※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人生について悩んでいます。家族との距離や孤独、育児のストレスなどがあり、他のママ友に嫉妬しています。お金も心配です。

私の人生って一体何なんだろうと思ってしまいます

はたから見れば持ち家あって子どもに恵まれて、旦那は育児に協力的でめちゃくちゃ幸せ者に見えるのでしょうか。

たしかにそうなのですが、実の親は遠方孫は年に2回か一回しか合わせられない。
親は70歳です。
90まで生きるとしても私は親が生きてる間にあと20回ちょっとしか会えないのかな?
何でこんな遠方に嫁いだのだろう
何でこの人と結婚したのだろう

嫁いだのはど田舎です。
元々雑貨屋、カフェめぐり、ショッピングなどが大好きでした。気軽に行けるところはあまりありません。
お金に余裕もありません。

友達もおらず旦那、こども、義実家だけ。

義実家はみんなとても良くしてくれます。

子どもにも優しいです。
ただ何で自分の親には数回しか合わせられないのかモヤモヤします。

旦那は頻繁に家族と会えて、兄弟に会えて、仕事も好きな事をして。

遠方だから会えない分、母の日や何かとイベントごとにプレゼントを贈ればいい、考え方次第で親孝行はできるんだとは思いますが、やはり物理的な距離が辛いです。

育児のノイローゼもあるんだと思います。
疲れているのに眠れない
泣き声でイライラして怒鳴ってしまう
過呼吸になる

などです。

早く寿命が来ないかなあ、とさえ思います。
かと言って痛いのは嫌なので自殺は怖いです

自分で仕事を初めて、とても順調に軌道に乗っているママ友を見るとめちゃくちゃ嫉妬します。
文句を言っていて何も行動していない私が行けないのですがもうやる気もおきません。

せめてお金だけでもあればいいのになあ

コメント

deleted user

お子さんはもう大きいのでしょうか?
まだ小さくて幼稚園とか学校の心配がないなら思い切って一時的に里帰りされてみてはどうですか?

どんなに恵まれた環境でも産後とはいわず、鬱になることはあるので、
客観的に恵まれてるとか考えず、自分の気持ちに素直になった方が良いです😢💦
今すでにママ友に嫉妬してしまうように、むしろ我慢するとどんどん周りに攻撃的になってよくない方向に行ってしまうと思います…

ご主人が理解のある方なら素直に気持ちをぶつけてみても良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。こどもは4歳、2歳です。
    まだまだ小さいですし、寝るときはママです。居ないなら居ないで多分大丈夫なのですが、丸一日も離れたことが無いので心配で、、変に真面目なのか私だけで里帰りというのはなかなか考えられず、
    旦那には爆発して結構強めに愚痴ってしまうときがあります。

    物理的な距離を言われてもどうしようもないといわれます。まあそうなのですが、、もう少しの辛抱なのでしょうか、、

    • 3月26日
ママリ

わたしも実家が遠いど田舎暮らしです。
実家が関東圏なのでコロナもあり里帰りせず出産、ほぼ帰省していません😭
旦那も深夜に帰宅なのでワンオペ、毎日気が狂いそうです笑
義実家もよくしてくれるのですが、頼れるかって言われればそうでもないんですよね…
気遣うし、あれこれ説明するのも疲れるし。
だったら一人でいいやってなっちゃいます🥲
実家の近くに住んで友達とも会いながら楽しく育児してる人みると余計自分が惨めになったり😭
てかなんで旦那は友達と飲んだり楽しく生きてんの?は?とか思ってます笑

だらだら喋っちゃいましたがお気持ちよーーーーく分かります!
ご無理なさらず、(とか言われても無理するしかないんですけど笑)辛い時はここで存分に吐き出しましょう!
それで少しでも楽になるといいです💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんです!
    いい人でも義実家ってそんなに頼れないんですよねー、、、1人でいいやってなるのもめちゃくちゃ分かります。
    本当にそれ❗️という感じです。
    ママ友も、何人か最初はいましたがやはり子供を介した付き合いなので会話が子供のことしかなく、わたしは続きませんでした。。

    この人と結婚してなかったら?とかつい考えてしまいます。

    話を聞いてくださってありがとうございます😊

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も実家が遠方で父は76です。
病気もしていてあと何回会えるか…と思います🥲
旦那も単身赴任で孤独といえば孤独ですがそれで悲観的になる事は無いので、はじめてのママリ🔰さんは鬱やノイローゼじゃないでしょうか?

私は旦那やママ友に緊張して過呼吸になりかけるときがあるので心療内科に通ってます。
不安障害と診断され、鬱の傾向はないけど不安やドキドキが抑えられるとの事で鬱の薬を飲んでます。
呼吸が楽になりましたよ😊
受診してみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。主人にも心療内科を勧められましたが、私が心療内科ってそんなに治るのか?と半信半疑でなかなか行く気になれず、、、不安などが抑えられる薬もあるんですね。副作用とかはあるのでしょうか?

    よく話を聞いてくれると言いますが、問診みたいなかんじでしょうか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が飲んでるのは依存性も無く比較的軽いもので、2~3日気持ち悪いかもしれないけど…と言われましたが私は3週間辛かったです‪‪💦‬
    でも副作用で気持ち悪いわりに、産後ずっと食欲無かったのに美味しく食べられるようになって感動しました☺️

    幸い私の主治医は毎回、話をよく聞いてくれる先生ですが、カウンセリングは別枠であるのでほんとは通常診療では症状とその原因に心当たりがあるか聞く程度かもしれないです‪‪💦‬
    私の場合は気持ちの落ち込みなどなく身体の不調が主だったので薬が効きましたが、もし話聞いてもらって落ち着けるならカウンセリングもいいかもしれませんね🤔

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レクサプロを毎日半錠、緊張しそうなときに(人の家に行くときとか)頓服でロラゼパムを飲んでます😃

    • 3月27日