※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいちこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。ミルクを嫌がる悩みがあり、混合育児の続行か完全ミルクに移行するか迷っています。どちらが良いかアドバイスを求めています。

生後2ヶ月(あと1週間で3ヶ月)女の子の新米ママです👩

今は母乳メインの混合で育ててます。
できればこれからミルクメインの混合に移行したいと思っています。

2ヶ月検診の時に、体重増加が緩やかになった為(1ヶ月目まで40g/日→1ヶ月目以降26g/日)、ミルク中心にするように医者にアドバイスされ、私としても完母にこだわりがなく、安定して体重を増やしてあげる事を重要視している為、ミルクを足すようにしました。

ところがミルク中心で行こうと思っていた矢先、ミルクを嫌がるようになってしまいました。

完全拒否している訳ではなく、普通に飲む時もあれば、嫌がって飲まない時もあります。ただ飲んだとしても量は少ないです。(母乳後ではなくミルクだけで平均50ml、頑張って飲んで100ml/回)

普通に飲む時もあるので、乳首やミルクの味が嫌という訳ではなさそうです。
温度や飲ませ方も問題ではなさそうです。(同じ状況でも飲んだり飲まなかったりするので)
オッパイを差し出すとほぼ吸い付きます。

混合の場合、生後3ヶ月くらいからミルクとオッパイの違いがわかり、好みが出てくると聞きました。
なんとなく、お腹が減っている時はミルクも飲むが、甘えたい眠い時はオッパイが良い、という感じなのかと。

今はまだミルクも飲んでくれているので良いのですが、今後ミルク一切拒否になってしまうのを避けたいです。
(今後も母乳不足が解消されないと体重増加不良が心配、私が坐骨神経痛になってしまい完母だと身体的にキツい)

混合を続ける限りミルク拒否は避けられないのでしょうか?ミルク拒否で検索すると同じ悩みを抱えている方が沢山いらっしゃるので、、、

中途半端に母乳を飲ませているから混乱させてしまっているのか?
いっそのこと完ミに移行すべきか?
ただ、ミルク飲みたくなくてギャン泣きしている姿を見て我慢できるのか?
完ミでもミルク拒否を起こす子もいるらしく、
そうなった場合ミルク飲まないし母乳出ないしでもっと大変なのでは?
それなら完母を目指すべきか?
ただ、今から母乳量増やせるか?増やせたとして身体的な不安がある中貫き通せるのか?

などなど、考えが堂々巡りで、、、

なかなか決意を固められない自分が不甲斐ないです。
混合を続けていらっしゃる方がいたらぜひアドバイスを頂きたいです。

コメント

えだちゃん🔰

現在、搾乳、ミルクです!
同じ時期にミルクいやいやになってしまい私もとても困りました😭
全く飲まなかったので、どーにか母乳を出そうと色々したのですが出ず、、
夜の寝付きも悪くなってきたので、思い切って断乳しました!
ただおっぱいが張ったり、少しは母乳をあげて栄養をあげたかったので搾乳して上げています!(一日トータル100くらいしか出てません)

完ミでもミルク拒否することもあるかもしれないですが、おなかが空いたら飲むだろーと思うしかなかったです😭

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

補足です
    私は親に預けたりすることが多いので、ミルク拒否になると困るので思い切ってしちゃいました!
    3ヶ月で味がわかるというのはほんとで、同じ時期に生まれた友達は、母乳中心にやってましたが、ミルク完全拒否です😭

もちろん嫌がらない子もいると思うので、その子の個性だと思います!

• 3月26日
  • いいちこ

いいちこ

コメントありがとうございます!搾乳されてるのですね!大変だと思いますが素晴らしいですね。
    やはり、ミルク拒否は多いのですね。断乳は思い切りが必要ですよね。ちなみにミルク拒否はどれくらいで克服できましたか?1週間くらいで克服できればいいのですが、数ヶ月続くとしたら精神的にきついなと思い...

• 3月26日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

私は最初3日くらいで終わったのですが、生後3ヶ月を過ぎてから1回に40ほどしか飲まなくなり、一日トータル400行けばいい方、、というふうになってしまいました、、
    体がかなり大きい子なので1000は飲んだ方がいいという感じだったのでとても心配でした、、
    生後3ヶ月過ぎにミルクいやいやになったのは2週間以上続いたと思います、、
    それで思いきって断乳して、2日くらいでミルクがぶ飲みになりました!

• 3月26日
  • いいちこ

いいちこ

やはり混合を続けてるとミルク拒否は避けられないんですかね〜😥
    うちも今はミルク飲んでる途中で嫌になってくると50mlも飲まないです💦
    ちゃんと飲んでくれないと心配ですよね🥺しばらくこのままミルク練習してみて、それでも嫌がるようだったら思い切って断乳も検討してみたいと思います👍👍

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月半になります男の子ママです!混合続けてますがうちはなかなか母乳だけで済まず必ずミルクを欲しがってきます💦授乳に時間かかるので母乳だけにしたいところですが、気分屋なのか5分ずつくらいで母乳拒否でミルクくれと言ってきます😵‍💫

母乳拒否もミルク拒否もあると思うとどちらにも踏み切れてません😅💦しかも体重があまり増えてないです🥲離乳食になるとまた変わるかなとか…悩みが絶えません😵‍💫

全然アドバイスじゃないですが同じ悩みだなと思ってコメントしました🙇‍♀️

• いいちこ

いいちこ

コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方がいらっしゃって、心強いです😭なかなかこちらの思い通りにはいかないですよね〜😭育児書通りなんかいかないし!笑

体重もスケール買って毎日測ってたんですが、最近は一喜一憂するのが疲れすぎて💦一旦忘れることにしました😅

気分によって、ミルクがいい時もあれば、母乳がいい時もあるんでしょうね。
    ベビーの気分に合わせて、流れに身を任せて(笑)ゆるりと行こうと思います😂

• 3月28日