※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
家族・旦那

離婚された方、計画的にしましたか?夫と価値観や性格が合わず、たびたび…

離婚された方、計画的にしましたか?

夫と価値観や性格が合わず、たびたび喧嘩をします。私としては夫はモラハラ、軽くDVだと思っています。例えば
・私の仕事復帰に対してなにかとケチをつけてくる
・喧嘩後は私と子供を無視(今これで、1週間以上無視されています)
・仕事が忙しいを理由に家事育児をしない
・上記を理由に、私が病院等に行く時間をとってもらえない
・ご飯を作ったりしてもずっとケータイを見て会話しない
・作ったご飯があまり気に食わないと「残り全部どうぞ」と私にパス(これ地味にムカつきます笑)
・子供の相手をしたとしても基本ケータイを見せるだけ
・休みの日は朝遅めに起きて長風呂からのケータイ、ゲーム、、、
・毎晩晩酌、基本500ml×2〜3本+α
・妊娠中に喧嘩になった時「だったら堕ろした方がいい」など、暴言を吐く
・コロナが一因でもありますが、私が子供を連れて子育て広場等に行くことを良く思わない
・一時預かりを利用したくても「まずは親を頼れよ」とキレてくる(夫の両親は遠方、私の両親は電車で行ける距離に住んでいますが、離婚していてどちらもまだ働いています)
・俺は疲れているから、何か話すことがあるならタイミング考えろと言われる(でもタイミングを見計らっていると「そう言うことは早く話せ」とキレてくる)
・キレた時にテーブルを叩くなど物に当たる
他にも色々とありますが、ざっとこんな感じです。

直接的に暴力振るわれたというのはないのですが、こちらがずっと機嫌を伺っています。夫は依存体質なんだなーと思います。
普段からずっと仲が悪いわけではないのですが、基本会話がありません。基本的に自分の思い通りにならないとキレます。今無視されているのもそうです。

離婚したいなとたびたび思いつつ、子供にとっていいことなのかとか、お金は大丈夫かなとか、今住んでいる地域が比較的子育て支援が充実していて離れたくない等々考えると、離婚に踏み切れないでいます。
非常勤ですが今度の4月に復職するので、1年かけて正規の採用試験の合格する、お金を貯める、法テラス?弁護士?に相談する…とやればいいのかな、と思ったりしています。

長々と書きましたが、もし離婚するならできれば養育費に加えて慰謝料も取ってやりたいと思っていて、計画的に進めたいです。
喧嘩になった時の録音はあります。
こういう手順で離婚した、など、アドバイスがあったら教えてください!

コメント

まふぃー🔰

私も離婚を考えていて、家探し中です。
結婚当初からモラハラ暴言がありましたが、モラハラと気付かず、妊娠中の暴言を友達に相談してモラハラされてた事に気付きました😅無料弁護士相談で、近年モラハラに対する慰謝料は数十万円くらいと教えてもらいました。一緒に生活が無理なら、別居して婚姻費用(生活費)を請求するという方法も教えてもらいました。
私の場合は私の持ち家なのでそこが現実的に厳しいのですが💦ですが離婚の意思は硬いですし、着々と準備してます。
法テラスは利用すべきだと思います。慰謝料養育費の相場、何をすべきかを教えてくれます。その為にも、相談内容は予めまとめておいてください👍時間が限られていますので😓ぜひ早めのご予約を😤

• なつめ

なつめ

ありがとうございます🙇‍♀️
    婚姻費用分担請求っていうのありますよね。うちは賃貸なので出ていくことは可能ですが、4月からの仕事復帰と保育園も決まってすぐ別居するのもなかなか大変だなあと思っています💦
    法テラス調べます!

• 3月28日
ちー

私は、来月にまず別居を敢行する予定の者です。

私も旦那とは価値観も性格も合わない状態です。
私の場合は、自分が幼少期に、両親の不仲で育ち、両親が口を開けば喧嘩をする状態の毎日だったので、幼心にそれが嫌だった、怖かった記憶があり、私は絶対に子供の前では喧嘩しない、と言う気持ちが先に立つのと、うちも旦那はモラハラ男で、弁だけは立つので、どうしても口では勝てない。言い負かされて終わるので、私が一方的にけちょんけちょんに言われて、メンタル落ちまくって、時が流れる状態です。

うちの旦那が私にキレる時に必ず言う言葉は『俺に歯向かうなら、来月から自分に掛かる費用は自分で出せ!社会保険も抜くからな!』と。
このセリフを何度となく言われて来て、私は今年からやっと扶養から抜けました。
私が別居を決心したのは、ちょうど2年前のモラハラピークのときです。
産後から、旦那の言動に悩まされ、友人に色々と相談して、モラハラという言葉を知りましたが、その時は漠然としていたのもあり、頭の片隅にしかありませんでした。
ところが、2年前に一番最初のきっかけは何だったか忘れましたが、お金のことでキレられた(大体お金に関してモラハラ顕著)時に『来月から、家に5万は入れろ!生活費も自分で出せ💢💢💢😠』とすごい剣幕で言い渡され、私は当時は専業主婦だったので、そんなの無理で、次の日は子供の習い事の日で、レッスン終わった後に、市に電話して、シェルターなどに逃げ込もうと思ったら、シェルターは警察の介入なしに簡単に入れるところではない、と言われて、まず市に相談して!と言われて、市の女性相談をうけて、そのときに『あなたがされてるのは典型的なモラハラです』と。。。
そこで確信して、その時同時に市の弁護士相談したら、まだ暴力で流血騒動までは行ってないみたいだから、今はとにかくお金を貯めて、家を出たら?と。
そこからが私の別居への道の起源でした。

私も法テラスを考えて、数人に相談しに行きましたが、法テラスだと3人までしか、同じ内容の相談が出来ず、特に離婚問題だと、報酬が低すぎて、引き受けてくれない弁護士も多いと聞きました。
(実際に3人目に相談しようとした弁護士さんに、法テラス経由では受けてない、と言われました)
で、私はシングルマザー支援協会というところに登録して、直雇用ですが弁護士を紹介して頂き、来月には別居を敢行する予定まで行きました。

ちなみに、モラハラでの慰謝料はそこまで取れないらしいです。数十万程度だと聞きました。ただ、証拠があれば強いです!私は録音が出来ないので、かなり大変ですが。
私は、旦那と物理的に離れて生活することを前提に、コンピと養育費をガッツリ貰えれば、もういいか…と思ってますが。

ちなみに私は今年から、パートのフルタイムになりました。家を借りるには、パートのままでは厳しいので。
あと、自分の収入が上がると、養育費を減らされてしまうと聞きました。
本当は私も、モラハラ男から離れるなら、住む市を変えたほうがよい、と聞きましたが、子供の幼稚園を変えたくなかったのと、今の市の方が子育て支援、療育関係が充実してるので、卒園までは今の市にいることにしました。
その代わり、家を出たらすぐに地域の警察に、今、こんな事情だから、と必ず相談するように言われてます。

すみません。手順のアドバイスではなくて💦💦💦

• なつめ

なつめ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️大変な思いをされたのですね😢

モラハラの人ってたいてい口達者ですよね…私の夫もそうで、言葉でねじ伏せてきます。

法テラスってそんな感じなのですね、初めて知りました💦
    慰謝料があまり取れないのは知っていたのですが、ムカつくので裁きを受けてほしいという思いが強いです。

そうかあ、そりゃあ確かに夫と離れるなら違う市町村の方がいいですよね。どこに引っ越すかがネックになりそうです💦

離婚を決意された経緯、参考になりました!ありがとうございました!
    お互い良い結果になりますように。

• 3月28日
N&Y

扶養ですか?だったら、公的な相談機関にお世話になった方がいいですよ🙆‍♀️

お金貯めたところで、財産分与になるので、50万くらいあれは、何とかなると思ってます。

子育て充実してるなら、その市に住みたいですが、DVあるし、離れた方が…って思います…
法テラスは、私利用できなかったので、県外やと無理かなって思います…
ですが、法テラスでも支払額は変わりません!

暴力ないと慰謝料は難しいと思います…

• なつめ

なつめ

ありがとうございます🙇‍♀️

私は扶養ではありません。ですが、保健師さんとお話しする機会があり、自治体の職員さんも家庭環境をご存知です。

法テラスって使えないこともあるんですか??

やっぱり暴力ないと難しいんですね💦お金は欲しいけど、同時に誰かにあんたのやってることは認められない行為だって言ってやって欲しいなと思っています。

• 3月28日
  • N&Y

N&Y

私は県外やったので使えなかったです…

暴力ないと難しいと思います!!
    養育費もですが、婚姻費用貰うために、調停は必須やと思います!!

• 3月28日
もえまき🐶💙

私の旦那と全く同じです。
私は一度喧嘩して殴られました。
去年の2月ですが。
その殴られた後の写真が残ってるので診断書はないですが慰謝料取りたいなと思ってます。
私もずっと別れたいなと思いつつ、子供2人を育てていけるのかとか色々悩んで辞めてましたが、限界で私が死にたくなってしまったのでもうこれはダメだと思い、準備してます。
質問の回答にはなってませんが、お互い慰謝料もらって離婚できますように。

• なつめ

なつめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

殴られた時は警察に行ったりしたのですか??地域の保健師さんなどに相談すると、公的な記録が残って離婚する時に有利だそうです。

子育てに不安は感じますが、まずは自分の身を守れないと子供も守れないですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 3月28日