※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自治会費の集金方法について相談中。現金受け取りかポストインか悩んでいる。要領よく確実に受け取りたいが、夫はポストインでOKと言う。コロナ禍で慎重になりすぎているか悩んでいる。皆の意見を聞きたい。

自治会費の集金が現金の方、世帯回って手集金または持ってきてもらって直接受け取りしてますか?
それとも班長さんの家にポストインして終わりですか?

10軒の新興住宅地・初の班長になり、年に一度の自治会費7,000円を集めることになったのですが、わたしはお金の扱いに慎重で、渡した渡していない、足らないとかなりたくなくて、事前に複数の日にちや時間帯を告知した上で集金に伺う、またはこちらの在宅時に持参いただき、その場で中身を金額を一緒に確認したうえで領収証をお渡ししたいです😥

自治会長さんには、〇〇さん(うち)のやりやすい方法に任せるよ〜と言われました。

ですが、夫は「みなさんのいいタイミングでポストに入れておいてもらえばいいでしょう〜コロナだし?😅」という気持ちのようです。

わが家のポストは本当にごく普通の誰でも開けられるし、いくらでも手を滑り込ませることも出来ます。他の住宅の方はもちろん郵便屋さんやチラシのポスティング業者も来ます。

毎月集金とかで数百円〜1000円少しの金額なら、集金も手間なのでポストインも無くはないかもしれないですが、たった一年に一回の集金、7000円の金額ということもあり、わたしは扱いに慎重になりすぎていますでしょうか😭

コロナ禍ですし、現金授受事故は起こらないことを祈って、いつでもポストインのみで🆗にした方が良いですか?😥

みなさんのお考えお聞かせください😥

コメント

genkinominamoto

うちの所は班長さんが半年分の集金に回ってくる方式です💡
ポストインは何があるか分からないので正直やりたくないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    集金の日時は事前に知らされていますか?🥺

• 3月26日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

集金の日時に指定はないですが、集金月の28日までに会計係まで届けないといけないのと、大体一般的な給料日後の25日以降に来る方が多いですね💡
    私も班長した時にはそのように聞いてたのでそうしてました😂
    殆どの方は用意してくれてますが、アパートの方などはあまりいい顔をしないので給料日後であれば気が楽でした😅

• 3月26日
ほし★

うちの地域も班長さんが集金に来るシステムですね。お金のやりとりは目の前でしっかりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    集金の日時は事前に予告されていましたか?🥺

• 3月26日
  • ほし★

ほし★

最初の班長さんは事前告知無かったですね!(コロナ前)
    次の年の班長さん(コロナ禍)は日にち指定はありましたが、時間は分からなかったです。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

古くからある住宅街の中で新築建てて2年後くらいに班長が回ってきたのですが、その際は班長になった方は告知などもせず、いきなりピンポン押して、
班長になりました、〇〇です
よろしくお願い致します。
町内会費集めに来ました。
などと言うと、皆さん1年分で頂けます。必ず領収書みたいなのを書いて、封筒からお金は出してその場で確認して手集金です!

新しく越してきた人ね~とか
お互い顔分からないより知ってた方が安心ですよね〜とか
お互いどこの誰だかわからないこともあるので、顔合わせ?挨拶がてら回って、町内の方々とお話出来て良かったです。
災害時なんかは助け合えると思います。
どこの誰の子かも分かれば何かあった時も良いと思います!

18世帯くらいあるのですが、歴代の班長の方もそうしていたようでした。

うちは班長さんではなく自治会の会計担当の方ですが、突然ピンポン鳴らして集金しに来てくれます!

私もポストインは不安なのでその場で確認して簡易でいいので受領書があると安心です!

うちは回覧板で何月何日何時頃集金に伺いますって事前通知があるので、そのタイミングで直接お渡しして領収書もらっています☺️

ポストは現金だし何があるか分からないので、対面できちんとやり取りされた方が良いと思います、そこはコロナとか関係ないです😂

田舎ママ

うちは、4月に班長さんが回収に来られます。

コロナでも、ポストイン
は怖いですね😳お金なんでちょっと自分は、抵抗あります😱

ユウ

うちも毎年班長が回ってますよ😊事前告知なんてないです😅
時期もわかってますし、準備されてる方が多いです😊
私が班長の時は仕事で全然日中回れなくて大変でしたが笑

ちなみにうちの地域はノートで受け取ったご家庭のチェックはしているので、領収書は経費として処理される事務所さんだけです🧐多分希望すればもらえるとは思いますが💦

♡ぽこ

会計の方が一人一人の御宅を訪問して町内会費を集金してましたよ。
領収書もお渡ししてくれてました。

はじめてのママリ

同じく新興住宅地の班長をしています。

うちの地域は5月迄に班長の家に持ってきてください、と案内をしています。

領収証は書いておいて、日付だけその場で書いて渡すか、後日ポストへ入れて終わりです。

みなさんお釣りなしで持ってきてくれました。

集金に行く地域が多いのにビックリしています。

怜

去年班長でした。うちの所は33世帯ありますが、直接ピンポンして回りましたよ。その際領収書も渡します。
ポストだとこわくないですか?何があるか分からないですし😣
集金前に回覧板で会費いくらですって書いたお知らせをまわしてそれが戻ってきたら、集めに行きました。いつ行くの告知はしてないです。