※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディ子
妊娠・出産

赤ちゃんと退院後、猫が威嚇。添い寝したいが旦那が反対。家が狭く離せず、猫に近づいてもいいでしょうか。

昨日赤ちゃんと退院してきました

うちには猫が二匹います

覚悟はしていましたがめちゃくちゃ威嚇しております。

手を出すことは無さそうですがベビーベッドに登りたがります。

あたしは一緒に添い寝してもいいと考えますが、、旦那は嫌がってます。

家が狭いので離す事はできません。

逆に見ているうちに近づかせたほうがいいと思うのですがどうでしょうか

コメント

めいちゃん

猫は飼い主が大切にしている人や物を認識して知りたいと思います。
そして、猫は飼い主が大切にしている人、特に赤ちゃんにはとても優しいです!
私も猫がいる家庭で産まれ、育ちました。
どの写真を見ても猫がいて親子ように見守ったり寝たりしていたみたいです☆

• ダディ子

ダディ子

コメントありがとうございます

大切なのはわかってくれてきたみたいで、匂いを嗅ぎに来るまでになりました。

上から飛ぶのだけは恐ろしいですが😭

• 11月12日
madoka♡*。゚

3匹猫います...♪*゚
わたしは産まれる前から赤ちゃんが来るから守ってあげてねと言い聞かせてました(笑)

1匹はあまり無関心、1匹は興味あるけど近づくのちょっと怖い、1匹はすごく興味があり頭を舐めようとする、ゴロゴロ喉を鳴らしてます(´ω`)2匹はベビーベッドを背伸びして覗いていますが登ったりはしませんね。

初対面は赤ちゃんがベビーベッドで寝ている時に猫をだっこして赤ちゃんを見せました!
徐々に猫を赤ちゃんに慣らしていくのがいいかと思います➳ ( ˙-˙

• ダディ子

ダディ子

たしかに覗くぐらいです。
    しかし部屋が狭くて😭

上から飛ぶのだけは恐ろしくて目が離せません😭

• 11月12日

私も猫を飼ってまして とにかく家族には噛むわ 引っ掻くわ 飛びかかってくるわです😭抱っこされるのも嫌る猫で人がきたら毛を立てます( ´Ꙩωꙩ` )

赤ちゃんが来たとき そんな猫なので近づかせるの怖かったのですが未だに私たち家族には噛んだり引っ掻いたり 飛びかかってくるのですが赤ちゃんには全くそんなことしません⸜( ´ ꒳ ` )⸝

私が猫のとこに娘つれていくと大人しくしてます!娘から毛をぬかれようが耳を引っ張られようが お利口です( ´Ꙩωꙩ` )
猫なりにわかってるんでしょうね♡

• ダディ子

ダディ子

あまりこちらから距離をとらせないほうがいいのでしょうね😭

いまは匂いを嗅ぎに来るまでになりました。

新しい家族と楽しみながら成長を見て行きたいです(^人^)

• 11月12日
まい

うちも二匹猫がいます!
最初は鳴き声にびっくりしたり、ベビーベッド登ろうとしたりでしたが
離したとしてもいつかは一緒にしなきゃいけないですし、最初から「居る」って事に慣れてくれればいいや〜くらいに思ってます。

そのかわり、必ず見てます。トイレいくときだけでも、猫をゲージに入れるようにしてます。いくらいいこでも、猫ですから、何かにびっくりして赤ちゃんに飛び乗ったり、うっかり引っ掻いちゃったりする可能性はゼロでじゃないので…

あとは、アレルギーも心配なので私は添い寝はしてません。
もうちょっと大きくなってからの方が安心かなぁ、と…

見ていられるときに、赤ちゃんがいる事に慣れるように近づかせてあげていいと思いますよ。
うちもたまに何秒かだけとなりに寝かせたり、手でもふもふ〜ってさせたりして、そのあとにちゃんと手は拭きます!

• ダディ子

ダディ子

たしかに声にビビって逃げ回ってます。笑

あまり距離ばかりこちらがとってしまってはダメですよね😭

上から飛び降りがあるのでしっかり見ながらうまくなれさせれるようにがんばります😭

• 11月12日