※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事や家庭の状況が大きく変わり、不妊治療も進めている中で悩んでいます。体外受精を続けるかどうか迷っており、理解のある人が周囲にいないことが特に心配です。

最近同じような質問ばかりしてしまっているのですが、吐き出させてください。

●自分の仕事復帰(産休前とは違う支社、知り合い0)
●旦那の部署異動(これまでは土日祝休み+有給や時間休がかなり取りやすい部署→これからは土日隔週出勤、祝日は必ず出勤+有給や時間休はほぼ取れない部署へ)
●↑に伴い、平日も休日も完全ワンオペ育児に
●子供の体調不良等によるお迎えはすべて私
●子供の体調不良等によるお休みもすべて私
●現在2人目不妊治療中で、人工授精6回目がだめだったので体外受精へステップアップ予定
●↑に伴い、復帰早々有給や早退が増える可能性あり
●有給がすぐになくなり、途中から欠勤になる可能性大
●知り合い0のため、上司、先輩、同僚がどれほど子持ちや不妊治療に理解があるのかまったく未知

今思いつく限りですが、不安や心配がこれだけあります。

体外受精へのステップアップを見送ろうか悩んでいますが、30代なのでそこまで時間に余裕があるわけではなく、夫にも私にも原因のある不妊なので自然妊娠はほぼ不可能です。

どうするのが正解なのか、どうしたらいいのか決めかねています。

特に心配なのは、やはり下2つです。

コメント

ママリ

お子さんがいくつか分かりませんが、うちの子は2歳半あたりからぱったり呼ばれなくなりました。
正社員なので有休も40日あり、欠勤になることはありませんでした。

我が家もお互い正社員ですが、子どもの体調不良による早退、欠勤は全て私です。
不満もあり、ちょこちょこ切れてますが(笑)主人の方が収入多いので割り切ってます!

今の時代、子どものことに対して理解がないなんてナンセンスな職場は、さっさと辞めるのも手かと😊
会社のために子どもの事を諦めるなんてもったいないですしね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供は今1歳11ヶ月です。
    まず慣らし保育で有給を使わないといけないので、35日からのスタートになります💦

一応すでに上司には不妊治療について伝えてあり、上司から同僚にも話がいっているみたいです。
    本当に、場合によっては退職も視野に入れていますが、お金の不安もあって…。
    でもやっぱり子供や自分のライフプランを大事にしたいですよね😭

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

仕事復帰を遅らせることはできませんか?
    うちの市だと、保育園入園から2週間以内に復帰しないといけませんが、4月1日に入園なら、4月14日からの就労でOKです。
    慣らし保育は10日ほどなので、お仕事を4月14日からの復帰…とかにはできませんかね?💦

お金のことは心配ですよね😭
    ですが、子どもに理解ある職場はたくさんあるので、辞めずに就活して良いところが見つかれば退職…など、方法はたくさんありますし、もしかしたら移動先の部署がすごく良いところかもしれません😳

ちなみに私も、2人目産んだ後の復職時に移動と言われましたが、結果すごく良いところでした!☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社規定で仕事復帰は遅らせられなくて(>_<)

たしかに新しい職場が理解あるところかもしれませんし、なかったらなかったで新しく探せばいいですね(>_<)
    気を楽にしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月27日