントありがとうございます!
    酢はいいと聞きました!!
    ですが、酢の匂いが私自身どうしても苦手で
    鼻が良すぎるので掃除に酢は使わないようにしてるんです
    子供のため!と我慢しようと思ったのですが
    電子レンジに使った時酷い目にあって購入し直しをしたので酢は少し避けようと思います
    せっかく教えていただいたのにごめんなさい🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    ありがとうございます😭

    • 3月27日
deleted user

クエン酸と水入れて、そのまま沸かすと綺麗になりましたよ😆
常温の水とクエン酸では反応が悪いので…
もし沸かしてたらすみません💦

  • M'smama

    M'smama

    沸かしました!2時間そのまま放置をしたのですが
    あまりにこびりつきが酷かったのか
    それなりの量が残ったままでした🥲
    なので何度も濯ぎをして白いのがポットから出てこないようにしたのですが
    いざお湯を沸かそうと思うと
    取れていない白いカスがお湯と一緒に出てきてしまったらなどと考えてしまい
    少し不安でミルク用のお湯を沸かせずにいます😭

    • 3月27日
  • M'smama

    M'smama

    コメントありがとうございます!
    (書き忘れていましたすみません!)

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはメラミンスポンジですかね💦
    もうやってたのにすみません💦

    あ、あとミネラルウォーターとかで沸かすと水道水よりカルシウム含んでるのですぐに白くなります💦
    うちはブリタで水道水を濾過してから使ってますが…あまり白くならないですね…。
    使うお水によって白くなる度合いが違うので…。

    あまり役に立てずすみません💦

    • 3月27日
  • M'smama

    M'smama

    あ!なるほど!ミネラルウォーターを使って沸かしているからなのですね!
    クエン酸自体は何度も濯いだのであれば
    多少口に入っても問題はないとどこを見てもそう書いていました
    白いカスが浮遊しているのに気づかずミルクを作ったとか
    洗浄中のお湯でミルクを作ってしまったとかありましたが
    どれも体調に変化はなかったみたいで😢
    なので恐る恐るお湯を沸かしておきました🥺
    今日象印のポット洗浄が届いたらやってみようとは思いますが
    それもクエン酸なのできっと大丈夫…ですよね🥺

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミネラルが入ってるからこそって感じですね💦
    水道水はそういったものを濾過してしまって、塩素で消毒してます。
    その分日持ちしますが、塩素くさいでさね😅ブリタで濾過しないと飲めないです💦

    話が逸れてしまいましたが…。
    クエン酸は食品添加物でもあるので、多少は大丈夫かと思います。
    ただ、掃除用だと精製度が甘いので、不純物があるかもって感じですね。

    象印のポット洗浄の成分のメインはクエン酸だと思いますが、ポット内部を痛めないようにかつ洗浄力を上げるために他の成分が入ってるかもです。でも、ちゃんと洗えば大丈夫だと思いますよ☺️

    • 3月27日
  • M'smama

    M'smama

    本当ずっとこんな時間にありがとうございます😭
    めちゃくちゃ何度も濯ぎして使用するようにします
    そもそも赤ちゃんであろうがなかろうが
    洗浄剤だとしても用途はポットで誰の口にも入るものなので
    そんな危ないものなはずが無いですよね
    考えすぎも心配しすぎもしんどくなる一方なので
    気をつけます!🥺🥺

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😌
    色々やってたので、お気になさらず😆

    色々心配になると思いますが、ここは日本ですし大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    しんどくなっちゃうと育児楽しめないと思うので…程よくで行きましょう❤️

    それでは、おやすみなさい😴💤🌙✨

    • 3月27日