※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会費の集金が現金の方、世帯回って手集金または持ってきてもらって…

自治会費の集金が現金の方、世帯回って手集金または持ってきてもらって直接受け取りしてますか?
それとも班長さんの家にポストインして終わりですか?

10軒の新興住宅地・初の班長になり、年に一度の自治会費7,000円を集めることになったのですが、わたしはお金の扱いに慎重で、渡した渡していない、足らないとかなりたくなくて、事前に複数の日にちや時間帯を告知した上で集金に伺う、またはこちらの在宅時に持参いただき、その場で中身を金額を一緒に確認したうえで領収証をお渡ししたいです😥

自治会長さんには、〇〇さん(うち)のやりやすい方法に任せるよ〜と言われました。

ですが、夫は「みなさんのいいタイミングでポストに入れておいてもらえばいいでしょう〜コロナだし?😅」という気持ちのようです。

わが家のポストは本当にごく普通の誰でも開けられるし、いくらでも手を滑り込ませることも出来ます。他の住宅の方はもちろん郵便屋さんやチラシのポスティング業者も来ます。

毎月集金とかで数百円〜1000円少しの金額なら、集金も手間なのでポストインも無くはないかもしれないですが、たった一年に一回の集金、7000円の金額ということもあり、わたしは扱いに慎重になりすぎていますでしょうか😭

コロナ禍ですし、現金授受事故は起こらないことを祈って、いつでもポストインのみで🆗にした方が良いですか?😥

みなさんのお考えお聞かせください😥

コメント

ひなの

現金ですし必ず対面です😵
コロナ禍でもそこは変わってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    集金日時等は事前に予告ありましたか?🥺

• 3月26日
  • ひなの

ひなの

こちらはないです😊

• 3月26日
Min.再登録

私は直接受け取りの方が有難いですし、絶対に手渡し派です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

仰る通り入れた無かったなどのトラブルが嫌ですし、万が一外部の犯行だったとしても今後お互いにモヤモヤしたまま一緒の住宅地で暮らすのも気まずいので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    集金日時等は事前に予告ありましたか?🥺

• 3月26日
  • Min.再登録

Min.再登録

こちらは事前に告知ありましたよ♡⃛ೄ
    平日の19時頃でした。
    また、同時に班長さんの携帯番号の記載があり、その日都合がつかない方は電話で日時すり合わせお願いします。といった案内もありました✩.*˚

• 3月26日

班長やってました!
事前に回覧板で〇日~〇日 〇時頃に伺いますと回して、1件1件徴収してました。
しっかり領収書も渡しました!

🌸

お金のやり取りポストインは嫌です😢
うちは班長さんが回収に来てくれますよ☺️