※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

初節句について質問です。上の子ふたりは、義母、義父、実父、実母を呼…

初節句について質問です。
上の子ふたりは、義母、義父、実父、実母を呼んで
お店でやりました。

今回もその予定なのですが、
旦那の祖母も義母たちと同居しはじめたので呼びます。

何に悩んでるかと言うと予算です笑
上の子2人の時と同じところなのですが
そのときと同じものを頼んだら
上の子2人が大きくなってるのでその分の料金と
祖母の分もプラスで合計6万くらいします。

みなさんはそれくらいなら余裕で出しますか?💦
初節句はお祝いごとだから、と思いつつ
3人分がプラスされると結構きついなと思ってしまって笑

ちなみに、義両親からお祝いはもらえません。
実父、実母は兜を買ってくれてるのでそれのお返しで遠方から呼びます。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ理由に義実家は呼びません☺️
数年前まではコロナはなく大勢の集まりもなんにもないですが、今は違います😅
実家だけ?!って言われたら、兜を頂いたお礼をしただけですって言えば文句言えないと思います🫢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義実家だけど、旦那が長男なんで内孫なんです。そして距離も車で10分と近いです。
    私の実家は遠くてコロナもあって会えてません💦
    義実家はいつもお祝いくれません、、誕生日も、入園祝いも、出産祝いももちろんありません。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回は距離より集まる人数に問題がありそうです…
    密になり高齢の祖母が参加、完全に対策の出来ない小さい子供たち。
    うちも長男、内孫、車で10分、お祝いなしの義家族です。
    実家はカブトもすべてしてくれてますからお祝い事は全て実家でしてます😂

    義母に言われるなら、今年は兜を頂いたお礼だけ実家にして、両家集まるのはコロナもあり人数が集まるし、義祖母になにかあると嫌なのでやめにしましょ!って言ってもダメですか?😗
    実家へのお礼内容が来てもらうにしても言わなければいいし、もし知られてもお礼だし、両家人数集まると密になると言ってるし🙂
    今から強めに出ないと毎年誕生日やらで疲れます☺️

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

お祝いもらえないなら義実家は呼ばないかなーと思います💦

それでも、義実家がお祝いしたいって言うなら、別で機会を設けたらいかいかなと思います🙆‍♀️でも、お祝い出さないくらいだし、したいと思ってないんじゃないですか😅?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつもお祝いくれなくて、、、😭
    でも内孫だし、距離が近いのでいつも呼ぶんです。今回も、普通に、初節句の日いつにするー?あちらのお父さんお母さんは来られるかしら?コロナだから来るの嫌よねぇ。と言ってました。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内孫は気にしなくて良いと思いますよ😅💦私の旦那も長男ですが、そんなこと気にしたことないです😞向こうの両親がどう思ってるかは知りませんが…

    コロナもあるし、今年は別々にしましょう!でいいんじゃないですか?誰かが言わなきゃ、実両親とどこのお店で外食したかなんて分かりませんし、義両親とはもう少し安いお店でいいと思います!

    旦那さんは何て言ってるんですか?

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちはいつも実両親としかお祝いしませんよ😂
写真は送ったりしてるので、やってることは知っているはずですが何も言われません!
もちろんお祝い等がないので、呼ぶ義理もないかなと割り切ってます!

はじめてのママリ

うちの感覚だと6万は痛いですね。。子どもに使いたい。。なので義両親たちも呼ぶなら同じところでも料金を下げて対応してはどうですか?☺︎ お祝いもらっていないのに美味しい料理と楽しい時間だけ持っていかれるって悔しいですよね😱
それか、私ならコロナもあるのでお祝いもらった両親に兜お披露目して終わりますので今年はやりません〜で通しますかね😱