※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

シングルで持病があり、親や兄弟親戚の支えがない状況で育児中。友人から理解されず孤独を感じている。子供を預けることについての意見に悩んでいる。

シングルで持病があって頼れる親や兄弟親戚なしで育児されてる方いませんか?
愚痴がほとんどです
すみません💦


うちは4歳と3歳、赤ちゃんは去年死産
元旦那は障害者(脳の障害+鬱)で自発的に自立した生活を送れない人
(↑何でそんな旦那と子作りを…とゆうコメントはお控え下さい🙇‍♀️)
実父は私が3歳の時に離婚して行方不明
実母は毒親で2年前に縁切って親戚も切り
私は一人っ子
友達はいますが、この自分1人で子育てしてる孤独とプレッシャーを理解してくれるひとが周りにいなくて少し寂しくなってます😅
私の病気はPTSDと股関節に後遺症、死産してからPMDD、難聴、自律神経失調症とか色々
とにかく夕方以降悪化することが多いです

ファミサポ登録して、ショートステイ、ベビーシッター、24時間の託児所
頼れるところは全て抑えていってる中で、友達から子供が可哀想だと言われました
その友達は普通に仕事が出来る旦那がいて、産んだ時から親に頼れて頻繁に子供預けることが出来て、共働きで保育園入れてって感じで
私は持病もあり通院も簡単には出来ないので、土日の預け先も確保しておかないとってゆう話をしてたら
普通、土日は子供は家で見るもの、
みんなやってるんだからって言われて
私は自営なので24時間仕事はあるし、通院もあるから預け先を…と言っても
それならパート勤務は?とか言われて

私は子供達と一緒にいたいし、4月から新2号で預けるのですが、熱とか出て仕事休んでたら生活が出来ないので自営をしてます
(過去にパート勤務をして呼び出し続きで生活出来ない&病気でコミュ力落ちて続けれなくなりました)
その友達に幼稚園に預けて、残りの時間は自宅保育、生活保護受けるべきって言われてます
正直、意味がわかりません😅
子育てについて話せる友達は少ないので、こんな感じで自分のことを理解して貰えないと
地味にショックを受けてます、、、

コメント

ママリ

理解してほしい気持ちもわかりますが、正直お友達の言うこともわかります...🥲
持病がありながら障害者の方と子供を2人作り、その後離婚して親も頼れなくて〜は完全親の都合で子供は関係ないですし、わたしも少し子供可哀想だなと思ってしまいました💦

どっこいしょ🍑💨

まずはそんな差別発言をするご友人と縁切りをしましょう。
何がかわいそう?
周りの世間一般と比較して何になる?
そんなことしか感じられないご友人自身こそがかわいそうです。

シングルではありませんが、現在旦那と一定期間を設けて別居中です。
両親は毒親で縁を切っており、義両親にも頼らず(嫌な顔をされる)、持病は難病の潰瘍性大腸炎に罹患しています。
同じくファミサポは既に利用したことがあり、ショートステイについても話を聞きに行ったことがあります。
100%ワンオペの日々に、シングルになった時のことを想像すると不安になりますね、やっぱり。

はじめてのママリさんも大変な日々の中自営されており、生活力があるのがスゴイです、尊敬します。
確かにショックですが、必要以上にショックを受ける必要はありません。
縁切りとはいかないまでも、連絡を控えるなど距離を置きましょう。
これだけ頑張っているはじめてのママリさん自身を褒めて褒めまくりましょう!😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそう思います💦
    まず周りと比べて恵まれてるとか比較することが、そもそも間違えてて
    子供に対して可哀想とゆう目で見ることが可哀想だと思います

    私もずっと別居を繰り返してきました
    上の方が障害者と子供を〜って言ってるのですが、子供達を産んでから障害が発覚しました
    自分が倒れたら終わり!とゆうこの日々の中、
    ちょっと体の調子が悪いと心もダメージ受けるし
    その友達は娘達を凄く可愛い可愛い!と褒めてたのですが、
    結局そんな目で見てたのね😅って、何かもう会うのが嫌になりました💦
    ちなみにその友達は昔から仲良いのですが
    自己肯定感がとても低く、学歴や肩書き、年収で幸せが決まると思ってるタイプなんです
    私自身、家庭環境恵まれてなくて大学どころか、ご飯すら作って貰えなかったし、基本放置で1人だったし
    友達は大学にも行って親も頼れて援助も受けて恵まれてるのに、何でこんなにも幸せの定義を作るのか理解できなかったんです
    しかも、いつも悩んでる子なんです😅
    長い付き合いなのに分かり合えなかった…笑笑


    褒めて褒めまくり…
    そんなお言葉頂けて、とっても嬉しいです😆✨
    今日ここで質問して本当に良かったです❣️
    パワー出てきました😊✨
    ありがとうございます☺️

    • 3月26日
  • どっこいしょ🍑💨

    どっこいしょ🍑💨

    幸せの定義もかわいそうと感じる定義も、全ての物事において人それぞれ異なります。
    違って当然の事象です。

    そんな表面上でしか人を見れない人なんて、こちらから願い下げです。
    かわいそうと言っておきながら人を見下して、自尊心を保つ一番厄介で付き合いたくないタイプの人ですね。

    上の方の発言もちょっとアレですが…。
    それなら妊娠中に障害が分かって出産した場合も、完全に親の都合で子どもはかわいそうということになりますよね。

    私から見たら、はじめてのママリさんの奮闘ぶりには脱帽です。
    私もパワーを頂きました💪
    ありがとうございます😃

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    久しぶりに頭の良い方とお話し出来て、とても嬉しいです😆✨

    あなたの価値観押し付けられても…って感じでした笑笑
    うちは発達障害だと思ってた旦那が実は交通事故の後遺症で脳に障害があることが4年経ってから判明したんです
    その友達は児童発達支援の仕事をしているので障害や福祉に詳しくて、周りが旦那のことを批判する中、その友達だけは話を聞いて旦那を擁護してくれてたのですが
    結局そんな感じで、同情されてたんですね😂
    私はだいぶ前にですが
    健常者が障害者を障害者にしてるってゆう話をしたことがあるんです
    普通とゆう枠に当てはまらない人を、おかしいとか否定批判するから
    少しの障害しかない人も大きな障害を抱えてると
    確かに‼️って友達は納得してたのですが
    やっぱ障害者のこと可哀想って思ってたんかーい💦って感じです😅笑
    まぁ人の自尊心を維持させることが出来たなら良しとしましょうか笑笑

    いえいえ😆
    私もまだまだこれからです❣️
    どっこいしょさんも難病をお持ちなので、何かとスムーズにはいかないと思います💦
    頑張りすぎないで下さいね

    毒親さんとも縁切れて良かったですね☺️💕

    • 3月26日
  • どっこいしょ🍑💨

    どっこいしょ🍑💨

    ご主人は高次脳機能障害でしょうか。←詳しくはありません🙇‍♀️
    ご主人も勿論大変でしたが、判明してスッキリしたとは言え本当に大変でしたね😭

    児童発達支援の職に就いているにも関わらず、信じられない失言の数々…。
    呆れて物が言えませんね😅
    働き続ける内に、障害を持っている方はかわいそうだと強く思うようになっていったのか…。

    確かに障害を持っている方々は障害だとは微塵も感じていない場合が多いように見受けられます。
    健常者がオーバーに障害だと位置付けていることに納得してしまいました😰

    いやぁ、私って頭良いんだぁ(笑)
    なーんて、実際は全くです😂
    人のことは言えず自己肯定感が著しく低いのですが、自己肯定感がアガりました🙌
    ありがとうございます🙈

    明日は日曜日。
    手抜きしまくりでいきましょう💨

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです❗️
    高次脳機能障害です
    詳しくなくても名前を知ってるだけでも嬉しいです😆
    離婚する気は無くて奮闘してきましたが、娘達の生活を一番に考えると私の負担を減らしていかないと体が持たず円満離婚です

    ですよね😅
    私も脳の病気や発達障害には詳しくなったので色々と情報を交換する仲だったのですが
    可哀想に見えてたんですね😅


    本当にそうです〜💦
    日本って元々、障害者は街から追いやる国だったので
    その名残だと思います
    健常者だけの街作りがされてて、自立出来てない人間は施設に寄せ集められてたそうです💦
    その時代からの考えが、偏見として残ってるんだと思います

    私も自己肯定感は変動します😂
    賢い方だと思いますよ❣️
    仕事柄、経営者の方と会話をするので
    賢い方だなぁと思いました😆✨

    私は毎日、手を抜きまくりです🤣

    コメントありがとうございます😍✨✨

    • 3月26日
deleted user

そのお友達は同じ状況じゃないから言えるんだと思います。
まぁそういう意見もあるんだなくらいで特には気にしないです。〇〇すべき!とか、言い切られてもwそれに子供が可哀想というのは子供本人が決めることであって他人がとやかくいうことではないと思ってます。
私も2人目を悩んでた時に年収とかも含めてここで質問した時に、お金がないのは虐待だとか、子供がかわいそうと言われました。
いろんな人がいます。
十分頑張られてると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦
    私もそう思います
    他人がとやかく言うことじゃないです

    今日ちょっと絶望的なことがあったのですが、その直後に友達から言われたので
    弱ってるところを突かれた感じです😅
    普段は人の意見気にしないタイプなんですけどね💦
    1人でやってることのプレッシャーとゆうかコンプレックス?が出たのかもです

    ママリも結構、可哀想オバさんいますよね😅笑

    コメントありがとうございます❣️
    おかげさまで笑顔になれました😆✨

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のコメント見ました。高次脳機能障害知ってます。私の兄が脳腫瘍からの高次脳障害になりました。手足の麻痺だったり、言葉がうまく出なかったり会話が成り立たなかったり、すぐものを忘れてしまったりなどがありました。その後転倒が増え一人暮らしは厳しいとのことで、現在兄は施設で暮らしています。(まだ40代です)
    こういうのはなりたくてなったわけじゃないし、本人も悔しいと思います。
    絶望的なこと…大丈夫ですか?弱ってる時にそんなん言われたらしんどいですね💧
    私も友達そんなにいないですし、友達には話せなくてもここで見ず知らずの人に話聞いてもらったりして心の安定保ってますw
    頑張りすぎないでくださいね。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お兄ちゃん、めっちゃ大変じゃないですか😭
    でも施設に繋げることが出来て良かったですね
    それだけ症状が大きかったとゆうことだと思いますが💦
    うちも同じです
    手足の痺れもあるのですが、本人はあまり自覚がないのと、物忘れ酷いし、よくつまづいたり頭をぶつけたり
    前頭葉も座礁してるので、感情のコントロールが出来ず
    優しくて人の話を聞く穏やかな人だったのに、話が聞けない理解出来ない突然キレる暴れる、
    とてもじゃないですが一緒に暮らせなくて
    結婚してすぐに事故にあって、病院では問題ないと言われ、その後タイミング悪くモラハラにあって、鬱になり
    その時上の子妊娠していて
    私が転勤を会社にお願いして発達障害に理解のある上司のところに勤務させて貰い(元々、旦那と同じ職場でした)何とか持ち直したと思ったら、また鬱になって
    最終的に重度の鬱になって休職
    別居してる時に私が高次脳をたまたま知って色々調べて検査する必要が出てきたのに
    旦那は理解出来なくて5回も
    病院をキャンセルして
    他にも色々あり地獄でした😅
    それでも離婚せずに病院に連れて行って、事故の時のCT画像があったので、すぐに診断降りて何とか障害年金の受給が出来たのですが
    ずっと施設に入るよう説得していて本人も納得したと思って話を進めていても直前でキレたり忘れていたり
    別居繰り返して、義父母には私の頑張りが足りないとか、嫁が悪いとか言い続けられて
    一応、就労移行には通わせることは出来ていたので
    自立した生活が送れないままバイトで仕事復帰していて
    めちゃくちゃな状態になってます😅
    旦那は32歳です
    離婚理由が病気のせいだとは理解出来ないので、私も特に何も言わず私の我が儘で離婚して欲しいってことにしました

    長くなってすみません💦
    高次脳は知らない人がほとんどで、上記の友達は知ってる子だったから
    ショックもあったのかもです😅

    話聞いて下さってありがとうございます☺️

    高次脳の家族会に入りたいくらいだったので
    コメントとても嬉しかったです😭✨✨

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お兄さんのこと、お兄ちゃんって書いてしまってました😅
    大変失礼しました💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絶望的なことは
    今まで娘達は療育に通っていて(月26日)
    4月から幼稚園と療育、両方通う予定でした
    その事に関して近いうち療育先の先生と曜日について話し合う予定だったのに
    昨日、突然、4月からは療育に通えないと言われました😅
    普通にあり得ないクレーム案件なのですが
    娘達は発達に特に大きな問題もなく、私の住んでる自治体は預かり支援の一貫で療育を利用出来て、うちは旦那のことがあって極貧生活だったので自治体からの提案で療育に通わして貰ってました
    私も持病があるし、4月も予定たっぷりだったのに
    突然、幼稚園一本になってしまい、入園式までの間と土日など幼稚園のない時に預けれないとなると
    私の治療も進まないし、そもそもお金を稼ぐことが出来ないし…
    別の療育先か放課後デイを探すことも出来るのですが
    幼稚園に通い慣れるまで時間もかかるのに、もう一つ探して慣れさせて…って
    めっちゃ大変すぎるわ❗️ってなりまして😅
    1月2月は全員コロナになって、その次は私の生理、次は娘達の胃腸炎で仕事全然出来なくて大変続きだったから
    突然の療育お断り宣言にびっくりして
    こんなことってある?と療育で働いてた上記の友達に話したら生活保護受けろって言われて😅

    何回もコメントしてすみませんでした💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、お兄ちゃんで全然いいですよw
    車の運転ももう危なくていつ人を轢き殺すかわからない状態で無理矢理やめさせました。1ヶ月に何回も車をぶつけてましたが、ぶつけたことを忘れているというか。しかもぶつけ方が異常で。
    転んで頭もぶつけすぎて血が溜まって(硬膜下血腫)またそこから障害が出てきたりしていました。感情のコントロールも同じくできなくなって温厚で怒らない人だったのに急にキレ出して大声出したり、人を疑ったり犯人だと思い込んだりしてました。
    まだお若いのに…事故のせいとはいえ大変さがすごく、すごくわかります。
    私も両親が亡くなっており兄のお世話や市役所の手続き、病院への送り迎え、買い物の付き添いだったりで、自分の家のこともあるのにでいっぱいいっぱいでした。遠方に住む姉からは〇〇しといて!〇〇お願い!と、毎日メール。当時私も妊娠中でそんなに動けないのに気が狂いそうでした。施設に空きがたまたま出たので早めに入れたのが救いでした。
    はじめてのママリさん、すごく大変だと思います。すごく頑張られてると思います。私、近くに住んでるなら何かしらお手伝いしたいくらいです。上からとかそんなんじゃなくって。不快に思われたらすみません。まだ幼いお子さんもいて旦那さんが不幸にも事故に遭われて、ご自身の持病のこともあるのに。

    え。そんなことあり得るんですか?!クレーム言ってもどうもならないんですかね?しかも4月って後何日しかないし、これからどーするんだよ!ってなりますね…💢
    なんでそんな試練みたいなことばっかり与えてくるんでしょう。とても強い方だなと思いました。
    色々考えることも多いですが、吐き出して息抜きして、どうぞご自愛ください。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり高次脳危険ですね💦
    うちと似ててわかってくれる人が居て嬉しい反面、大変さが嫌なほどわかるので、私も少しでもお力になりたいです
    だから全然不快じゃないですよ〜😭
    むしろ嬉しくて涙出ました
    周りからは当然理解を得られず、離婚しない私もおかしいと言われ続けてきて
    発達障害に理解ある人はまだマシですが、それでもボロクソには言われるし
    孤立してしまって、自分も病んでるし何度か本気で自殺しようとして
    とにかく理解して貰える人がいるだけでも救いです😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    うちの旦那も車の運転してて、しかも数ヶ月前から左目が見えなくなってるそうです
    病名は忘れたのですが、その治療で眼科通ってるのに高次脳の先生には目のこと言ってないし、完治が難しい病気らしくて左右の視力にかなり差があるらしいです
    つむじまるさんも、ご両親さんが居なくて1人で大変でしたねー😭
    本当に介護じゃないけど、手続きだけで一日消えるし、手続きしても肝心の本人を動かせないし、
    高次脳の病院だって、予約取るのにかなり時間かかったのに5回もキャンセルしました😅
    病院行く前になると暴れたり行動がおかしくなって
    被害妄想始まって
    警察呼んでって
    もう本当に地獄😅
    私も妊娠中、認知症の祖母の介護経験あるので妊娠中の介護は半端ないですよね😭
    凄いと思います
    施設の空きがあって本当に救いだったと思います💦

    療育はよくわからないんですけど、今日になって入園式までは預かると言ってきました😅
    本当にクレーム案件でただただびっくりだし娘達が可哀想で💦
    でも、これくらい高次脳と闘ってきた私には朝飯前かも🤣
    絶対的ではありましたけど笑
    先月なんて私と娘達コロナなって、陸の孤島でした😂

    旦那とは離婚しましたが、今でも家族だと思っているし、病気のサポートもすると伝えてます
    すぐに忘れられますが…笑
    本人が施設を嫌がってなかなか入れることが出来なかったので支援も行き届かず悪化する可能性しかないのですが
    私は様子を見て、子供達の将来の負担にならないように
    養子縁組も考えてます
    その為には私の体調を整えることが先なので
    本当〜にコメント嬉しいです😆💕

    お兄さんのことも、施設にいるとは言えやる事はあるし、心休まる暇がありませんよね💦
    つむじまるさんも、今赤ちゃん大変な時ですから
    どうぞご自愛ください

    • 3月27日
リン

わぁ、、そのお友達もうやめときましょ😨💦のんきに何も考えず想像もせず生きてるんだと思います😂

シングルってだけでもすごく大変なのに、
複数の子供、頼れる人ナシ、持病、
もうめーちゃくちゃがんばってると思います。

そんなにたくさんたくさん毎日毎日頑張れるのはお子さん達が大事だからですよね✨親に大事に思われてる子供の何がかわいそうなのか、、意味不明ですよね😂

どうか頑張りすぎず、ご自愛もして下さい😊😊😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございまーす😂
    私もこんなことを言う子だったんだ⁉️って
    びっくりしつつも感情入っちゃってショック受けちゃいました😅

    私は、いつ倒れてもいいように生活保護の事前相談は済ませてるんです
    でも、持病があっても働けるし仕事は好きだし、ただ生理前とかキツいから生活に支障が出ないように預けれるところには預けて、何があっても子育て出来る状態にしておきたいのですが、
    何で生活保護⁉️ってなりました😅
    確かに症状酷い時はあるんですけど、自分で管理しながら何とかやってるので、これ以上酷くならないように少しでも早く完治出来るように預け先の確保をしてるのに
    今の私だったら生活保護受けたら余計、精神悪化しちゃい
    ますよ?ってかんじでした😂

    お気遣いのコメントありがとうございます❣️😆
    もうショックは飛んでいきました笑
    感謝します😘✨

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

シングルで頼れる親族おらず、友人も疎遠です。
メンタル弱くて常に不安でバクバク…睡眠導入剤でなんとか眠りについていますが、自律神経失調症になり毎日必死で生きています。
この体調不良をなんとかしなくてはともがきながら過ごしています。
頼れる身内がいないプレッシャー半端無いですよね。同じような状況で頑張っておられるママさんの存在に私も乗り越えなくてはと勇気をもらえました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もですー😭
    そのプレッシャーほんまにキツいですよね💦
    今は全然薬飲んでないのですが私も眠れない時多くて
    急な不安に襲われ、どーしよーも無くなる時があります
    たまにテレビとかで私と同じように孤独な育児をしてる人を見かけるので
    いっそのこと、みんな一緒に住めたらいいのに、って思ってました😅
    出会わないたけで、絶対何処かにいるから
    お互いの存在を知るだけでも心強くなるし、
    上記の友達の家に子供達連れて、初めてお邪魔したのですが
    何てあったかい家庭なんだって泣きそうになりました😭

    同じシングルさんの少しでも力になりたいし、支えになりたいと心から思います
    私にもそんな存在が欲しいので…

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレッシャーを軽くするには、団地に住み家賃やすくすこと考えていますが、考えること多すぎて💦シングルの支援員さんなどいたらなぁとおもいます。

    急な不安が来ると私の場合、体調がしばらくくずれてしまうんですが、ママさんは大丈夫ですか? 
    本当こんなとき、支え合えるシングルママさんのコミュニティがほしいですよね。いっそ、みんなで住めたら不安が少しはやわらぎそうです。そんなコミュニティがあったらといつも思います。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良いですね❣️
    シングルの支援員さん😆

    私も体調崩れまくりです💦 本当に良くならないです😭
    少しマシになったかな?って思っても結局、生理前は大変だし気持ちも落ちまくるし
    コミュニティ欲しいですね
    私、自営やってるのですが、そういった母子支援や福祉などの活動もやりたいので
    シングルの支援員やコミュニティ、ちょっと真剣に考えてみます😆

    母子寮は敷居が高いから
    もっと気軽に入れるシングルマンションとかあればいいですよね❣️
    支援員在住のマンションとか

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

体調が悪い時ほど孤独で心細いものはないですよね😭
さっき診察してもらってこんな体調悪い時、看病してくれる人がいたらだいぶ精神的に落ちつくだろうなと涙が止まらなかったです。
コミュニティや支援員さんの件、考えてくださるといってくださったママさんパワーに尊敬します。エネルギーがマイナスになっていた私にもプラスのパワーがいただけたような気がします😊✨
母子専用マンション助け合えそうでいいですよね。ないのが不思議なくらいです。
母子寮、私も頭をよぎましたがそこは踏み出せずにいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらに返信してしまいすみません🤣

    • 3月28日