※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡、ちゃそりん
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間で、10倍がゆ、人参、小松菜しか与えていないけど、赤ちゃん用食材を買いに行く。このまま二回食にするのは早い?

お世話になっております。離乳食を初めて3週間なのですが、進め方がよくわからないのもありますがズボラな性格のダメ母なのは自覚してます。今まで10倍がゆ、人参、小松菜しか与えたことがないです。少なすぎますよね。今日買い物に行くのでたくさん赤ちゃん用に食材買ってきたいとおもいます。そこで疑問に思ったのですが、こんな少ない品数しか与えてないのに二回食にするのはまだ早いですよね?

コメント

茶なママ

徐々に増やしていき二回食にしたほうがお子さんも慣れてきますょね‼︎
野菜ならわりと何でも食べれると思うので種類を増やしていくのが良いですね‼︎
かぼちゃとかさつまいもとか甘いもの好きでしたょ‼︎
個人差あるかもですが…‼︎

• ♡、ちゃそりん

♡、ちゃそりん

使える食材買い占めてきます!
    ありがとうございます♡

• 11月10日
ゆずぼう

私もずぼらままです。。。へへ
私はお芋系を多く使ってました!潰すの楽ですし…それを一品とか(°o°:)
まだ母乳が主な栄養分だしあんまり考え込むのもストレスだしとか思ってましたw

二回食はその子の食べ進み具合だと思います!
沢山パクパク食べてくれるなら二回食でもいいと思いますが、
はじめのうちはゴックンすることに慣らすのが目的と聞いていたので私は離乳食始めて2ヶ月たったくらいから二回になりましたよ!(✽ ゚д゚ ✽)
それでもうちの子は食べるより遊ぶだったので全く食べてくれませんでしたが!

• ♡、ちゃそりん

♡、ちゃそりん

お芋系ですね!_φ( ̄ー ̄ )
    バクバク欲しがる日もあればいやだー!の日もあります笑
    ゆるぅくやっていこうとおもいます!ありがとうございます♡

• 11月10日
akari

離乳食作り大変ですよね、毎日お疲れ様です😭
2回食にするのはもう少し先でもいいと思いますが、ままの負担にならなければ2回食にしてもよいのでは?

扱いやすい食材としては、
大根
さつまいも
かぼちゃ
とまと
じゃがいも
オートミール
バナナ
りんご

やっぱり芋系は甘味もあって扱いやすいです(o^^o)

• ♡、ちゃそりん

♡、ちゃそりん

あんなに離乳食あげるのを楽しみにしてたのにいざ離乳食となると大変でした/(^o^)\笑
    扱いやすい食材教えて頂きありがとうございます♡スクショしたので買い占めてきます!

• 11月10日
ゆきんこ

私が買った本には、2回食にするには
1日1回の離乳食を好んで食べる
上手にゴックンできる
お粥の他に野菜や、豆腐などのたんぱく質が食べられる
と書いてあったのでその通り進めました✨

食材増やすの億劫ですよね(*_*)私もついつい同じ食材に頼ろうとしてしまいます💧