※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T♡M
産婦人科・小児科

赤ちゃんのオムツかぶれが治らず心配。皮膚科で治療も一時的。他の病院受診が必要か相談。熊本市の病院情報を教えて。

4ヶ月の赤ちゃんのオムツかぶれについてです。
生まれて新生児の時期からオムツかぶれがひどく、亜鉛華軟膏を退院時と1ヶ月健診でもらい、毎日塗っていますが、なかなかよくならず先月皮膚科を受診しました。
皮膚科ではカビの薬とリンデロンを処方されましたが、オムツかぶれが一旦落ち着いたかと思うとまたすぐに繰り返しています。ただれた跡も残ってるのでとても心配しています。
コットンをタッパーに浸したり、オムツをこまめに替えたり洗ったりしているのですがよくなりません。
擦りすぎてる訳でもないと思います。
ポンポンと押さえ拭きしてます。

生まれてすぐから薬を塗り続けているのですがなかなか良くならず、もうどうしたらいいのかわかりません。
また違う病院を受診するべきでしょうか?
受診した方がいいなら熊本市でオススメの病院を教えてください。西区南区以外でお願いします🙇‍♀️

コメント

ママちゃん

オムツのメーカーは変えてみましたか??
うちの子も肌が弱くてオムツかぶれが酷かったです💦
片っ端から色々なメーカーのオムツを使ってみて、肌の荒れない物に落ち着きました😭

• T♡M

T♡M

お返事ありがとうございます。
    オムツも色々試してみました😞💦小さく生まれてまだ5キロなくてSサイズだとどのメーカーのも漏れてしまって未だに新生児サイズなんです😖
    今空いてるのがなくなったらSにサイズアップしようかなって思ってます💦

• 3月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

オムツのサイズも難しいですよね😢
    ちなみにうちはナチュラルムーニーとグーンプラスは肌荒れ無かったです☺️
    すでに試してたらすみません💦

• 3月27日
  • T♡M

T♡M

ナチュラルムーニーいいっていいますよね!
    新生児サイズのナチュラルムーニーだと小さくて、Sサイズだと毎回漏れてたので、今グーンplus使ってます😊
    グーンplusが小さくなって、家にはだいちとムーニーのSサイズがひと袋ずつあるので、それを使い終わったらナチュラルムーニーに固定しようと思ってます!
    オムツ色々試そうと思ってはだいちとムーニーのS買ったんですけど、両方とも大きくて漏れまくりだったのでそのままとってました笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

オムツかぶれ酷くただれて汁が出たりしてました💦
跡は残ってません
最初小児科受診しその後皮膚科に行きました。
そこで言われたのは
うんちの時だけ拭く
処方されてる薬を塗って最後にワセリン
又、ドレッシングなんかを入れるディスペンサーにぬるま湯を入れて
うんちを流してあげる感じでお湯で流してあげる
仕上げにコットンで水分を拭き取るみたいな感じです
ワセリンを塗ってるのでスルスル流れました。
ディスペンサーは100均とかにあります☺️
もお試されてたらすみません💦
お尻良くなるといいですね☺️

• T♡M

T♡M

なるほど!!
    今コットンをタッパーに浸して水分だけおしりふきを押さえ拭きで拭き取る感じでしてます。

もしかして、おしりふきが合わないのか…と最近思います😞💦

ちなみに皮膚科はどこの病院を受診されましたか?
    差し支えなければ教えていただけると助かります🙏

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科ではお尻拭きは使わずコットンを使うように言われました。
    タッパーに浸してるのはずっとですか??
    その中で菌が繁殖してるとか??

なかむら皮ふ科形成外科です
    東区にあります☺️
    先生も優しくお薬も見本見せながら説明してくれます☀️
    私は説明したやり方で1ヶ月ぐらいで治りました。
    ただれた所がなかなか治らず💦
    小児科の薬が合わず?余計かぶれてお猿みたいなお尻でした💦

• 3月29日
  • T♡M

T♡M

タッパーに1日~1日半で使い終わる量のコットンを浸してます😊
    なくなったらその都度新しいタッパーに変えるようにはしているのですが…

なかむら皮膚科形成外科ですね!
    調べてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

うちはただれた所の跡がなかなか消えなくて…
    本当に肌って難しいですよね😞

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

患者様多いと思います💦
    平日の昼前に行きましたが少し待ちました😖
    お尻だけど跡消えないと気になりますね💦
    ただれて汁が出てオムツに引っ付いてをかなり繰り返しました😵‍💫
    皮膚科でも跡の事相談してみるといいかもですね☺️

• 3月29日
  • T♡M

T♡M

今日なかむら皮膚科行ってきました!!
    先生も看護師さんも優しくて感じよかったです!!
    今日は昼前に行きましたがほとんど待ち時間もなかったです😊

跡も相談したのですが、多分残らないだろうって言われました。
    ロコイド処方してもらいましたが、赤みがひどくないなら塗らなくていいとの事でした!
    おしっこのときは拭かず、うんちだけ洗い流すようにしてくださいとの事でした😊
    基本的にオムツ替えの度にワセリンたっぷりつけてくださいって言われました😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

病院行かれたんですね⭐️
    結構丁寧に説明してくれますよね☺️
    ワセリンはめっちゃデカイのもらったのでベタベタ塗ってました😭
    お尻良くなるといいですね☺️
    お大事に☺️

• 3月30日
  • T♡M

T♡M

はい!今日行ってきました🚗 ³₃
    うちもワセリンめっちゃデカいのもらいました!!笑
    たっぷりつけてみます😁

ありがとうごじいました!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、ステロイド薬(ロコイド)で治して、良くなったと思ったらすぐに
市販の保湿剤(フィルベビーミルクローション)をたーっぷり塗ってベビーパウダーをはたいてました!
ボディソープも顔と陰部だけ、フィルベビーのものを使ってました!
少々お高いですがうちの場合はとてもよく効きました♪
あとは、ナチュラル馬油極みという馬油も肌荒れに効きました!助産師さんに勧められたものですが20mlで2000円くらいしました😭それを2〜3滴のばすと良かったです!
病院でもらった軟膏はあまり効果がなかったです💦

お近くの桶谷式助産院などで赤ちゃんの肌の状態を見てもらって合いそうな保湿剤やケア方法を助言してもらうのもいいかもしれません!

うちは最近はかぶれなくなったので安めのオムツとクリームや馬油に変えたらやはりかぶれてきてます😓

お子さんの体質に合うものが見つかればいいですね☺️

• T♡M

T♡M

ベビーパウダーは逆に良くないって聞いた事あるのですが大丈夫でしたか??

うちはアトピーもあり、お風呂は2日に1回、石鹸は顔と陰部は毎回、他はお湯のみです。

桶谷式上の子の時はずっと通ってたんでしけど金銭面で今回は行ってなくて…

皮膚科からオリーブ油を処方されたのですが、塗った翌日真っ赤になったのでそれから怖くて塗ってなくて…

どうしたらいいのかもうわからなくて悩みまくってます😞

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーパウダー体にわるいとかは聞いたことがあるので赤ちゃんが吸わない様に気をつけてます!

アトピーなんですね( ; ; )
    大変ですね🥺
    私自身が赤ちゃんのころアトピーで、ステロイドもアレルギーだったらしくてプール療法をして治ったらしいです💦

力になれなくてすみません、娘さんに合うケアが見つかりますように😣!

• 3月29日
ちぺ

うちも、肌が弱くかぶれやすかったので、小さい時1日20回近く替えてて、友人の3人目の子がちょい上くらいで1日5回ぐらいしか替えないって言ってて衝撃を受けた事がありました🤣
うちはグーんプラスとかはだいちとかメリーズとかが合ってました。

うちも便の時はコットンをタッパーに入れてびちょびちょで洗い流す感じで拭いてました。
仕上げは生協のおしり拭きを使ってました。
肌強くなったら、ピジョンとか使ってましたが!

かぶれは布おむつが良いとは聞きましたが、、結局できませんでした💦

うちは牧野けんじ皮膚科に通ってるので、石鹸は牛乳石鹸の青箱で洗ってました。

よくなると良いですね😢

• T♡M

T♡M

うちも1時間おきくらいにはオムツ見るようにしてます😊

おしりふきも極力使わないようにしてるのですが…

うちは水前寺の牧野皮膚科が私のかかりつけで…。
    石鹸は生協のを使ってるのですが😞

本当に小さい体で可哀想でたまらなくて…

• 3月27日
はじめてのママリ

うちの子もおむつかぶれ酷くて、便の時は毎回ぬるま湯で流して、拭かずにドライヤーで乾かしてました💦

そして毎回オムツ交換する度にワセリン塗って、ひどい時はステロイド塗布してました😣

1番効いたなと感じたのが毎回オムツ交換する度にワセリン塗るのでした!

小児科の先生にワセリン(市販のは香料入ってるものもあるので病院処方が良いと言われました)塗るように指導受けたので、良かったら試して見て下さい☺️

• T♡M

T♡M

洗ってそのままドライヤーですね!試してみます!!

ステロイドもカビの薬と混ぜて1ヶ月半くらい使ってるのですが、治ったと思ったらまたすぐ赤くなってて…

これから夏になるとさらにひどくなりそうで本当に悩んでます😞

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子が最初出産した産婦人科でカビの薬とステロイド出されたのですが、なかなか治らなくて小児科に連れて行ったら、カビの薬でまけてるのかもしれないと言われました💦

違う病院で一度見てもらうのも、必要かもしれませんよ😣

早く良くなるといいですね!

• 3月27日
  • T♡M

T♡M

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!!
    小児科で3ヶ月健診の時に相談したら、これはカビじゃないからステロイドだけでいいですよって言われたので、しばらくステロイドだけ使用してました💦

ちなみにどこかオススメよ病院ありますか?

• 3月28日
uri

小児科の先生に「ムトーハップという入浴剤がおむつかぶれに効く事がある」と聞いてすぐ調べました!
ムトーハップはもう生産していなくて、似たような成分の「湯の素」という商品がある事を知りすぐ取り寄せ試してみました!

うちの双子達には良く効くようで、全然できない訳ではないですが酷くなりません。
保湿剤とワセリンだけで大丈夫です。

上の息子のアレルギーのガサガサも出にくくなりステロイドの量をかなり減らせました。

• T♡M

T♡M

現在生産されてないんですね😞💦
    湯の素調べてみます!!
    ありがとうございます。

ステロイドも長いこと使い続けるのも少し心配で…

• 3月28日
  • uri

uri

よくわかります。うちの子達はアレルギー体質でおむつかぶれだけじゃないのでステロイドを全身に塗っていて心配していました。
    今はほとんど塗らなくて良くなりましたよ。

調べられるとわかりますがムトーハップは風評被害で倒産してしまったそうですが、皮膚疾患のある方には根強い人気商品だったために湯の素が商品化されたそうです。
    納得の効果です!

是非試してみてください☺️

• 3月29日
くま

アトピアクリニックに行ってみてはどうでしょうか。わたしもここで勧められていきました。子供二人ともとても肌が綺麗になりました。最初は言い方がきつい先生で、は?と思うけど2回目からはとても優しくなります。