※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、夜中によく起きる悩みがあります。赤ちゃんが満腹でない可能性も。寝かしつけは抱っこや添い乳が必要で、昼寝も短いです。寝かしつけ方法やおしゃぶりについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月と10日の女の子を育てています。
新生児の頃からあまり寝ず、眠りにつく迄に泣き叫んで泣き叫んでようやく疲れて寝るっていう感じでした。泣いて泣いて次の授乳時間になっての繰り返し💦
寝かしつけ時間は相変わらずですが、1ヶ月をすぎてしばらくしてからは1度寝かしつけると朝まで起きずに寝る子でした。母乳があまりでなく分泌を増やしたいので3時間おきに授乳してましたが授乳後は直ぐに寝てくれてました。
しかし、2ヶ月になってから寝かしつけにかかる時間は少し少なくなってきましたが夜中によく起きます😂3時間おきの授乳の度に1時間ほど寝かしつけをしてる状態です。調子が悪い時は2時間かかります。寝かしつけが本当にしんどくてねんトレなどした方がいいのか悩んでいます。
2ヶ月健診で、赤ちゃんが満腹になっていないから寝ないのかもと言われミルク量を増やしたら嘘のように寝ることが3日くらいあっただけでまた振り出しに戻りました😭
寝かしつけは抱っこか添い乳でないと寝ません。昼寝もほぼしないてす。5分寝ればいい方です。昼間も泣き叫んで泣き叫んで疲れて5分寝てまた起きるという感じです💦
これが普通なのか、私のやり方が行けないのか分からずどうすればいいのか途方に暮れています。
添い乳だと時間はかかるけど寝てくれるのでそうすることが多いですが乳首が切れたり痛すぎて長時間はきつく、おしゃぶりなどを使うか迷ってます。
寝かしつけ方法や、おしゃぶりなどについてなにかアドバイス頂けたらと思います😂

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ない子は本当寝ないですよね😭
うちの次女も寝ないです😂

抱っこで授乳させて、寝そうになる直前に乳首離して抱っこでゆらゆらして寝せると、抱っこで寝れるようになりましたよ〜長女はですけど😂🌸

みーこ

うちの子は2ヶ月13日です!
上の子がいるので、泣いてもすぐ抱っこしてあげられないこともあり、しばらく泣き続けることも多いです。
午前中はまだ泣かずに起きてることがありますが、午後特に夕方はなんで泣いてるかもわからず、しばらく大泣きしてることが多いです。

夜はわりと1ヶ月くらいから、大人しく、グズグズ起きても、授乳してベッドに置けば勝手に寝ます。間隔はバラバラで長いと7時間近く、短くても最近は3時間くらい寝ます。

泣いたまま放置して、疲れて寝ちゃうこともあるので、かわいそうですが、それで自分で寝れるようになったのかな?と思います。

夜は8時にテレビも電気も消して、静かにして、寝る時間だよーおやすみって言ってベッドに放置、
朝は6時半から7時くらいに、ふにゃふにゃ動き出したら、カーテン開けて明るくして、おはようと言って、目を覚まさせてます。

だいぶ、昼夜の区別はついてるかな?って感じです。

先週の睡眠時間はこんな感じです。

まどか

寝かしつけのみおしゃぶり使ってます。良く寝ますよ。他にも抱っこ布団、抱っこひもなど色々。今は便利グッズたくさん売ってます。色々試してみましょう。

はじめてのママリ🔰

うちの次女は2ヶ月に入ってから夜中の授乳は1〜2回になりました。
夜、寝かせるときは授乳→抱っこで寝ますが置くとだいたい目覚めます😂
ふにゃふにゃ言ったりゴソゴソしてても様子見しとくと勝手に寝ていくようになりました。
上の方も言っているように上の子がいたりするので泣いていてもすぐ抱っこできなかったりで泣く時間が長くなって、泣いてもすぐに抱っこしてもらえないと気づいたのか置いておけば寝ていきます。

授乳、おむつ、体温調節などしても泣くときは気になるかもですがしばらく泣かせてみてもいいかもしれません!
口が寂しいだけ!とかもあるので🙆🏻
何分泣いたら抱っこする、おしゃぶりあげるとか決めてやるとストレスになりにくいかもです!

あとはスワドルとか!
いろいろ試してみるといいかもです🙆🏻

初めてのママリ

うちは、1ヶ月経った頃から
充分母乳とミルクを与えても欲しがる為、与えるとハムハムするだけで飲んでおらず、どうも口が寂しいから泣くんだなぁと思ったのでおしゃぶりをさせたら割と置いても泣かずにそのまま寝てくれる事が増えました。
夜は寝室に連れて行くと9割はおしゃぶりするか、何もしなくても寝てくれる様になりました。

おしゃぶり効果はあったかと思うので、試されても良いかと思います。
最初は咥えさせた時嫌な顔になって吐き出す事もありますが、根気よく2、3日続けてたら慣れて吸い付いてくれる様になります。長女の時は1日もかからず吸い付いてくれてました。
不要になれば、勝手に吐き出してるので無理に外さなくて大丈夫です😊

あと、おしゃぶり卒業する際も長女の時は拒否される様になったので生後6ヶ月に卒業してました。
次女はどうなるか分かりませんが
参考になれば是非試されてください😊